第20話   ちょっと長いお名前

オットー・ヴィンター=イエルム作曲

       「交響曲第二番ハ短調」さん

ペーター・エラスムス・ランゲ=ミュラー作曲

       「交響曲第1番ニ短調」さん

       「交響曲第2番ニ短調」さん

                  ・・・・・・・からのお手紙


 『今回は、20回記念ということで、我々3人でお便りさせていただきました。

 ぼくはヴィンター=イエルムさん(1837~1931)の、「交響曲第2番」です。

 イエルムさんは、グリーグさんの先輩で、ノルウェーで初めて交響曲を書いた作曲家さんです。

 グリーグさんの出世にも、力を尽くしたようなことを聞いております。

 先生は作曲とピアノを、ハルダン・シェルルブさんのところでお勉強なさいました。そのあと、ライプチヒとベルリンで勉強を続けた方です。

 そうして、2曲の交響曲を書きました。

 先生の指揮で、オスロとベルリンで初演されました。

 でも、いま、ぼくを聞いていただくのは、なかなかむつかしい状況かもしれません。ネットを見ても、どうやらCDは見つかりませんでした。

 それでも、むかし、LPが出ていましたから、もし見つけたら、ぜひ聞いてください。

 自分で言うのも、なんですが、いい音楽なんですよねー。

 とにかく、メロディーが素晴らしいです。

 オーケストラも、いい音で鳴ります。

 きっと、ものすごく日本のかた向きの、民謡調のわかりやすい旋律でいっぱいなんです。

 ぼくを聞かずにいるのは、あまりに惜しい! と、思うのです。』


~~~~~~~~~~~~~~~~~


1番:「日本の皆さん。ぼくはランゲ=ミュラーさんの『交響曲第1番』  です。」

2番:「どうも、ハローです。わたしは『交響曲第2番』で-す。」

1番:「ぼくたち交響曲二兄妹です。ヴィンター=イエルムさんの『交響  曲第2番』さんは、ちょっとなかなか、聞きにくい状況のようでお気  の毒です。ぼくたちは、CDが出ています。」

2番:「ランゲ=ミュラー(1850~1926)先生は、デンマークの  作曲家さんです。お名前が、なんだかとっても魅力的でしょう。美し  い旋律を書いていそうじゃあ、ありませんか?」

1番:「そうそう。実際ぼくは、良い旋律の集まりですよ。しかも第2楽  章なんかは、かなり民族音楽風の楽しい音楽です。君は、少し地味か  な?」

2番:「まあ、失礼な。音楽的には、ずっと充実しておりますの。」

1番:「たしかに、君は思慮深い感じはすると思う。」

2番:「はい。でも、終楽章のフィナーレなんて、けっこう盛り上がって  ます。地味なだけじゃあ、ありませんよ。」

1番:「まあね。でも、旋律が良い、という事だと、『むかしむかし』くんが  いるよね。」

2番:「確かに。あの方はもう音楽の始まりから、わくわくするの。」

1番:「そうなんだ。あの開始には、ちょっと敵わないな。『これからお  話が始まるぞー!』という、お客さんの期待感を、一気に頂点に持っ  て行ってしまう。ああした芸は、そうたくさんあるわけじゃない。」

2番:「そうです。そのあとも、ずっと、楽しい、美しい旋律のオン・パ  レード。そこがまた、すごいですね。」

1番:「うん。大方の日本の方には、言葉の問題があると思うけれど、旋  律だけでも楽しめちゃうんじゃないかな。」

2番:「うん。同感!みなさん、よろしくお願いいたします。」


  ************************


(参考)

 * オットー・ヴィンター=イエルム作曲

     「交響曲第2番ハ短調」

   トマス・D・A・テレフセン作曲

     「ピアノ協奏曲第1番ト短調作品8」


    指 揮:シェル・インゲルブレッセン

    管弦楽:ベルゲン フィルハーモニー管弦楽団

         ノルウェーNKF LPレコード(30058)


* ペーター・エラスムス・ランゲ=ミュラー作曲

  「交響曲第1番「秋」ニ短調 作品17」

  「交響曲第2番ニ短調 作品33」


    指 揮:ダグラス・ボストック

    管弦楽:ボヘミア室内管弦楽団

      デンマークCLASSICO(CLASSCD 370)


* ペーター・エラスムス・ランゲ=ミュラー作曲

   「むかしむかし」


    指 揮:ミヒャエル・シェーンヴァント

    管弦楽:デンマーク国立放送交響楽団・合唱団   ほか

      デンマークdacapo(8.224084)


  ウェーデンのBISというレーベルからも、ちょっと抜粋してますが、こちらも楽しい演奏のCDが出てました。例によってすぐ見つからなくて・・・。 

    見つけました。


    ペーター・エラスムス・ランゲ=ミュラー作曲

     「むかしむかし」  そのほか

       指 揮:モーシェ・アツモン

       管弦楽:アールボリ交響楽団  ほか

         スウェーデンBIS(CD-1214)


   次回、一旦最終回にしようかな、と思っております。

   やっぱり、最終回は、あの方ですよね!



   
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る