なくなるヨ!

 かつて日本全国にテーマパークが乱立した時代がありました。かれこれ20年以上昔になるのですかね?あっちにもこっちにもディズニーランドもどき……と言うと失礼かもですが、そう言った遊園地が次々に出来たのです。四国にも出来たくらいですしね。


 けれど、ただ作っただけでは集客は見込めません。景気が冷え込むに連れ、特に売りとなるべき話題のなかったテーマパークからどんどん閉園していきます。四国のレオマパークも同じ運命を辿りました。後で新レオマとして復活しましたけど。


 今では各地の昔からあった普通の遊園地ですら次々と閉園するような有様です。経営危機のテーマパークはきっと多い事でしょう。


 そんな中、起死回生のアイディアで復活を狙った所、見事にそれが裏目に出てしまったテーマパークがありました。最近の事なので皆さんの記憶にも新しいと思いますが、死んだ魚を氷漬けにしてその上でスケートをしようと企画したスペースワールドです。


 そんなスペースワールドなのですが、2017年12月末に閉園が決定しています。開演してから27年だそうです……テーマパークとしては持った方なのでしょう。今、このスペースワールドがネット上で話題になっています。何故話題なのかと言うと、閉園お知らせのCMが脳天気に吹っ切れた内容だったからです。


 そんな吹っ切れたCMはネット上でも見る事が出来ます。


 https://www.youtube.com/watch?v=U4tbS5W3Q0E


 最初はしみじみと27年間の歩みを振り返っているのですが……ここから先は見てのお楽しみです。多分もう目にした方も多い事でしょうね。


 閉園と言う淋しいお知らせではあるのですが、遊園地と言う楽しい場所のCMなのですから、こう言う明るい脳天気な雰囲気で〆るのはとても正しい気がします。軽い雰囲気だからこそ「もうすぐ閉園かぁ、良し、閉園までには行ってやるか!」って言う気にもなると言うものです。湿っぽいのはどうもいけねぇや。


 ちなみに私はスペースワールドには一回も行った事がありません。ここで紹介した以上、機会があったら足を運んでみたいところですけどねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る