第34話 キミがすべきことは、わかっているよね

生き残っていた下級ヴァリアンツに尋問した結果、ヴァリアンツの本拠は、富士山麓に存在することが発覚した。


「こんな細切れになっても、まだ生きてるなんてすごいよね。

 プラナリアみたい」

 

尋問を終えたエリシャはかたわらのトビヒトに微笑んだ。

地面に散らばるヴァリアンツの肉塊は、苦しみ悶えているようにけいれんしている。


無邪気に喜んでいるエリシャに、ルカは身の毛がよだつのを禁じえなかった。


トビヒトは冷静にうなずいた。


「ことは急を要するようだ。

 燃料が持つか心配だが、急ぐに越したことはない。

 ヴァリアンツのアジトを奇襲しよう」


ヘリはヴァリアンツから聞き出した地点へと向かう。


「さっきは本当にありがとう!

 ルカがまたあたしを助けてくれたね」


目を輝かせ、エリシャはルカに礼を言う。


「いいよ。

 そんなこと……当たり前のことだから」


わずかに微笑み、ルカは言った。

喜ぶエリシャを見て、ルカの胸が重苦しくなる。


トビヒトがいくぶん、皮肉な調子で言う。


「そう、誰でも当たり前のことをやらなければならないとわかっているが、なかなかできないものだ。

 ルカさんも、たいしたものだ。

 しかし、気を緩めるのはまだ早いぞ。

 まだ、次がある。

 キミがすべきことは、わかっているよね」


トビヒトを険悪な目つきで一瞥し、ルカはうなずいた。


***


ヴァリアンツの本拠に到達するには、丸一日かかった。


ヘリを近隣の自衛隊駐屯地に着陸させ、そこから待機していたレンジャー部隊とともに目的地を目指す。

ヴァリアンツ対策司令部と連携をとるため、トビヒトは駐屯地に残留した。

一方、エミティノートは重傷を押して、ピアリッジに同行することを希望する。


エリシャ、ルカ、エミティノートがヴァリアンツの本拠に乗り込むこととなった。


レンジャー部隊が、ヴァリアンツから聞いたアジトの位置付近を丹念に捜索する。

すると、木々の生い茂る森の中に、人が一人通れる程度の洞穴が、見つかった。


洞穴はつい最近、掘削されたものらしく、周囲には真新しい土塊や、がれきが散らばっている。

しかし、洞穴の壁はガラスのようになめらかで、高熱で岩を融解させて掘り進んだようであった。


ライトの明かりを頼りに、そこから下ること、数時間。


突然、一行は巨大な空洞に出くわした。


「大量に潜んでいるわ、気を付けて!」


エミティノートがささやく。


しゃべる猫に、気味悪そうな目を向けるレンジャー部隊は、戦闘態勢をとり、慎重に歩を進める。


同時に、四方八方からヴァリアンツが襲い掛かった。


銃声が空洞にこだまする。


エリシャが光剣で周囲を薙ぎ払う。


ルカは洞穴の入り口に飛び退った。


ルカの動悸が激しくなった。

めまいが起こり、失神しそうになる。

数え消えないほどの逡巡を繰り返し、たった一日が気の遠くなるような長さだった。


だが、ついに時は来てしまった。


震える手で装置をつかみ、ルカはボタンを押した。


……何も起こらない。


膝が砕けそうな安堵に浸りかけたルカを、次の瞬間、ムチうたれたように衝撃が打ちのめした。


不意に、エリシャの着こんでいた戦闘服が、ばらばらにほどけてしまった。

いくつもの布に分かれた戦闘服の切れ端は、エリシャの手足に絡みつき、動きを止めた。


エリシャは転倒し、ヴァリアンツが群がった。


声もなく、ルカはその光景を見守るばかりだった。


呆然としていたルカも、エリシャのように押し倒され、固い岩の上を引きずり回された。

雨のような打撃にさらされる。

本能的に逃げようと、床をはいずった。


背中に鋭い痛みが無数に走る。

頭部を何度も蹴りつけられ、意識が薄れた。


消えゆく意識の中、ルカは己の死を悟っていた。


血の色に煙る視界の中を、白い花びらが揺れている。


「ルカ!!!」


鋭い叫びが、耳を貫いた。


花弁は、エリシャの手だった。


すがるように、ルカは手を伸ばした。


ふたりの手が触れあった瞬間、すさまじい光芒が洞穴の暗闇を打ち払った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る