第6話絶品サンドイッチ

今日のカフェ・ルミエールは、開店初日で繁忙を極めた昨日と異なり、少しは落ち着いている。

それでも、開店前から行列が出来、開店と同時にカウンター席もテーブル席もほぼ満席、順調な滑り出しと言っていい。


「さて、昨日は入れなかったけれど」

噂を聞きつけていたのだろうか、午前9時の店内に、おそらく近所の主婦とみられる4人が入ってきた。


「うーん・・・確かに超有名なパテシィエさんのケーキも捨てがたいけれど」

「私、誰かに聞いたんだけど、サンドイッチも絶品らしいよ」

「それにして見る?ケーキは美味しくて当たり前だけどさ」

「そういう私たちでも作れるサンドイッチで、本当の実力がわかる」

そんな話がまとまり、パテシィエ洋子に、サンドイッチと紅茶の注文を出すことになった。


「はい、承りました、玉子サンド、ハムサンド、苺ジャムサンド、マーマレードサンドですね」

アルバイト店員の結衣がにっこりと笑い、洋子に伝えている。


「まあ、あのマスターが選んだ人だし、問題はないと思うけど」

「いやいや、食べてみてガッカリって店も多いよ」

「近所の私たちに馴染めないとねえ、いくら若くて美人で有名なパテシィエでもさ」

「でもさ・・・すっごくパンのいい香りがしてきたよ」


「はい、お待たせしました、ご注文のサンドイッチと紅茶でございます」結

そんな話をしていた、主婦4人のテーブルに注文のサンドイッチが、それぞれ置かれた。


「さて・・・紅茶はアッサムかなあ・・・香りからして、上質なのはわかる」

「うん、茶葉の開き方から、甘味から絶品だ」

「カップもソーサーも花柄でジバンシー?」

「ふう・・・丁寧に・・・ここまで自分じゃ出来ないなあ・・・」

まずは、紅茶で大満足したらしい。


そして、次はサンドイッチへの「ほぼテスト」になる。

「さて・・・サンドと・・・」

「うん、しっかり味見だ」

「厳しめでいいかな」

「ゴチャゴチャ言わない、食べる!」


そして食べ始めると

「え・・・このパン・・・え?玉子?」

「パンもハムも超美味しいんだけど、塗ってあるバターが半端じゃない!」

「パンも美味しすぎ、え?すっごい、このジャム・・・」

「ほんと美味しいパンだねえ、それに・・・うわー・・・なんて上品で爽やかなマーマレードなの?」

サンドイッチでは「テスト」どころか、大感激である。


そんな主婦4人組のところに、洋子が挨拶に来た。

「はい、いらっしゃいませ、サンドイッチはお口に合いましたでしょうか?」

にこやかに微笑んでいる。


「いやーーー美味しいなんてものじゃなくて・・・パンもすごいですねえ・・・」

「パンもすごいけれど、あの・・・ハムも、バターもフレッシュで!」

「パンもジャムも本当に美味しい!」

「私もパンはすごいって思ったけれど、マーマレードはどうしたらあれほど?」

主婦4人組は、本当に美味しかったらしい、作り方に興味を持つものもいるようである。


「はい、パンにつきましては、全てこの店で焼いております」

「バターもこの店で作ったフレッシュバターです」

「それから、玉子とか野菜は、全て地域の農家さんから分けてもらっています」

「それでね・・・」

洋子は少し腰をかがめ、主婦4人組に耳打ち。

「苺ジャムの苺と、マーマレードのミカンも地域の農家さんですが・・・」

「フレッシュバターをを含めて作ってくれたのは・・・史君と史君のお母さんです」


「え・・・何か凄すぎ・・・それで味が濃くて新鮮なんだ・・・」

「いやーー!毎日通う!」

「史君を食べちゃったみたいだ・・・」

「顔が赤くなっているし・・・でも史君のお母さんってマジ?」


主婦4人組の反応に、洋子はニッコリと笑っている。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る