第14話 夏季特別訓練②

 

「キーロック解除。パスワード入力......完了。戦闘機兵『訓練機』起動!」



 学校に似た施設の1室の中で、俺達の訓練は開始した。

 夏季特別訓練のスケジュールでは、前半はとにかく戦闘に慣れるため、紅白戦をメインに行う。

 自分に合った武器を見つけることが出来るように、銃やソード、打撃武器など、様々な種類が使えるようになっている。


 全ての種類の武器を使ってみたが、俺には近接武器があっていると思う。

 接近戦と言っても、武器のバリエーションは豊富で、刀の中にもマテリアルソードとビームソードの2つがある。

 マテリアルソードとは、「物質の刀」つまり金属を使って作られている、大剣や長剣ロングソードを指す。

 一方、マテリアルソードに対して、ビームソードは「光の刀」つまり特定の範囲内の粒子を高速振動させることで、高温の刃を形成する、戦闘機兵では一般的なソードやロングソードを指す。


 色々な武器で戦えることは、戦場において有利に立つことが出来るが、今は皆1つの武器を極めるので精一杯だ。

 それは俺達のチームにも言えたことで、6人がそれぞれやりたい武器を持ってしまっているので、校内戦の連携に影響が出ないか、とても不安になってくる。


「......戦闘開始!」


 全員がバーチャルの世界にインすると、本日ラストの紅白戦が開始した。

 チームは俺と奈々美さんと春奈、相手チームにクラス長と広人と桃咲だ。

 奈々美さんは両手にソードを構え、春奈はサブマシンガンを構えている。

 俺は基本的にロングソードを使っているので、前衛2人後衛1人のなかなかいい組み合わせかもしれない。


「俺と奈々美さんの2人でまずはクラス長を探して叩こう。あの3人なら一番厄介だ」


「了解、私は他の2人を引きつけるね!」


 奈々美さんは「了解」と呟くと、機体の姿勢を低くして、地面を強く蹴り出した。

 奈々美さんに置いていかれないように、俺と春奈もその後に続く。


「春奈、近くまで行ったらすぐに威嚇射撃をしてくれ」


「うーん......私1人で引き付けられるかな?」


「無理か......?」


 足止めが出来ればいいと思った。

 だが、普通なら2人に狙われたクラス長の援護に来るだろう。

 何て単純なことに気付かなかったのだろうか......。

 奈々美さんは既にかなり先行していて、この会話が聞こえていても、止まる気は無さそうだ。


「......5秒」


「「え?」」


 俺と春奈の声が被る。


「5秒足止めしてくれれば十分よ」


「いくら奈々美さんが強くても、まだ機体にも慣れてないし......」


 俺の声を無視するように、奈々美さんはさらにスピードを上げた。

 そのスピードに俺は驚いた。

 バーチャルの訓練とは言っても、機体の性能には限りがある。

 それを奈々美さんはギリギリまで引き出して、かなりの速さで動いているのだ。


「すごい......」


 俺はその言葉しか出てこなかった。


「......でよ......」


 春奈も驚いたのか、何か小声で呟いていたが、その言葉は小さすぎて聴き取れなかった。


 当初の計画は既に崩れていた。


 そのまま奈々美さんは、飛び出していく。

 それを見た3人は一斉に戦闘態勢に入った。

 相手は2人がサブマシンガンを持ち、もう1人は手にかなり分厚い装甲が付いている。

 打撃系の武器もあるが、恐らくこれがそうなのだろう。


「くっ......春奈......!」


 俺は単独で飛び出していった奈々美さんを、春奈に援護するようにと言おうと思ったが、春奈は既に打撃系の武器を装備した機体に向けて銃を撃っていた。


「一樹早く!」


 春奈の言葉に、俺は奈々美さん達の方へ視線を移した。


 それは一瞬だった。


 素早い動きで懐に入った奈々美さんは、一太刀目で銃を真っ二つに、二太刀目で機体を真っ二つにした。

 さらに、衝撃波で地面がへこむほど強く踏み切ると、奈々美さんの動きに呆然としていた、サブマシンガンを持っているもう片方の機体の目の前まで行く。

 そして、機械の動きとは思えない程の剣さばきで、相手の期待に網目状の線が入り、爆音を出しながら爆発した。


 数えた訳では無いが、その動きは僅か5秒。

 まるで舞っているようなその動きに俺は魅入ってしまった。

 2人で、なんて言った自分が恥ずかしくなるほどにそれは美しく、力強かった。


「......一樹!」


 春奈の声に、我に返った俺は振り向いた。

 しかし、拳を大きく振りかぶった機体を目指した時には、既に遅く、俺のモニターは暗くなった。

 どうやら俺の機体は、戦闘不可能な状態になったようで、今は観戦モードになっている。


 その後、俺を後ろから襲った機体は、銃を乱射する春奈に正面から突っ込み、下から突き上げるようにして拳で春奈の機体を貫ぬく。

 その光景を見ていた奈々美さんによって、最終的には俺達のチームが勝利した。


 確かに勝った。

 勝ったのだが、勝利に対する代償がとても大き過ぎた。

 俺達はそんなことを話しながら、その日の訓練を終えて、合宿所の部屋へと帰って行った。


 その時俺は、奈々美さんの単独行動がチーム内に嫌な風を吹かせていたことに、まだ気付いていなかった......。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る