応援コメント

十八箇所目 Bunkamura ブックショップ ナディッフモダン 渋谷」への応援コメント

  • 前回のパンと、今回の北欧もののエッセイ、素敵な気もちにさせてもらいました。
    異国の香りがする食べものや飲みものは、まさに魔法と妖精(あるいは小さな人)の世界、ファンタジーの扉を開ける鍵になりますね。
    そこに読みものも加えて、身も心も満たされるまで時を味わうのも、ひとつの楽しみだなあと思いました。

    作者からの返信

    木子あきら様

    コメントをありがとうございます!

    日本の文化にはないものや風習を知ったり、体験したりすることは、正しく異世界を体感することだと思います。
    中でも“食”の世界はバラエティに富んでいて飽きることがありません。

    洋書のレシピ本は、料理の写真にインパクトのあるものが多く、写真集のように眺めているだけでも楽しめます。
    レシピ本での世界旅行も、なかなかいいものです。