06:選択

  アレックスに悩みを打ち明けた翌日、マシューはボスとミーティングテーブルに居た。


「それで、話は結婚のことか」

「はい。実は、彼女の両親に結婚を反対されています」


 マシューは、昨夜アレックスに話したように、今までの説明を行う。ボスはしかめっ面でため息をつく。


「人権主義者にも色々ある。運動をするほど程度が強い人間から、心があるから可哀相、と思っているくらいの人間までな。親御さんは、どっちだ」

「わかりません。ろくに話もできないまま、追い出されたので」

「なるほどなあ」


 ボスは俯き、腕を組む。


「それで、ボス。可能であれば、転属したいんです」

「な、何だと?」

「もちろん、次の異動の時期に、ですけど」

「いや、そういうことじゃなくてな」


 まさかのマシューの言葉に、ボスは中々ついて行けない。長い間首を捻った後、こう話す。


「私は長い間、この警察組織で生きてきた。このデッカード部隊の立ち上げにも、身を尽くした。家庭を犠牲にした時期もある。だから、お前の転属願いは虫が良すぎると感じる」

「やはり、そうですか」

「だがな、一方で私は、家庭を大事にすべきだったと悔いてもいる。実際、親の死に目には会えなかった」


 マシューは何も答えることができない。


「なあ、マシュー。転属の事は、もう少し保留しろ。人事評価までまだ期間がある。その時になってもまだ転属したいなら、そう言え」

「分かりました」


 デスクに戻ってきたマシューを、アレックスが心配そうに見つめる。


「保留しろと言われた」

「そう。それがいいよ」


 それから二人は、ビリーの淹れてくれたコーヒーを飲みながら、仕事の話を始めた。




 帰宅したマシューは、早速リタに転属の話をボスにしたことを話す。


「まあ、通らないかもしれないけどな。もし上手いこと転属すれば、胸を張って親御さんのところへ行けるさ」


 リタはさぞかし喜んでくれるだろう、と思うマシュー。しかし、その反応は真逆だった。


「何故そんなことを言ったの! 転属しろなんて、私は言ってない!」


 思わぬ言葉にマシューは絶句する。リタは続ける。


「あなたは、あなたの仕事に誇りを持っているんじゃないの? 違法なアンドロイドを取り締まる、それのどこが悪いのよ!」

「お、落ち着けよ、リタ」

「落ち着けないわ。私のために仕事を変えるなんて、そんなのちっとも嬉しくなんかない。私は、あなたの仕事を尊敬しているのよ!」


 それからリタは、マシューがデッカード部隊に配属されたときのことを語りだす。

 あの時マシューは、かねてからの希望が通った、と喜んでいた。マシューは日ごろから、アンドロイド関連の犯罪を憎んでいた。人とアンドロイドが共存する上で、区別はなくてはならないのだと憤っていた。


「それに、アレックスは? あなたの大事な相方じゃない。彼はどう言っているの?」

「その、転属しろと言ってきたのが、アレックスなんだ」

「きっと、本心じゃないわね」


 リタはフン、と鼻を鳴らす。実際の所、アレックスは引き留めたいに違いないであろうことを、マシューは知っていた。


「リタ。もう一度、考え直そうか」

「そうね。私も少し、頭を冷やすわ」


 マシューは冷蔵庫から、オレンジジュースを取ってくる。


「それで、リタ。親御さんは、どのくらい人権主義に傾倒しているんだ?」

「わからないわ。けど、そう言いだしたのは私がハイスクールに通いだした頃だと思う」

「どう言っていた?」

「アンドロイドには心がある。だから、人と同じように接しなくてはいけない、と言われたことがあるわ」

「そうか……」


 マシューとリタは、散々考え抜いた上で、もう一度両親と話し合うことに決めた。




 同じ夜。リタの父は、何が見えるわけでもないが、窓の外を眺めていた。


「あなた、ここにいると冷えますよ」


 リタの母は、ソファに座るよう促す。


「リアレ、紅茶を淹れてきて」

「はい、奥様」


 ソファに座った二人は、特に面白味のないスポーツニュースを流しながら、リアレの淹れた紅茶を飲む。

 それは、リアレを迎えてからの、夫婦のいつもの習慣だった。


「ねえあなた。やっぱり、マシューとリタに謝りましょう。あんな追い出し方、良くなかったわ」


 リタの母がそう言うと、リタの父はこう答えた。


「追い出したこと自体は謝ろう。しかし、結婚は別だ。マシューの考え方を聞いてからでないと、許さん」


 二人が話している間、リアレはソファの脇でじっと立っている。

 しかし、彼らが話している内容を「理解」しているかどうかは別だ。

 リアレはただ、夫妻が発した言葉が「命令」なのかどうか「判断」するため、会話を「聞いている」にすぎない。


「……リタから電話だわ」


 リタの母は、リタから近日中にもう一度会わせてほしいという内容を聞く。もちろんそれを承諾する。


「今度はきちんと、マシューの話を聞こう。さあ、もう寝ようか」

「ええ、そうしましょう。リアレ、リビングの片付けをお願い」

「はい、奥様」

「ふふ、あなたは本当にいい子ね」


 リタの母は、リアレの頭を撫でる。その行為に、何の意味もないというのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る