08:過去の女





 落ち着いたイタリアンの店で、サム、アレックス、マシューはワインを酌み交わす。ナポリタンの旨い店だ。しかし、サムには酒の味も料理の味も頭に入ってこない。


「それで、誰なんですか? 写真の女性は。ノアとアレックスが知っている人物なんですか?」

「まあまあ、落ち着きなよ、サム。順を追って話すからさ」


 珍しく冷静さを欠いているサムをたしなめ、アレックスは語りだす。


「私もノアも、ソレル研究所の出身だってことは知ってるよね?」

「ええ。もちろんです」

「あそこね、できるだけ同じ国の出身者でクラス分けがされるんだ。同郷だと、安心でしょ?日本人は日本人同士、ってわけ」


 サムはそのことを知らなかったが、ちぐさがノアのことを兄と慕っている様子から、容易にその事情を呑み込めた。


「だから私もね、ノアとは大きくなるまでちゃんと話したことなかったんだ。ノア――達也と、由美子たちとはね」


 由美子。ノアが口にしたことのある名前だ。


「あの二人のことは、恋人同士だと思ってた。いつも一緒に居たし、歳も近かったしね。実際はどうだったのか、当人たちも分かってなかったみたいだけど、それ同然の付き合いをしていたと思う」


 アレックスは、マシューが取り分けたチーズをぱくりと口に入れる。


「由美子はね。エンパスだということを隠して、一般企業に入社した。エンパスはね、みんながみんな、オープンにするわけじゃないんだよ。私たちみたいなのが珍しいくらい」

「上手くいったんですか?」

「最初はね。でも、隠していることが重荷になって、由美子はずいぶん悩んでいたみたい。あたしは直接相談を聞いたわけじゃなかったけどね。何もかも、後で聞いたの。由美子が失踪した後に」


 失踪。そのことが、写真の女性と繋がる。


「その写真の子、どう見ても由美子なんだ。間違いない。私がそう断言する位だから、彼はもっと確信を持ってる」

「ノアの元恋人が、ジョンソン・ファミリーに……」

「どうしてなんだろう。私にも、わかんないよ。彼女、そんな組織なんかに入るような子じゃないよ」


 マシューが手を挙げる。追加のワインが各自のグラスに注がれる。アレックスはそれをくいと飲み干す。


「それで、サムはどうするつもり? ジョンソン・ファミリーからは手を引くの?」

「いいえ、唯一の手がかりです。もう少し詰めてみないと」

「だよねぇ。私とマシューでもそうするわ。ね、マシュー?」


 黙々とナポリタンを食べていたマシューは、急に話題を振られて困り顔をする。


「例え知り合いがいようと、それを気にして仕事ができないようでは、いけないと思う」


 コホンと咳払いをして、マシューは続ける。


「サム、ノアのケアをしてやれ。早退する位だ、相当動転していたんだろう」

「ええ、そうします」

「連絡取ってみたら? 家に居るんだったら、電話くらいできるだろうし」


 サムはノアにメールを送る。すると、ほどなくして、いつものバーで飲んでいるという返信が来る。


「僕、ちょっと行ってきます」

「ああ、そうしてこい。俺はこいつの面倒を見ている」


 酔いが回り始め、上機嫌になったアレックスと、顔色の全く変わらないマシューを置いて、サムは駆け出す。




 そのバーにはノアしか客が居なかった。時間帯がまだ早いせいだろう。そして、灰皿にはタバコが三本ほど置かれている。


「よう、サム」


 いつもの調子で声をかけてくるノアだが、顔つきはどことなく暗いままだ。


「アレックスから聞きました。写真の女性のこと」

「マジかよ。あのお喋り女……いや、野郎か。まあ、聞いたものは仕方ねぇよな」


 ノアはふう、とため息を吐く。


「ハッキリ言って、あいつのことはまだ整理がついていなかったんだよ。それがこんな形で居所が分かったんじゃ、どうしようもねえや」

「彼女の事、愛していたんですか?」

「愛していたとか、そんなんじゃねえよ。ただ……大切だった」


 酔いが回っているのだろうか。サムは、ノアがいつもより素直だと感じた。


「奴が何も言わずに行方不明になって、初めは、すぐにひょっこり帰ってくるもんだと信じてた。いつもの明るい感じでさ。何事も、無かったかのように」


 ノアは続ける。


「もしかして死んだんじゃないか、そうも思ったな。だから、生きていてくれて半分安心したんだ。そうだな、あいつは生きてるんだ。それだけで、充分なのかもしれない」

「彼女に会いたいですか?」

「どうなんだろうな。自分でも分からない。俺じゃ支えきれなかったものを、あいつはマフィアに生きることで発散させた。その事実に、目を背けたいんだ」


 それっきり、ノアは口をつぐむ。長い長い間、沈黙が訪れ、グラスの氷がカランと鳴る音だけが響く。それを破ったのは、サムだった。


「ジョンソン・ファミリーとルイスとの繋がりについては、このまま捜査を続けましょう」

「ああ。俺たちは、デッカード部隊だからな」

「気持ちの整理は、まだつけなくてもいいです」

「あれ、そんな事、言っちゃっていいの?」

「ええ。時間をかけるべき事だと思っていますから」


 ノアはフッと鼻を鳴らし、グラスに残っていたウイスキーをゆっくりと口に運ぶ。


「ルイスの預金口座をあたろう。巨額の金が入っていたかもしれない」


 サムは、心強い相棒に同意し、今日の所はゆっくりと酒を楽しむことにした。




 ワンルームのアパートメント。玄関を開けると、出し忘れた燃えるゴミの袋が転がっている。ノアはそれを足で軽く蹴飛ばし、部屋の中に入る。

 今夜は思ったより多めに飲んでしまった。ノアはサムと違い、そう酒に強い方ではなかった。

 ノアはスーツのまま、ベッドに仰向けになる。このまま眠ってしまいたいが、ジャケットがしわになるため、何としてでも着替えなければならない。

 のそのそとジャージに着替えたノアは、冷蔵庫から缶コーヒーを取り出す。そういえばあいつも、このメーカーの缶コーヒーが好きだったな、と思う。


「由美子、か」


 その名を呟くと、思い出が鮮やかに蘇り、そして塵のように消えていく。過去の存在になったはずの女性が、ノアの心を締め付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る