ピーしばらくお待ちください――

 九州で梅雨入りが発表されたようです(※執筆時)。と、言う事はそろそろ全国的に梅雨に入りますね。時期的な事を言うと、大体この時期の梅雨入りは平年並なのだそうです。ジメジメした季節がやって来るって感じですけど、四国は雨の少ない地域なので梅雨時にしっかり降ってダムに水を貯めて欲しいと願います。水不足で難儀するのはイヤンバカン。


 さて、話は変わりますが、昔のテレビでは放送事故やら何やらがあって放送を中断してしまう事が稀にありました。お笑い番組とかでたまにそう言うのをネタにして笑いを取っていたりしたものです。

 最近は機械の技術もインフラも整備されて、アクシデント的な意味での放送中断って言うのは見る機会もなくなりましたね。若い人の中には放送中断中のお詫び画面を見た事がない人もいるのではないでしょうか?


 そんな今ではレア扱いの放送中断の画面が、どうやら久しぶりに復活したみたいです。


 6月4日(※執筆時)、テレビ朝日系で朝日放送制作のバラエティー番組「めざせ!100% 地球ギャラリーコレクターズ99」の放送中、86秒間にわたって映像が停止し、音声も流れないトラブルがありました。原因は現在確認中だそうです。


 朝日放送によると、映像が止まったのは午後7時15分ごろのCM放送中。復旧後、番組内でおわびのテロップを流しました。


 放送を見ていた人のコメントによると、トラブルが起こった86秒の間、しばらくお待ちくださいテロップが出ていたそうです、珍しいですよね、放送事故って。一体何があったのでしょう。機材トラブルなのは間違いないと思いますが……。

 ……って言うかこれ、スポンサーから不満が出そうですよね。局は結構な額の違約金とか払う羽目になっちゃうんでしょうか。大変だなぁ……。


 そして私はこの放送中断中の時間に少し目を奪われてしまいました。86秒……8.6秒……うっ、頭が……。


 彼らは今も元気なんでしょうか? 半年くらいの期間だけ流行ったあの持ちネタすらも今ではハッキリとは覚えていません……。一発屋の寿命が半年程度になったのはあのネタからでしたっけ? コンビ名のインパクトだけはこうしてまだしっかり記憶に残っているんですけどね。


 86秒の放送事故、これ、CM中に起こった事なのでリアルタイムで見ていない人はあんまり印象に残っていないのかも。録画組はCMスキップする人もいるでしょうし。

 事故は事故なのでしっかり原因を究明して、二度と同じ理由で放送が中断する事がないように願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る