『Don't stop me now』

 これもまた有名。キリンビバレッジのCMに使われたのが最近で一番有名。

 軽快なメロディと心がどきどきするような疾走感溢れるメロディが最高。クイーンの曲の中で初級編と呼ばれることが多い(曲に初級ってなんなんだろう?)

 ぼくのクイーンはまりは、

 

 ドンストップメーナウかっけえ……→ボヘミアンぱねえ、これは神曲やわ→やっぱドンストップミーナウかっけえわ


 という感じに元に戻る流れ。何度聞いてもカッコいい。


 ある所ではこの曲はオ◯ニーの曲だという話しもあるけど……今回はそれをイメージせずに訳します。


 『Don't stop me now』作詞・フレディ・マーキュリー


 今夜、俺は一人で楽しむつもりだ……マジに最高な時間を。


 生きてて良かった……


 天地がひっくり返ったような気分だ。


 エクスタシーの海を漂うような……


 そう、だから止めてくれるなよ? 止めるんじゃねえ。


 だって俺は最高な時を過ごしてるんだから……! 最高の時間を!



 俺は空を駆け抜ける流星なんだ。


 ニュートンの教えに逆らう虎のようだ。


 ゴダディバ夫人のように過ぎ去るレーシングカーでもあるよ。


 俺は行くよ、やるよ、こいよ。


 誰も止めることはできねえ!



 俺は空を燃やし尽くす炎。


 二百度の熱を持ってるよ。


 それがミスター・ファーレンハイトって呼ばれてる理由さ。


 光の速度で旅をしているんだ。


 君をスーパーソニックマンにしてあげたいよ。


 止めてくれるなよ、俺はこんなに楽しんでんだ。最高に楽しんでるよ。


 止めないでくれよ、もし君も楽しみたいなら、俺に電話してきなよ。


 止めてくれるな、だって俺は最高に楽しんでる。


 止めてるなよ、そうさ俺は最高に楽しんだ、誰にも止めて欲しくないよ……!



  

 俺は火星へと向かう宇宙船さ、


 もちろん衝突コースでね。


 制御不能の衛星でもあるぞ。


 リロード済みのセックスマシーンさ!


 世界を巻き込む大爆発を起こす寸前さ……!



 空を燃やし尽くす炎の渦。


 二百度の熱を持ってるよ。


 それこその俺がミスター・ファーレンハイトと呼ばれる理由なんだ。


 光速で旅を続けてる。


 君をスーパーソニックマンにしてあげたいよ。


 

 止めてくれるな、止めないでくれ、誰にも邪魔されたくない。


 止めてくれるな、止めないでくれ。


 止めてくれるな、止めないでくれ、だって最高の時を今俺は……


 止めてくれるな、止めないでくれ、俺は……



 空を燃やし尽くす炎なのさ。


 馬鹿みたいな熱を持っている。


 それこそ俺がミスター・ファーレンハイトと呼ばれる所以だよ。


 光の速さで旅をしている。


 君をスーパーソニックマンにしてあげたいよ。



 止めてくれるなよ? 俺はこんなに楽しんでいる、最高にいい気分だ。


 止めてくれるな、もし君も楽しみたいなら、俺に連絡くれよ。


 止めてくれるな、だって俺は最高に楽しんでる。


 止めてくれるなよ? そうさ俺は楽しんでいるんだ。


 誰にも止めて欲しくないんだ……!


***


 聞いたあとの『ラララララー♪』が気持ちいい余韻を演出してます。ぼくの中では運転中に聞きたい曲の五本指に入る曲ですね。聞いたらテンション上がって事故しそうですけど。


 


 


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る