【試合】
的中の決まりについて
・的中のルール
最初に説明した通り、弓道には「あたり」か「はずれ」しか無い。○か✕か。
的の枠に
矢が見えているようだと✕。
枠に「ガツン」したとき、衝撃で的が傾くこともある。傾いて、矢の一部が地面に触れたら✕。的ごと
試合の雑用は主に下級生の仕事なので、この辺りのルールは最初に叩き込まれる。
(なお、主審など大事な役割は選手から外れた上級生がする。)
・的中の合図
弓道場の近くで、妙な鳴き声を聞いたことがある人もいるだろう。
試合で自分のチームが引いているとき、的場の横の
そのうちの一人が、選手の矢が的に中ったら「あたーーーーーーりーーー」って叫ぶ。(これを「鳴き」という。)
もう一人は新品の的を一つ持ち、中ったら的の表面を、外れたら裏面をさっと出す。(これを「
「鳴き」と「的出し」で、審判は中りか外れかを判断して記録帳にハンコを押す。
・鳴きの種類
この「あたーりーーー」の言い方が学校によって特色があって、ウチの部活は「あたーーーーーーりーーー」って感じだった。うーむ。文字だとよくわからんな。
とにかく、10秒くらい同じ高さで鳴かないといけない。声が尻すぼみになるのはみっともないと思われている。「り」よりも「た」が長い。最初はとても恥ずかしいけど、意外とすぐ慣れる。
声が大きく、しっかり長さも保てる下級生はかわいがられる。
・鳴き泣かせ その壱
たまに的枠に「ガツン」って中たるときがある。この場合、○か✕かわからないので、とりあえず鳴いておく。
みんなが四本ずつ引き終わったあとに確認をして、間違えていた場合は訂正するんだけど、○→✕の訂正はできても、✕→○の訂正はできない。
なので一年生は「怪しくば鳴け!」と叩き込まれる。
・鳴き泣かせ その弐
団体戦の場合、選手は順番に引かないといけない。前の選手を追い越した場合、追い越された選手の矢は✕になる。
なので、選手はきっちり時間に余裕を持たせて引くものだけど、たまにせっかちな選手は前の選手が引いてる途中で引き始めて、矢が連続で飛んでくることもある。
もし二人続けて当たったとき、鳴きは「あたーりー、あたーーーーーーりーーー」と続けて鳴かないといけない。これは精神的にも呼吸的にもかなりツラい。
なので、せっかちな選手は下級生からヘイトを集める。
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