とってもかわいい

 皆さんはペットを飼っていますか? ペットは飼い主の心の傷を癒やしてくれますよね。大切な家族の一員として仲良く暮らしている人が殆どではないかと思います。

 生き物ですから毎日のお世話、日々の食事に下の世話、予防注射、病気や怪我の治療、そして去勢等、手間はそれなりにかかります。可愛いだけで済まない問題がてんこ盛りですよね。最後に見送った後にはペットロスになる可能性もありますし……。


 長寿のペットを飼ったりすると飼い主の方が先に死んでしまうと言う事もありえます。前にテレビでそう言う先に飼い主に先立たれたペットを特集していました。ある程度の年齢を過ぎるとペットを飼う事はそれ自体が大きなリスクになってしまうのですね。勿論人はいつ突然死が起こってしまうか分からないものでもありますけど。


 5月22日(※執筆時)、愛知県警はペットショップのチワワ犬2匹を盗んだとして、名古屋市の大野正夫容疑者(74)を窃盗容疑などで逮捕しました。

 県警の調べに「知り合いからもらった。身に覚えはありません」などと供述し、容疑を否認しているそうです。


 その事件は4月20日午前3時40分ごろに起こりました。同区内のペットショップに窓ガラスを割って侵入し、体長25センチの雄と同30センチの雌のチワワ計2匹と犬用の風呂とベッドが盗まれたと言うもので、被害総額は約20万円に相当するものだったそうです。


 県警は防犯カメラの映像などから大野容疑者を特定しました。容疑者は、チワワ2匹に毎日欠かさず餌をやるなどして可愛がっていたそうです。


 74歳の年齢で窓ガラスを割って犯行に及ぶとか、かなりワイルドなおじいちゃんです。きっと鍛えられた肉体が自慢だったりするのでしょう。そんなおじいちゃんが起こした犯行がチワワ2匹と言うのがちょっと微笑ましいと言うか――いや、やっちゃいけない事ではあるんですけど(汗)。


 チワワも盗まれた当初は恐ろしくて怯えていたのではないかと思います。何しろ力技で強引に容疑者の家に迎えられたのですからね。

 記事には写真も載っていたのですが、可愛らしくてCMに出演していてもおかしくないようなチワワでした。犬好きのおじちゃんを狂わせてしまうのも納得の魅力があります。


 この記事を読んで最初に思ったのはペットが欲しかったのなら保護施設で譲り受ければ良かったのに、と言うものでした。

 けれど譲り受けるにしてもその年齢がネックになって断られるかも知れない……そう言う事もあり得るとこの記事でのネットコメントで知りました。これは難しい問題ですね。


 ペットを飼う事が生きる張り合いにもなりますから、飼う事で元気になって寿命が伸びる、なんて事例もあるとは思います。ただ、だからって無条件で譲り受けられはしませんよね。人生、何が起こるか分かりませんし。


 ただ、どんな事情があったとしても犯罪行為を犯して手に入れるのは宜しくありません。このチワワはまたペットショップに戻されるのでしょうか? 今度は良い飼い主との出会いに恵まれる事を願ってやみません。


 余談ですが、インコ、オウム等の鳥は大切に育てれば50年以上生きるのですね。犬猫の基準でペットの年齢を考えていたから、その寿命の長さに驚きました。亀が長寿なのは知っていましたけど。


 鶴は千年亀は万年と言う言葉も、互いが長寿だったからこそ生まれた言葉なのかも知れないな、と、長寿の鳥の寿命を知って不思議と納得したのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る