応援コメント

四十一箇所目 文京区立森鷗外記念館 文京区立本郷図書館 文京区」への応援コメント

  • 文京区は、近いうちにまたゆっくり訪れてみたい場所です。
    森鴎外は『即興詩人』(アンデルセンからの翻訳ですが…)を読んだのと、軍医であることしかしらなかったので、今回のエッセイで興味が湧きました。
    ゆかりの文人が並ぶ図書館、そして記念館は展示室が地下一階にある…というのも雰囲気がありますね。
    「深層心理へ潜るように」の一文が素敵だと思いました。

    作者からの返信

    木子あきら様

    コメントをありがとうございます!

    鷗外記念館は、館内に何箇所か外の見える休憩場所があって、そこから外を眺めながら展覧会の図録を読んだりするのもよいですよ。
    私は、鷗外の娘の森茉莉の作品が大好きで、彼女が育った場所に記念館が建っていると思うにつけ、感慨深いです。

    文京区は散策にぴったりの場所です。
    ぜひ、また、ゆっくりと!