6.再会『少女が倒れた、ある冬の日』

「………逃げたか」

イースフォウ……いや、イースフォウの体を借りたクロは、抉れた地面を眺めながらつぶやいた。

相手の少女は、何度もこちらに攻撃を繰り出した。だが、クロの繰り出す炎は全ての風を弾き飛ばし、全てを燃やしつくす勢いで少女に襲いかかった。

何度か無理な攻撃を繰り返し、あの少女も理解したのだろうか。クロの攻撃の一瞬の隙を突いて、その姿を消した。

「セーフティがかかってたせいで、取り逃がしちまった」

「――……あのね、それでも限界ギリギリだったのよ? 実際のところ、イースフォウの身体に、それ相応の疲労が蓄積されたわ――」

「まあ、宿主が健康でいるのは、俺にとっても好都合だ。礼を言っておくぜ、ヒール」

「――……助かったわクロ。私じゃあフォウは救えないから――」

クロとヒール、二つの旧文明の遺産は、ひとまず戦闘が終わったことに安堵する。

「しかし、あれだけ騒いで誰も来ないってことは、結界でも張られていたってことか?」

「その可能性は十分だわ。フォウもこの公園に入ってから無防備だったし、おそらくそのくらいの時間はあったはずよ」

クロは腕組みをしながら思考する。

「となると、俺達じゃあここを脱出できねえな」

「――私たちからしてみれば、仙気術なんて未知の力だからね。やるとしたら、力技で次元をこじ開けるくらいしか……。クロ、あなたが無理やりこじ開ければいいんじゃない?――」

ヒールの問いかけに、クロは首を横に振る。

「いや、悪いがそれはできない。俺は大半の機能が封印されていて、ごく限られた場合にしか力を行使できない事は知ってるだろう?」

「――……ええ――」

「さっきは、『宿主に対し敵が居つつ、戦闘不能に陥る』って言う状況だから、一時的に俺の力の封印が解けたんだよ」

「――……ふうん。じゃあ、今は……――」

「敵が眼前にいないからな。ただ意識の無いフォウを操るくらいしか出来ねえよ」

「――……フォウが意識を取り戻すまで、動けそうに無いという事ですか――」

ヒールがため息交じりにつぶやく。敵は去ったが、いつまでもこのままでいるのも問題である。

出来るだけ早く、イースフォウの身体を休ませなければならない。

とその時、イースフォウが立っている場所から少し離れたところで、バキバキバキと爆発が起きた。

「ん? なんだ?」

「――また敵!?――」

何もないところでの爆発、ヒールは慌てこそしたが、クロは冷静に分析する。

「敵じゃないな。殺気もないし、大方何か気づいた近隣の仙気術者が、結界をこじ開けたんだろ」

黒がそう言ったすぐ後、こじ開けられた空間のひずみから、大きな影が飛び出してきた。

「……ドラゴン? またずいぶん珍しい援軍だなぁ」

しかし、そのドラゴンの腕に抱かれている人物を見て、クロはつぶやく。

「……少し厄介だなぁ」

「――かもしれないわ――」

ヒールも全く同じ意見だった。

クロはすぐに気絶した振りでもしようかと考える。だがそれより先に、ドラゴンに抱かれた少女がこちらを見つけてしまった。

「イースちゃん!? イースちゃんじゃない!!」

梨本森野は、周囲の警戒をしながら、ドラゴンの腕からすり抜けると、イースフォウのもとに駆け付けた。

「なんなの、この結界!? それに、見るからに戦闘後みたいだけど」

結界内は、その外の公園と同じ情景をしている。が、地面は抉れ、器物は破壊され、木は折れ曲がっている。

結界とは、その空間コピーして並行世界を展開する術である。その為、結界内と外は全く同じ情景をしている。もちろん、結界内がいくら破壊されようとも、結界の外では器物は破壊されていない。

しかし、重要なのはそんなことではない。

クロは、どうしようか悩む。

『クロがイースフォウを操っている』などという状況は、知られてはならないのだ。

そのような事は、一般的な伝機の人工頭脳には出来る訳がない。いや、現代の仙気学をもって他の方法を考えたとしても、可能かどうか曖昧な現象である。

つまり、クロとヒールが『ただの伝機の人工頭脳ではない』事がばれてしまう。

ここは、なんとかイースフォウに成りきるしかない。クロはそう判断した。

「あー、えーと。ちょっと通り魔に襲われた」

「通り魔……!!」

その言葉に、森野は息をのむ。

「……ちょっと前も通り魔事件が相次いでたけど……、それはもう解決したはずよ。というか、通り魔っていうレベルじゃないでしょ、この戦闘跡は」

「ええと、そんなふうに言われてもそれ以上の話では無いんだが……」

と、そこで森野は怪訝な顔をする。

「……ねえ、なんかイースちゃん、しゃべり方が」

と、そこでヒールがあわてて口をはさむ。いくらなんでも、クロは演技がなってなさすぎる。話題を変える必要があった。

「――森野さん!! 今は悪いけど、フォウを病院に連れて行ってくれないですか!?――」

剣のつかから聞こえる声に、森野は訪ねる。

「ええと、イースちゃんの伝機の人工頭脳か。なに? 怪我でもしているの? 割とそうは見えないけど……」

「――見ての通り、かなり激しい戦闘だったんです!! フォウもかなり消耗しているし、今も立っているだけでいっぱいなんです!!――」

強引だが、周囲の状況だけみれば説得力もあった。ヒールの機転に、クロも合わせる。突然ふらりと、イースフォウの身体を倒れこませた。

「あ、わるい。力が入らない……」

「ちょっと!! イースちゃん!?」

あわてて森野はイースフォウを支える。そしてすぐに理解した。イースフォウは気絶していた。

そのままクロは、イースフォウの体から自分の意識をすり抜けさせる。

そして、いつものように、黒い石の部分から声を発する。

「――限界だったんだな。きっと、本人も半分無意識な状態で戦ってたはずだ。起きても、記憶が残っているかどうか……――」

「……そうだったの?」

「――ああ。ダメージもそれなりに大きいし、仙機術も使いすぎている。疲労困憊なはずだ――」

まるで、今までずっと意識をその黒い石の中に入れていたかのように、クロは語る。

イースフォウの体を支えながら、森野は背後で待機しているレテルに声をかける。

「レッテちゃん。どうもこの子病院に運んだほうが良いみたい!! 気絶しちゃったわ!!」

「え!? 大変じゃないですか!! すぐにドラゴンの背中に乗せましょう!!」

「解ったわ、手伝って!!」

森野とレテルは、イースフォウを抱えながら、流の背中に乗る。

「この子が、森野ちゃんが話してくれてた、補習の子なんですか? ……でも、いったい何があったんでしょう」

「ん~。この子は確かに、いきなり勝負を吹っかけられる理由はあるんだけど……」

森野は、イースフォウが先日戦いで打ち負かした、赤毛の少女を思い浮かべる。

だが状況を見て、彼女は絡んでいないという結論に達した。

「……スカイライン関係なら、隠す必要もないわよねぇ? イースちゃんが『通り魔』と言ったのなら、きっと別件かな」

森野は、イースフォウの伝機に向かって声をかける。

「病院に着くまでの間、あなたたちの記録していること、全部教えてもらうからね」

そう、クロとヒールに森野は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る