第3話 マヨネーズ王国へ

 <前回のあらすじ>

 ケチャップ王とマヨネーズ王の前に現れた、世界調味料委員会のソルト。くだらない言い合いをしていた王たちの元に、フライド王国のフライド王が来るという知らせが舞い込んできた。


「「よし。馬を引け!」」

 2人の王は見事に声をそろえて命令した。


 ~マヨネーズ王国への道中~


「私が前だ!」

「いや、僕の国へ行くんだ。僕が前に決まっているだろう?」

「じゃあ2人とも並んじゃえばいいじゃない」

 

 当然のような顔で飛んでいるソルト、子どもの様に前を取り合う2人。そんな光景を見て2人の側近、トマト、たまご、オイル、ビネガーはそろってため息をついた。


「そういえば、マヨネーズ王国の家来達多くない?」

 ソルトは不思議思い尋ねた。


「「「あぁ、王が寂しがり屋なもので」」」

「へー。意外だなぁ。でも、うちの王様も結構寂しがり屋なんだよね」

 

 さすがは家来同士というところか、話が合うらしい。結局、どの王に仕えても苦労するところは同じのようである。


「さぁ。そろそろ着くよ。僕の国、マヨネーズ王国へ!」

 近すぎるんじゃないかと思った読者にお伝えしよう。この2つの国は、島にある。島に。しかも、小さい。すっごく小さい。それはもう、なんで1つの国にならないんだというぐらい小さい。

 それでも、長い歴史の中では一度も戦争は起きていない。起きているとしても、それは王同士のささいな口喧嘩くらいだ。

「あ、そろそろオーロラ橋ですよ。ああ、その橋は壊れて……」


 ドンガラガッシャーンボッチャーン


 古くベタな音を立てながら、2人の王は川へと流された。


「「うわぁっ、助けて/くれー」」

 ちなみに、このオーロラ川。全部オーロラソースでできている。つまり、全身オーロラソース人間(?)のできあがりだ。


「はいはい、今助けますよー」

「落ち着いて、しっかりお互いの手を握って下さい」

 側近達は必死に救助活動をする。と、そこに……

「あ、何をしてるのー? 新しい遊びー? 」

 ザッザッザッザッ

 ソルトとマヨネーズ王国の兵士達が救助に来てくれたようだ。

「「おぉ! ありがたい」」

 側近+兵士の力を借り、どうにか川から出た2人。その2人の間に流れる空気は、いつもの空気とは少し違っていた。


 しかし、そんな空気もすぐにいつもどおりに戻った。

「あら、ここは?」

「オーロラ川ですって」

「良い色をしていますわね」

「お姉様、私遊びたいですわ」

「いいわよ。私達も遊びましょう!」

「ちょっと、お姉様。マヨネーズとケチャップを混ぜた川なんて嫌ですわ」

「まあまあ、いいじゃないの。川遊びなんて何年ぶりかしら」


 突然わらわらと現れこんな会話を始めたのは、ポテト姫たちだ。


「……あれ、食べて良いのか」

「いや、ダメでしょ。でも、ソース付けちゃったらしなしなになっちゃうよね」

「あぁ。あのほくほく感がいいんだが……」

 

 一方、そんな姫達を見てこんな会話をする2人。しばらくそのままボーッとしていたが、何かを思いついたような顔をした。


「「そうか。その手があったか」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る