もしもしポリスメン?

 久しぶりに天気の話題に戻りますが、秋も深まってまいりましたね(※執筆時)。秋より春の方が好きな私ですが、気候的にはこの時期もまた過ごしやすくていい感じです。服装が長袖になり始めるとまた煩わしさも上がってくるんですよ。半袖でそれなりに過ごしやすい気候が一番かなぁ。そう言う期間は本当に短いんですけどね。だからこそ満喫しなきゃですな。


 そうそう、貯水率がやばい事になっていた地元のダムですが、先日の台風で見事に復活しましたよ。地元より危険水域だった早明浦ダムも見事位に復活です。台風様々じゃよーぅ。見事に日本列島を縦断した台風は被害も大きかったのでしょうけれど、水不足の地域にとっては救世主となりましたね。


 さて昨日一番の話題と言えばやはり安室奈美恵さんの引退報道でしょう。びっくりしましたよね。ただ、歌手活動は引退したとしても、芸能界そのものまで引退するかどうかまでは私の見たニュースでは触れられていませんでした。引退後の道筋は決まっているのでしょうか? 多分決まったから引退を発表したのだとは思いますけど。

 歌手活動を引退しても、その後の道でも輝いて欲しいですね。


 今回取り上げるのは何とも自分勝手な爺さんの話題です。高齢化社会になると老人の起こす事件の割合が増えるものと思いますけど、厄介な事件が増えるのは困りますねぇ……。


 9月20日(※執筆時)、愛知県警は名古屋市の塩見利男容疑者(72)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕しました。容疑を認めていると言う話です。


 中村署によると、塩見容疑者は20日午前1時頃、アパートの自室で50代ぐらいの男性の腹を包丁で刺した疑いがあります。この男性と口論になった末に犯行に及んだのだとか。

 その後、自ら「バカ、はよ来いよ。人が倒れてる」と110番通報したのだそうです。刺された男性は病院に搬送されましたが、命に別条はないとみられています。


 署によると、2人は顔見知りで、包丁は部屋にあったものとみられます。


 おじいちゃん、110番と119番を間違えたのかな? 人を包丁で刺したなら、まずは救急車でしょう。もしかしたら刺した時点で殺してしまったと思い込んだのかも知れませんけど。


 それにしても自分勝手ですよね。これって自首扱いになるんでしょうか? 人を刺してエラソーに警察を呼びつけるとか初めて聞きました。

 口論の末に態度が豹変するというのは、まぁ、よくあるパターンではあるのですが。扱いの難しい人だったのか、溜まりに溜まったものがあったのか……。


 ネットコメントでは呼ぶならまず救急車だろと言うものが多かったですね。当然です。キレたらすぐに刃物を使うのは老人の方だと言う意見もありました。

 高齢になって性格が過激になると言う事もあるらしいですし、このままギスギスした世の中になってしまうのでしょうか? 何とも世知辛いですねぇ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る