第18話、世紀の言葉

「 全霊なる精霊の下において、天より遣わされた、大いなる意思を伝える! 」

 僕は、フカシ100%、事実無根、天然由来成分なし、合成既成事実50%使用の、ワケ分からない『 原材料 』を基に、意気揚々と叫び始めた。

「 長らく、和平が続いたこの国において、騒乱せしめたるは、神の意志にもあらず。 統治は、ライメル朝にあり! 今すぐ、剣を収め、民らが安堵して暮らせるよう、治安回復を願うなり! 願わくば、アリウス・トゥル・ライメル! そなたに、全統治を一任する! 」

 ごおお~っ、と言う、地響きにも似た群集の歓声が沸き起こった。

「 メシヤ様ぁ~! メシヤ様、万歳! 」

「 いいぞうっ! メシヤ様がアリウス陛下を、お認めになられた! 神の意思だ! 」

「 アリウス皇帝、万歳! 」

 群集は、狂喜乱舞して喜んだ。 僕の言葉… 神の言葉を、大歓迎しているようである。

 ひれ伏していたアリウス皇帝は、僕の言葉に、弾かれたように顔を上げたが、すぐにまた、ひれ伏した。

 調子付いた僕は、民衆の声を制するように、軽く手を上げた。 歓声が、引き潮のように静まる。


 ……面白い……!


 だが、ナニを言おう…?

 ナニも考えず、雰囲気で手を上げてしまった。 流れ的には、もう一言、何かが欲しいところだが……

 僕は、目の前で両手を胸で組み、ワクワクした目を輝かせているサーラを見やり、言った。

「 シーザ・ピュセル・サーラ… トロ… いや、トゥル・ライメル 」

 途中、噛んだ。 いっぺんで、言えるかっつ~の。 こんな、長ったらしい名前…!

「 そなたを、聖職者の列帳に加える。 以後、神と精霊を敬い、正しい精霊術士になられよ 」

 再び、城壁を揺るがすような、群集の歓声。

 サーラは、頭を垂れた。

 僕は、群集の声に答えるように続けた。

「 マルタン・メイスンは、今後も、ピュセル・サーラの側を離れるでない! 警護隊としては、ピエール・ド・プーシェと、その副官、ロベルト。 そなたらに、その任の長を任せ、新たなる1個中隊をもって、ピュセル・サーラに仕えよ! 」

 石段の途中で傅いたままのメイスンが、一度、僕の方を見る。 小さく笑うと、そのまま頭を垂れた。 見晴らしで立っていた、ピエールとロベルトたちは、クインシー辺りから、本当の事を知らされているはずだが、自分たちの名が呼ばれた事が意外だったのか、ぽか~んとしている。 しかし、体裁を繕う為、その後、慌てて傅いた。

「 サーラ様が、聖列に加えられた! 」

「 我々のサーラ様が、晴れて再び、立派な地位に就かれた! 」

 群集の熱気は、更に膨張し、最高潮に達した。 サッカーのサポーターも、ここまでは興奮しないだろう。


 ……もういいんじゃないか? この辺で、おいとまを……


 そんな表情で、傍らにいるクインシーに目配せをする僕。 クインシーが、小さく頷いた。

「 聖なる剣を、お収め下さい 」

 クインシーに言われるがままに、光り続ける聖剣を鞘に収める。

 再び、パシンッ、と音がして、リングは鞘につながった。 解明出来んわ、ココの科学は……!

 クインシーが、小さく言った。

「 民衆に、手を振って下され… 」

 その後、ブツブツと何やら唱えている。 また、ハムスターに戻すのね? 今度は、蹴っ飛ばすなよ?

 群集に向かって、軽く手を上げる僕。 次の瞬間、また視界が低くなり、クインシーの巨大な足が目の前に映った。

( やれやれ、また、爺さんのヒゲの中か…… あんま、イイ匂いがしないんだケドな、ココ )

 クインシーの足を伝い、衣を引っ掴みながら駆け上がる。 僕は、もじゃもじゃのヒゲの中に、姿を隠した。

「 おお! 消えたぞっ! 」

「 異界へ戻られたのだ! 」

 群集からは、ため息にも似た、どよめきが起こった……


 その後、アリウス皇帝の粋な計らいで、広場に集まった民衆に対し、祝いの酒とパンが配られた。 皇帝自身も広場に降り、大勢の民と触れ合う。 皇帝が民衆と交わるのは、異例の交流だろう。

 広場は夜遅くまで賑わった。


 失脚したハインリッヒは、国家反逆罪に問われ、地位・領主は剥奪。 街から離れた、山奥の屋敷へと軟禁される事になった。


 王宮を占拠していた兵には、武装解除が言い渡され、城は、平静と秩序を取り戻した……


「 チャーリー様。 この度は、本当にお世話になりました 」

 爽やかな朝の光が部屋に降り注ぐ中、こざっぱりとした淡いブルーの衣を着たサーラが、紅茶のような飲み物をカップに注ぎながら、僕に言った。

 高い天井のある居間……

 広い王宮庭園の一角にある小さな館の1室だ。

 元々は、現王妃フェリス后の離れ屋敷だったそうである。 木立に囲まれた静かな館だ。 今回、特別に、フェリス后からサーラの住居に、と譲り受けたのだ。

「 何とか、無事に切り抜けれて良かったよ。 うまくいったモンだ 」

 ハーブのような香りがする飲み物をもらい、ひと口飲みながら、僕は答えた。

 小鳥のさえずりが聞こえ、窓の外には、良く手入れされた芝が一面に見える。

 所々に設置してある石膏の白い彫刻がお洒落だ。 噴水もあり、小さいながら池もある。

 新しい住居は、メイドの人数こそ少ないが、建物の軒を連ねた所にあるレンガ造りの建物には、ピエール隊長を始めとするサーラの警護隊『 フルール衛兵隊 』兵舎もあり、心強い。


 僕の『 テキトーお言葉 』が効力を発揮し、サーラは再び、王宮敷地に住む事となった。

 メイスンも、この屋敷に部屋を持つ事になったが、クインシーは相変わらず、あの長屋に住んでいる。 本人は、あそこが気に入っているようだ。


 サーラは、ソファーに腰掛けると、言った。

「 …もう、お戻りになられるのですか? 」

 カップを、傍らにあったテーブルに置きながら、僕は答えた。

「 そうだね… 『 降臨の日 』以来、2日も、お邪魔しちゃったからね。 僕の顔を覚えている連中に見つかると、ちょっとヤバイ。 そろそろ、戻してくんない? 」

「 ヤダ 」


 ……はい?


「 冗談ですよ。 もうすぐ、クインシーがこちらに来ます。 ハム… ター、でしたっけ? 小ネズミに戻してもらったら、デボラ先生の所へ参りましょう 」

 笑いながら答える、サーラ。

 実際、僕も、戻りたくなくなっていた。 でも、高科には、会いたいし…… 複雑な気持ちだ。

 サーラは、真顔になって続けた。

「 私は… これから、何を目標として行けば良いのでしょうか? 」

 今や、民の象徴となったサーラ。

 僕が堂々と、『 民の象徴 』などと言いながらサーラを石段の上に呼び寄せた事もあり、『 幻の王女 』と、ささやかれていた程度のサーラの知名度は、今や、国民的周知に至るところまで認知されている。 ただの精霊士候補生、だけでは済まない様相を呈していた。

 僕は答えた。

「 この国では、精霊士である事がステイタスだ。 まずは3級を取り、2級を取って… ゆくゆくは、クインシーやメイスンのような立派な精霊士になる事だね 」

「 その後は? 」

「 得た能力を持って、貧しい階級層の人たちを助ける手伝いをしなよ。 広場に集まってくれた人たち、見たろ? サーラを応援してくれる人たちは、この国の半分以上を占める平民たちだ。 その多くは、貧しい…… 」

 じっと僕を見つめながら、静かに頷く、サーラ。

 僕は続けた。

「 彼らが、幸せに暮らして行ける手助けをしなくちゃ。 何てったってサーラは、『 民の象徴 』なんだぜ? 」

 小さく笑うと、サーラは答えた。

「 チャーリー様って… ホントに、お優しいのですね 」

「 照れるじゃないか、ヤメてくれよ 」

 再び、カップを手に取り、ひと口飲む、僕。

 サーラは言った。

「 チャーリー様の世界では、皆、そのようにお優しいのですか? 」

 …全然、違うと思う。 コッチの世界の人間の方が、はるかに純粋なような気がする……

 僕は言った。

「 どんな世界にだって、悪人はいるさ。 大切なのは、悪人を更生させる状況の確保と秩序だ。 悪人だって、優しい人たちばかりが周りにいたら、優しくもなるさ。 生まれた時からの悪人なんて、いないんだからね 」

 サーラは、クスッと笑うと、軽くお辞儀をしながら言った。

「 私への『 お言葉 』ですね。 有難う存じます。 肝に銘じ、精進致します 」

 僕は、いつから哲学者になったのだろう。 試験のヤマが外れ、呆けていた、ただの高校生だったのに…… 高科の前で、こんなセリフのひとつでも、言ってみたいものだ。


 扉をノックして、ピエールが居間に入って来た。

 新しく、しつらえた甲冑を着ている。胸の鎧の真ん中に、剣とユリの花の彫刻入りだ。 白いフチ取りがある鮮やかなロイヤルブルーのマントの背中には、フルールリーフが金糸で刺繍してあり、中々に、キリッとしてカッコいい。 ピエールの表情も、誇らしげである。

「 チャーリー様。 クインシー殿が、おいでになられました 」

 ほどなく、クインシーが居間に入って来た。

「 サーラ様ご機嫌、麗しゅうございます。 チャーリー殿も、先日は有難う存じました。 …ほう、インゲン虫の、煎じ茶の香り…… ウマそうですな 」

 な、 なななな、何? その、インゲン虫って…! ハーブティーじゃないの? コレ……!

 サーラが、ニコニコして答えた。

「 1杯、いかが? クインシー。 庭先に、太ったインゲン虫がいてね。 昨日のうちに潰して、天日干しにしておいたの 」


 ……潰して……?


 ねえ、教えて。 そのインゲン虫って、どんなカッコしてるの? 僕的には、カブトムシの幼虫のようなイメージが……

 ビミョーに、心臓の鼓動が早くなる。 サーラに、その得体の知れない生物の姿を問いただしたく、聞こうと思ったが、その声を、僕は飲み込んだ。

( …やっぱ、イイわ。 知らない方が、精神的に安定するような気がする……!


 僕は、じっと、カップの中に残った薄茶色の『 液体 』を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る