2017年6月

ショォーック!

 昨日(※執筆時)今日のこのエッセイに使うネタを探して、候補を決めて安穏としていたところ、そのニュースを遥かに超えるショックな出来事が起こってしまい、途方に暮れてしまいました。

 多くの人にはあまり興味も影響のないそのニュースは私にとってかなりの大事件だったのです。


 と、言う訳で今回はその話題を取り上げます。その前に最初に謝っておきますね。この話題に興味のない人、ごめんなさい。


 で、その話題なのですが、な、なんと、Twitterの老舗クライアント『ついっぷる』のサービスを2017年10月31日に終了すると、運営元のビックローブが5月31日(※執筆時)に発表したのです。


 な、なんだってー!


 ついっぷるはね……私のメインクライアントだったんですヨ。2009年に生まれたついっぷる。私はそのかなり初期の頃から愛用しております。初めて使ったTwitterクライアントでもありました。


 ついっぷるのいいところは常に返信画面が同時表示されているところ。私にとってこれが決め手でした。多分クライアントの中には同じ事が出来るところも多々あると思うのですが、逆についっぷるでそれが出来るんだから他を選ぶ必要もないんじゃね? って事で惰性のように使い続けていました。動作も軽く快適で何の不満もありません。


 あ、はい。これはPCブラウザ版のついっぷるの話です。アプリ版のついっぷるは返信画面同時表示じゃなかったですね。で、PC版ついっぷるですが、足掛け7年近く愛用していて、今も使っているので愛着は半端ないです。


 このニュースに対するネットコメント見ていると、合わなかったとか使い辛いとかガラケーサービス切ったのが原因だとか散々な言われようです。残念がる声や惜しむ声も勿論ありましたけど、関心のない人も多いんですよね。淋しいなあ。

 私は声を大にして言いたい!ついっぷるは最高だよ!終わるなんてとんでもない事だよと!


 ついっぷるは色々カスタマイズ出来てですね、そこで知ったサービスも多かったです。ついっぷるトレンドの画像トレンドやらまとめトレンドやらにはお世話になりました。まぁ、このトレンドはサービスを続けるみたいなんですが……。


 ああ、本当に残念です。ついっぷるが終わってしまうなんて……。


 Twitter自体の存続すら今は危ぶまれていますからね。本当に栄枯盛衰です。

 取り敢えず今はついっぷるが終了するまで使い続けて、終わったらその時に変わりのクライアントを探そうと思います。どこかいいところが見つかるといいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る