第616話由紀と史のデート?(5)

由紀と史を店から追い払った支配人は、まだ機嫌が悪い。

「ああ!朝から気分が悪い!」

「この店はな、懐石料理の本場の京都が発祥なんだ」

「日本料理の最高峰、いや世界最高峰の料理なんだ」

「それを、そもそも味がわからない関東の地で、店を開いてあげているんだ」

「目的は単に金集めだけ、味なんかどうせわかりやしない、関東の人間に」

「それも、来たのはガキだぞ?まるで高校生」

「少なくとも、大人が来ないと酒も出せない」

「酒で儲けるんだから、そんな酒を飲まない客なんぞ、いらない」

「大人ばかりが来る店で、あんなガキが来れば、雰囲気が落ちるだろう」

「ガキ相手のファミレスじゃないんだから」

「おれの格まで落ちてしまう、これから金を集めてのし上がろうってのに」

支配人は、ブツブツと文句を言い続ける。

ただ、それでも、「予約済み」が気になったようだ。

仲居に声をかけた。

「おい!その予約票の名前を見せろ、なんて名前だ」

「どうせ、そこいらの馬の骨だろうが」


仲居は、支配人の文句を辟易して聞き続けていたので、これ幸いと予約票を支配人に手渡した。

少なくとも、その予約票を見ている時間だけでも、文句の声を聞かないで済むと思ったのである。


支配人は、まずは予約票に書かれた苗字を確認。

「うん?・・・近衛?たいそうな苗字だなあ・・・」

「まるで摂関家?はあ・・・まさかね・・・」

「滅多にそんな苗字を使えないって・・・」

と、そのまま予約票を丸めて、仲居に戻した。

つまり、ゴミとして捨てろとの意味になる。


支配人は、次に仲居に尋ねた。

「もう一組の客は?まだ来ないのか?」

「俺が声をかけたんだ、かのイタリアはフィレンツェからの客」

「それも超一流の貿易商社、バチカンにも関係が深いとか」

由紀と史との態度とは、全く異なる期待感にあふれた表情になっている。


仲居は、話題そのものが変わったので、ホッとした顔。

「はい、つい30分前に、間違いなく来店なさるとの連絡を交わしております」

「ですから、そろそろ」


その答えには、支配人も笑顔を戻した。

「そうか、たっぷり酒を勧めてふんだくれ」

そして、つい大声になってしまった。

「どうせ、そもそも毛唐だ、日本の京都伝来の繊細な味なんかわかりやしない」


その大声が懐石料理店の玄関に響いた時だった。

自動ドアが開き、ルクレツィアと三人のイタリア人男性が入って来た。


支配人は、ハッとなったけれど、今さら仕方がない。

「ルクレツィア様ですか、お待ちしておりました」

「ささ・・・お席までご案内いたします」

珍しく支配人本人が、席まで案内をするらしい。

それを見ていた仲居は、かなり驚いている。


しかし、ルクレツィアは、厳しい顔。

首を横に振る。

「いや、ここまで来たのは、キャンセルを伝えるため」

「そこの玄関の前で、全て聞いていました」

「あなたの言葉をね」

「酒を出して、ふんだくれ?」

「毛唐だから味がわからない?」

素直に聞いたそのままを、支配人に話す。


支配人は、顔が本当に真っ青。

珍しく震えだしている。


ルクレツィアは厳しい顔のまま、スマホを見せた。

「全て録音しました」

「この連れてきた旅行会社の人も、しっかり聞いています」

「これでは、とても紹介記事は書けませんね」


うなだれる支配人に、ルクレツィアは、さらに追い打ちをかけた。

「さっき、あなた方が約束を違え、暴言まで吐き、塩までかけて追い返した、あの若者たちは、このルクレツィアとフィレンツェにとっても、本当に大切な友人」

「そして、それよりなにより・・・」

ルクレツィアは、すでに目が虚ろとなった支配人に小声。

「あの若者たちに、そんな仕打ちをして、この業界で生き残ることが出来るのでしょうか、いや、もっと・・・」

「何しろねえ・・・あの若者たちは・・・あのお方の・・・」


ルクレツィアがつぶやいた一言で、支配人は床に崩れ落ちてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る