第43話 大いなる神秘に近付くためには、物事のあらゆる面を知らねばならぬ

Night Side

「エコノミック・エンパイア……? それは……」

「まあ、大部分といっても実際はほんの一部よ。彼らは何処にでも居て、何処にもいないようなものだから」

「ちょっと、何を言っているのかわからないんだけど」

「わかるはずよ。あなたなら」


 彼女は私を見据えた。真っすぐに私の両目を捕えている。執念か。わかるところから答えてみよう。


「もしも、あの本を読んで感化されたなら、私の主張が少し受け入れられたのかもしれない。私は書いた気がする。インペリアル・エコノミア(経済主義帝国)について」

「そう。続けて」



「冷戦を形作った資本主義と共産主義の対立。その構図はわかりやすかった。人々の欲望とそれを縛る規範について。それは遥か以前から続いているものだ。今この時も。


 ある経済学者が言ったようだ。経済の成長はあたかも『見えざる手』によって導かれているようだと。


 人類の歴史。人々の営み。もしもそれらが一つの総体であり、世界全体を『見えざる手』によって動かし、生かしているとしたら?


 私もその一部であることは間違いない。では、私の苦しみは何故生まれるのか?


 立ち向かうべき相手は何なのか?


 仮想の敵に向かって吠えたてるべきなのか?


 すべては謎だ。未だにわからない。だから何かがある、ということを仮定し、私はそこに生き、何らかの役割を果たし、だれかが後を継いでくれることを期待しつつ、日々を生きる。私が生きる巨大な何か。あえて名付けるならば


 インペリアル・エコノミア(経済帝国)


 そんな感じだったかな?」


「その通りよ。でもね、私が見出した巨大な何かは少し違った。


 本当に悪い奴はとんでもないところに居る。


 そして、それは決して私たちには見えない。


 だから私を苦しめているものは『インペリアル・エコノミア』ではない。


 それらの尖兵となって働き、利益をかすめ取る者たち。


 私が見出した奴等に名前を付けるとするならば、それは、


 エコノミック・エンパイア(経済的帝国)


 そんなところよ」



「それで、あなたの目的は?」

「まあ、あなたに最後の『教授』をお願いしたくてね」

「教授?」

「あの店、『レディー・スターダスト』と言ったかしら? そこに貼ってあるもの。あれこそ、私が求めたものだった。妬けるわ。あえて答えを書かないことがあなたのやり方だと思っていたのに。それを店に貼りだしておくなんて」

「それって、あの『反ロボティクス三原則』のこと? あんなものは、世界に溢れてるよ? 私はそれに乗っかってみただけだよ」

「違うわよ。まったく……」

 彼女は少し俯いた。震えているようにも見えるが。しばらくして顔を上げた。


「まあ、私の目的はあなたを逮捕することです」

「逮捕?」

「ええ、この二年ほどの間に神奈川、埼玉、千葉で通り魔被害が多発しています。そしてそのエリアを中心にこのパンドラの建設が進んだ。それも驚くほどスムーズに。その間、住人たちから妙な話を聞いた。透明な何かがうごめいているようだ、とか。石像や彫刻、看板に描かれたキャラクターなどが動いたり話したりしているようだ、などなど。そして通り魔の噂も。


 かれらの話をわかりやすい物語にすれば。


 パンドラの箱から出て来たデーモンが我々を襲っている。


 "G.O."の中で『シェリフ・シックス(Sheriff 666)』などと呼ばれている忌まわしき鬼の王、デーモン・ロードが自ら箱を破ってやってきた。


 今この周辺にはそいつの使い魔がうごめいている。


 それに共感する者、反発する者、さまざまだけど、その辺りの人々の顔は活き活きとしていた。それがパンドラを作り、さらに強化させる原動力となった。それは今も続いてい居る。


 これは、あなたが図ったんでしょ?」


「正確にはヴェロニカから『頂いた』ものだけど」


「それは罪を認めた、と取っていいかしら?」


「ええ、その通りです」


「織山実有。あなたを逮捕します」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る