天使発見!

 うひょー。寒くなったザンス! 寒いと言ってもきっとこれが平年並みの気温なんザンショね! 昨日から一気に6℃下がったザンスよ! これが雨の力なんザンスね。


 今日は出かける予定があったザンスが、昨日の予報で油断していたザンス。昨日の時点では今日は昼から雨は止む予定だったザンス! ところが今朝予報をチェックしたら雨は昼に止むどころか夕方まで降り続く予報になっているザンス! やられたザンス! しぇ――っ!


 こんな事なら結局日中雨の降らなかった昨日の内に買い物にけば良かったザンス! また天気の予報に騙されたザンスよ! 最近の天気予報の精度には本当にがっかりザンス! 見損なったザンスー!


 さて、昨日は俳優の清水良太郎容疑者が薬物にも手を出していたり、大阪で修学旅行中の男子高校生が暴漢に襲われて財布を盗まれていたり、京都でヒアリ1000匹with女王アリが発見されたりと様々なニュースがあったザンス。


 今回ミーが取り上げるのは新種の生物の発見のニュースザンス。発見されたのは富山湾ザンスよ。まだまだ身近な海にも未発見な生物はたくさんいるのかも知れないザンスね。


 10月12日(※執筆時)、富山大などは「流氷の天使」と呼ばれ、水族館などで人気の海の生物、クリオネの新種を富山湾で発見したと発表しました。これは世界で5種類目とされ、日本海の固有種の可能性もあるそうです。


 発見したのは富山大大学院理工学研究部の張勁ちょうけい教授ら。昨年8月、小中学生向けの海洋教室でプランクトンをとる為、船から富山湾の水深700メートルに下ろした網を引き揚げた際、今回新種と分かったクリオネ約30匹がかかっていたそうです。


 その後も調査のため富山湾で約100匹を捕獲。全長は0・5~5ミリほど。北海道の「蘭越らんこし町貝の館」の山崎友資ともやす館長がこのクリオネの遺伝子を分析したところ、新種だと判明しました。


 山崎館長らは昨年、オホーツク海で約100年ぶりに新種を発見しています。張教授は「新種がまさか富山湾にいるとは思わなかった」と話しています。

 今回見つかった新種のクリオネは、正式名が決まった後に同館や富山県魚津市の魚津水族館で公開する予定だそうです。


 うひょー! 新種発見ザンス! しかもクリオネザンスよ! これは女子高生やギャルに人気になるザンスね! 記事に写真が載っていたザンスけど、すごくインスタ映えしそうだったザンス! 実際のクリオネは小さいから大きく撮るのはスマホじゃ厳しい気もしないでもないザンスけどね。うひょ。


 それにしても富山湾ってすごいザンスね。クリオネって北海道とかあっちの方にしかいないと思っていたザンス! きっとすごく環境が良いんザンスね。良い漁場でもあった気がしたザンス。地元じゃないのでさっぱり詳しくなくてごめんなさいザンス……。


 このクリオネ発見のニュース。どこかの悪徳業者が商売の為に乱獲を始めないか気になるザンス。どうかそんな事にならないよう願うザンスよ。


 まだまだ日本の海にも未発見な生き物がいそうな気がする素敵なニュースだったザンスね。たまには殺伐としたニュースじゃなくてこう言うニュースもいいザンス。

 この素敵な生物環境がこれからも続いていく事を願うザンス! だからミサイルとか落とすの禁止ザンス! しぇ――っ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る