何が悪いんですか?

 今朝、私の耳にある音が飛び込んできたんですよ。それは、そう、夏を告げるあの鳴き声です。正直まだ聞きたくなかった。聞きなくなくても聞こえてきたのだから仕方がありません。そう、それはセミ。これで自分の中での夏の三種の神器のスイカ、ヤモリ、セミの3つが揃ってしまいました。


 梅雨はまだ明けていませんが、これが揃った以上もう夏なのです。今日はしっかり晴れていますし、やっぱり梅雨は明けたんじゃあないでしょうか? 梅雨明け宣言なんて飾りですよ……偉い人には(略)。


 とは言え、ヤモリもスイカもセミも場所によっては夏前から目にしたり耳にしたり口にしたりするものなのですけけどね。島に行くと6月前からセミが鳴いていますよ? スイカに至っては5月にもう今年のスイカが並んでいますし……。まぁ夏談義はコレくらいでいいか。

 要するにこれから地獄の日々が始まるって事です。暑さに負けないようにしなければ! 熱中症対策とか食中毒対策とか! 夏風邪も長引くから気をつけないと!


 んで、今日の話題ですが、特に語れる事件的なものが見当たらなかったので、ワイドショー的なヤツです。世間的には色々大きな問題は発生していますので、語れる賢さが欲しいです……うう……。

 あ、ワイドショー的と言っても今一番世間を賑わせている例のおばさんの話題じゃないですよ。アレはアレで私、語れませんから(汗)。

 私が語るのはお騒がせ屋のホリエモンがまたしても起こした小さな騒動です。


 7月12日(※執筆時)“ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏がNHK『ごごナマ』(月~金 後1:05)に生出演しました。彼が着ていたTシャツにナチス・ドイツの独裁者ヒトラー風のイラストが描かれていた事を受け、後に同局の阿部渉アナウンサーが「不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪したそうです。


 阿部アナは「今日この番組にご出演頂きました堀江貴文さんのTシャツについて、視聴者の方から問い合わせを頂いております」と前置きした上で「Tシャツはご本人が持参されたもので、戦争反対を示すNo Warという文字や反戦のマークが入っていました。しかし、ヒトラーを想起させると言うご意見を頂きました。不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪しました。


 ネット上では「堀江貴文がとんでもないTシャツを着てる」「堀江貴文さんがNHKに出てられるのですがどうしてもヒトラーにしかみえない柄のTを着ていてちょっと判らない」「このTシャツ、NHK的にオッケーなんすかね? NHKじゃなくてもどうかと思うけど」など疑問の声が上がっていたそうです。


 流石ホリエモン、爪痕を残す姿勢はNHKでも変わりません。流石ですね。ま、そこに痺れも憧れもしませんが……。

 私はこの番組を見ていないので、番組内で彼がどんな感じだったのは分かりません。ただ、少なくともNHKスタッフはそのTシャツに問題はないと判断した、と、言う事でしょうね。


 番組を見た人の意見としては大まかに2種類あるみたいです。ホリエモンけしからんと言うものと、戦争反対メッセージなのだから構わん! と言うものです。


 これね、着ていたのがホリエモンでしょ? 絶対単純な理由で着ていないですよ。戦略ありき。私はやっぱりホリエモンけしからん説(説?)を推していきたいですね。

 大体、彼が純粋な反戦メッセージを伝えたくてその服を着ていた訳がないじゃないですか。反戦を訴えればヒトラーでも何でも構わないんだぜってそう言う雰囲気がプンプン漂ってきます。

 言ってみれば炎上商法と一緒ですよ。そこが彼らしいと言えば彼らしいですけどね。


 で、この番組でホリエモンはどんな事を言っていたのでしょう。Tシャツだけが話題になって、番組で話していたであろう彼の主張は全く聞こえて来ません。ホリエモン的にはそれで良かったのかも知れませんけど……。

 主張を伝えたいなら物議を醸す服なんて着ないはずです。だから最初からそう言う戦略だったのでしょう。これはNHKハメられましたね。


 ああ言う芸風の人ですから、これからもあのスタンスを貫くのでしょう。今後は何をやらかして世間を騒がすのか、冷めた目で楽しみたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る