俺は約束を守る男だぜ? 

 さて、台風ですね。今のところ(※執筆時)、地元はちょっと強い雨が降っている程度なのですが、今後は雨風ひどくなるのかな? 進路から少しずれている事もあってあんまり心配はしていません。きっと多分無事に台風は通り過ぎていくと思います。

 けれど、この台風の影響が大きく出る地域は出てくるでしょうね。どうかどの地域も大きな被害が発生しない事を願うばかりです。


 さて、昨日は岡山の放置タイヤ巻き込まれ事故のタイヤを落とした車が特定されたり、東京の多摩川で若い女性の遺体が下着姿で見つかったり、栃木県で橋名板を大量に盗んで売りさばいていた男が逮捕されたりと様々なニュースがありました。


 今回は久しぶりに海外の話題です。約束を守る人は素晴らしい。約束を守らせる為に法律がある訳ですが、その法律を破った男が律儀に約束を守ったと言う話題です。


 米ミシガン州レッドフォード郡区にて、指名手配中の容疑者が同区の警察署に対し、Facebook上で「もし警察の次の投稿が1000シェアいったら出頭する」と挑戦。その結果、警察の投稿に4000以上のシェアが集まり、宣言通り容疑者が出頭するという事態に発展して話題になっています。


 その容疑者の名前は「Michael Martin Zaydel」。Facebook等では「Champagne Torino」と名乗っていた21歳の男です。

 男のFacebook上のメッセージでは、条件を満たした場合には出頭に加え「公立学校周辺のごみ拾い」や警察に「1ダースのドーナツを持っていく」と約束し、さらには「シェアされるか見ている」と余裕の構えを取っていました。


 これに対して、警察署もすぐに「挑戦を受けて立つ!」として、上記のメッセージ画像とともにシェアの協力を呼びかける内容を投稿。すると最終的に条件の4倍である4000以上のシェアが集まる結果となりました。


 そして、挑戦メッセージから約10日後の午後6時半、自ら提示したSNSでの約束を守るために同警察署に男が登場。手にはドーナツの袋を持って出頭する彼の姿が確認されました。


 なお、Zaydelは複数の軽犯罪容疑で指名手配されており、レッドフォード郡区やリボニア、また地元のドーナツショップで目撃されていたと言う事です。


 うーん……律儀と言うか何と言うか……。約束を守ったと言う点は褒めていいのかなと思います。犯した罪状が複数の軽犯罪容疑と言う事で、出頭しても大した罪でないと言うところも大きかったのでしょうか? 


 私は男のこの行動について、元々出頭するつもりだったけど、何か爪痕を残したいとそう言うパフォーマンスをした、出頭するきっかけが欲しかったみたいな、そんな事だったんじゃないかと邪推しています。


 ところで、ドーナツを持って出頭と言う約束は果たしましたが、その他の公約も実行したのでしょうか? ゴミ拾いもちゃんとしていたなら世間の評価も上がる事でしょうね。名前が売れればそこから有名人になれるチャンスもあるかも知れません。中々に計算高いですね。


 このニュースから分かる事は、アメリカ人は本当のドーナツが好きなんだなあと言う事でしょうか。きっと向こうの警察署内ではハリウッド映画のようなやり取りが日常的に交わされているんでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る