せや! 布団乾かすいい方法思いついたで! 

 台風が近付いてきております(※執筆時)。この時期だから小規模なものかと思いきや、結構大型の台風だそうで……。ええっ! 瞬間最大風速が70m/s? 中心付近の最大風速でも50m/s? ヤバイ! 方舟が鳴動して都内全域のレイバーが暴走してしまう! 早く方舟を壊さなきゃ!(使命感)(映画版パトレイバー脳)

 しかもこの台風の予想進路、関東近辺に上陸コースのようじゃないですか。どうか大きな被害が発生しない事を願うばかりです。


 さて、昨日はイギリスでエクスカリバーが抜かれていたり、東京で高齢者の運転する車が暴走して歩行者7人が怪我をしたり、宮城県で煽り運転のトラブルで男がのみを取り出して相手を滅多刺しにしたりと様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、短絡的なアイディアを実行に移したせいで全てを失った事件です。私、このニュースを目にした時、一瞬理解が追いつきませんでした。


 10月19日(※執筆時)、午前9時25分頃、札幌市東区の住宅から出火し、約4時間後に鎮火しました。この火災で2階建て住宅が全焼。この家に住む40代の男性が手に軽い怪我をしたそうです。

 同居する家族が「1階和室で布団の間にドライヤーを挟んで乾かしていたら火が出た」と話しているといい、札幌東署が出火原因を調べています。


 署によると、出火当時、男性とその両親の計3人が家にいたそうです。両親に怪我はなく、男性の怪我も飼い猫を逃がそうと玄関脇のガラス戸を左手で割った際に出来たものなのだとか。


 えっと……。布団を乾燥させようと、ドライヤーを? この人は多分ドライヤーって温風が出るだけだと思い込んでいたのでしょうね。ドライヤーが温風を出している時、ドライヤー自体もすごく熱を帯びていると言うのに。


 まさかドライヤー自体の発熱も利用して布団を乾かそうとか思っていたんでしょうか? それってアイロンを中に入れて布団を乾かそうとしたのと同じようなものですよ……(汗)。確かに強い熱で布団はすぐに乾きそうですけど、ちょっと考えが甘過ぎましたね。


 楽しようとした結果、家を失うなんてあまりに痛い授業料です。ただ、燃えたのが家だけで、人も猫も無事だったのは不幸中の幸いでした。被害が記事に書かれている事だけならば周りに延焼もしなかったようですし、身内の損害だけで済んで助かりましたね。


 家事って本当に何がきっかけで起こるか分かりません。火の元だけを注意するだけじゃ完全には防げなさそうです。タコ足配線で火事になる事もありますし……。

 今回みたいな短絡的な考えが原因で火事を起こすとか言う想定外もあり得ますし、自宅は大丈夫でも周りから延焼するって可能性もゼロじゃないですしね。


 本当、火事には気をつけて欲しいし、気をつけたいと思います。火事になれば何もかも失ってしまいますからね。怖や怖や……。私なんて家を出て戻った時はいつも家の無事を確認して安心しています。少し心配し過ぎですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る