お宝なのに……

 最近、にわかに我が地元が騒ぎになっています。明るい話題で騒がれるなら嬉しいのですけど、不祥事で騒がれると複雑な気持ちになりますね。ついつい言い訳したくなります。いい街なんですよ……悪く言わないでよ……。

 地元は全国的にはそこまで有名じゃないはずなんですが、ゆるキャラグランプリで1位になった事でそれなりに名前は知られましたかな? この時は良い話題だったので嬉しかったものですけどね。


 ただ、今騒がれている学校誘致関係の話題ですが、どうにも攻めている側が勇み足っぽいですね。攻撃の決め手になった文書も出自が怪しいもののようですし。森友学園問題もそんな感じになって自然消滅したような形になりましたけど、今回もまた似た末路を辿りそうな気がします。野党はこんな問題よりもっと決めなくてはならないことを真剣に話し合って欲しいと思いますですよ。


 さて、話はガラッと変わりますが、宝物って大事なものですよね。高価な、価値のあるものなら尚更です。盗まれてもいけませんし、傷つける事があっては一大事です。

 なので管理はしっかりするべきですし、そうなっているものと思いますよね。


 そんな私達の認識がガラガラと崩れ去るような事実が判明しました。


 5月17日(※執筆時)、文化庁は国宝・重文約1万件のうち、昨年度末時点で依然として164件(うち国宝2件)が不明のままだと発表しました。以前から国宝や国の重要文化財(重文)指定の美術工芸品が多数所在不明になっていると問題になっていたそうです。


 文化財保護法では、国宝などの所有者や所在地が変わった場合、文化庁長官への届け出を義務づけているのですが、所在不明のものが多数判明したため、文化庁は2014年以降、継続的に調査結果を発表しています。


 お宝のランクで言っても国宝とか十分とか最高レベルのものじゃないですか。そんな貴重なお宝の管理がこんなにゆるゆるでいいのでしょうか? もっとしっかり管理して欲しいと思います。

 この不明になったものがちゃんとしっかり管理されているのか心配になります。中には紛失してしまったり、売られたり、盗まれたりしたのもあるのではないかと……。


 国宝や重文は日本の文化の象徴です。どうか大切に保管して欲しいですね。知らない間になくなっていたり、海外に流出していたりしていませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る