あいつには役に立ってもらおうか……

 台風一過で昨日(※執筆時)は夏が戻ってきた感じでしたが、今日もそれなりに暑いですね。まだ9月なんだし30℃行く日があっても別に不自然でも何でもないのですが。

 今日はスッキリ晴れ渡っていた昨日に比べたら、空一面を雲が覆って少し蒸し暑いです。予報上は雨は降らないはずですけど、湿度もあんまり上がって欲しくはないかな。


 昨日もそれなりにニュースはあったんですけど、このスキマニュース候補にするようなコネタなニュースはあんまりなかったです。んま、そう言う日もありますわな。


 そんなネタ不足の中で今回私が選んだのは少し不自然なニュースです。常識的に考えて、違和感を感じるニュースを読むとそこに何か裏があるのではないかと考えてしまうのは穿ち過ぎでしょうか。


 9月12日(※執筆時)に神戸市長田区で暴力団任俠にんきょう山口組の関係者が射殺された事件で、殺人容疑で指名手配された指定暴力団神戸山口組系組員、菱川龍己たつみ容疑者の身分証が、16日に神戸市北区で見つかった回転式拳銃2丁と一緒に同じかばんに入っていた事が分かりました。兵庫県警は襲撃グループの関係者がかばんを置いたとみて捜査しています。


 県警によると、かばんは小型のもので、16日午前6時10分頃、神戸市北区の丹生たんじょう神社前バス停付近の歩道上で通行人が見つけました。

 中に拳銃のようなものが入っていた為、相談を受けた知人が110番に通報したそうです。


 発見現場は、任俠山口組関係者の男性が射殺された神戸市長田区の路上から北へ約11キロ。射殺事件で使われた拳銃も回転式とみられ、同一のものか現在鑑定しています。


 指名手配された菱川容疑者は神戸山口組の中核組織「山健組」傘下組織の組員。県警は、射殺現場での目撃証言や遺留物から菱川容疑者の指名手配に踏み切ったとしています。


 この件で不自然なところと言えば、まずひとつ目は何故そんな所に拳銃の入ったカバンを捨てるのか。これって絶対誰かに拾わせる為ですよね。

 それからそのカバンの中にこれみよがしに入っていた身分証。絶対ついうっかりじゃないですよこれ。わざと入れていたのは間違いありません。


 状況から見て、これはわざと見つかる所に証拠を残したとしか言いようがありません。つまりは見つかるまでが計画の内と言う事になります、必然的に。

 事件が暴力団の抗争と言う事で色々想像しちゃいますよね。


 つまりはこれで手打ちと言う事なんだろうなぁ……。暴力団同士ならいくらドンパチやってもいいですけど、我々一般人に被害が及ばないようにお願いしたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る