私にいい考えがある!

 現在(※執筆時)、九州北部等で大雨被害が大変な事になっていますね。どうにか一刻も早く沈静化して欲しいと思います。今回の被害地域の大雨はその地域で今まで体験した事のないようなものだったそうで、逆に言えば、今までそう言う被害と無縁だった場所も今後は分からないと言えるのではないかと思います。


 いつまでも災害のニュースを他人事と思わない方がいいのかも知れませんね。今後いつ自分達が被害者になってしまうか分かりません。

 そうなった時の避難の訓練とかしておいた方がいいのでしょうね。いざとなってパニックになったんじゃ困りますし。


 これから夏の本番にかけて更に竜巻などの発生も予想されます。少し前まで日本は被害をもたらすような大きな竜巻とは無縁でしたのにね。ゲリラ豪雨も怖いですし。

 台風以外では平穏に暮らせていた頃の日本の夏が懐かしいです。ゲリラ豪雨でなく夕立と言う風情。もうあの風情は戻って来ないのでしょうか……。


 さて、話は変わりますが、悪知恵の働く人っていますよね。その試みがいつか露呈すると分かっていても、思いついたら試さずにいられないと言う人は一定数存在します。今回はそんな思いついたからやってみたヤカラのお話です。


 7月5日(※執筆時)、大阪府警は兵庫県在住の宮本由季容疑者と夫の暁典あきのり容疑者を詐欺未遂の疑いで逮捕しました。2人共容疑を認めていると言います。

 彼らは大阪府箕面市のディスカウント店で値札を安いものと付け替えて商品をだまし取ろうとしたのだそうです。


 大阪府警によると、2人は4月4日の夜、箕面市の「MEGAドン・キホーテ箕面店」で、キャップ帽の4990円の値札を外し、別のキャップ帽から390円の値札を取って付け替えて精算し、だまし取ろうとした疑いがあるそうです。

 由季容疑者が値札を付け替え、暁典容疑者は見張り役をしてたのだとか。結局店員に見破られたものの、2人は「店が間違えたものだ」と言い張り、立ち去ったそうです。


 同店の他、大阪府豊中市、兵庫県西宮市など別のドン・キホーテの店舗でも、昨年12月以降にスマートフォンのケースやDVDプレーヤーの値札が付け替えられる被害が十数件あり、府警が関連を調べているのだそうです。


 稚拙と言えば稚拙ですが、実行に移せてしまう行動力がすごいですよね。流石ドンキを利用するような客層と言ったところでしょうか。いや、世間一般のイメージですよ、ええ(汗)。


 見張りを付けるならまずは監視カメラをどうにかしないいけないと思うのは私がドンキの店内を知らなからでしょうか。ドンキにも店内監視カメラってきっとありますよね? カメラが撮影しているのにそう言うマヌケな事をしているのだと想像したら何だか笑えてしまいます。


 実は私、ドンキを利用した事がないのです。田舎なので地元にドンキ自体がないのですよ……。す、スタバとかはあるんだからねッ!(スタバが都会イメージの田舎者あるある)


 とは言え、少し足を伸ばせばあるんですよ、ドンキも。ドンキもびっくりドンキーもあるんですよ。あ、びっくりドンキーの方には行った事があります。ハンバーグうまうま。

 一応どんなものか雰囲気を味わうために一度くらいは足を踏み入れた方がいいのかも知れないですね。何事も社会勉強ですし。


 だから私のドンキのイメージはネットの評判が全てです。きっと偏ってはいるのでしょうね。もし記事を読んで読んで気を悪くしたらごめんなさい。


 この事件のネットコメントをみるとこう言うズルしようとする人ってそれなりの数がいるみたいなんですよね。中には万引きより多少はお金を払うんだからいいだろうって言う人もいるそうです。

 でも実際は詐欺になるので万引きより罪が重くなるんですよね。残念!

 それにレジを通すから普通にバレますし。割に合わないですよ! 止めましょうね。


 こう言う悪質なお客さんがいるので接客業は大変だと思います。クレーマーとか。どうか皆さんあまり心を病みませんように。せめて自分達が厄介なお客にならないように気をつけたいと思います。いつも笑顔で接客してくださり有難うございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る