04:ダイナを追って





 サムとノアは、ダイナが住んでいたマンションに居た。

 イリタの社員なら、それ相応の高い賃金を得ているはずだが、ワンルームのごく小さな部屋であった。家賃もそれほど高くない。


「ちょっと、拍子抜けだな」


 ノアが正直な感想を漏らす。


「ええ。てっきり豪邸かと思ってましたよ」


 サムもそう言い、無駄だと分かってはいたがインターホンを押してみる。応答はない。


「ん? 電子ロック、かかってませんね」

「マジかよ。わざわざ管理人にキー貰いに行ったのに」


 サムは慎重に扉を開ける。しんと静まり返った部屋は、多少荒れている印象だ。薄く、コロンのような香りがする。


「さて、捜索してみますか」


 サムとノアは手袋をはめ、部屋の中へ入る。

 入ってすぐ、キッチンがある。日常的にあまり使われた形跡は無く、調理器具も少ない。キッチンの向かいにトイレとバスルームがあるが、こちらは至って綺麗にされている。

 問題の居室だが、コートやバッグが床に放り出されており、慌てて出かけたかのような印象を受ける。


「パソコンの類が一切無いな」


 ノアが呟く。パソコンがあれば、データ類を抜き取れると思っていたのだが。


「あと、大き目のキャリーバッグなんかも見当たりませんね。彼女は最低限の荷物をまとめてどこかへ行った、というような気がします」


 サムがそう言うと、ノアは改めて部屋全体をぐるりと見渡す。


「なあサム。この部屋、既に誰かが入ったような感じがしないか?」

「それは、ダイナ以外の人間、という意味ですか?」

「うん。ただの勘だけどな」


 ノアが勘だけで物を言うのは珍しい、とサムは思う。しかし、電子ロックが開いていたことは、サムも気になっている。


「とにかく、もう少し見てみましょうか」

「ああ」


 二人は捜索を続けたが、特に手がかりとなるものは発見できなかった。




 次にサムとノアが向かったのは、入国管理局だ。

 予め、捜査協力の依頼をしていたので、欲しい情報はすぐに手に入った。


「ダイナは既に、出国している、か」


 続けて、出国日時の防犯カメラの映像を見せてもらう。大きなボストンバッグを手に持ち、サングラスをかけた一人の女性が映し出される。その様子は、普通の旅行者のようにしか見えない。

 ダイナはスムーズに出国ゲートをくぐり、何の問題も無く歩き去っていく。


「荷物はこれだけ、ということは、とてもアンドロイドを入れて運ぶことはできないな」

「そうですね。連れも居ないようですし、アリスを連れて出国したとは思えません」

「ということは、アリスはネオネーストのどこかにまだあるってことだな。出国前に、どこかに隠したんだ」


 出国してしまった以上、もうダイナの足取りを追うことはできない。部屋に手がかりも無く、あるのはセオドアの証言のみ。




 疲れ切ったサムとノアは、いつものカフェへ足を運ぶ。アンドロイドのメリアが居る店だ。


「手がかり無し、かあ」

「ボスに報告しにくいですねえ」


 二人は同時にタバコの煙を吐き出す。


「次はどうするよ?」

「考えるとしたら、アリスがなぜ、誰によって造られたのか、探ることですかね」

「あ、そんなの考えてなかった」


 ノアは大あくびをする。


「アンドロイドを製造できる企業は限られています。しかも、ほとんどがイリタの傘下に入っていて、イリタの独占状態だと言っていい」

「もしイリタが未登録の機体をダイナに引き渡していたとしたら……それこそ大問題だろ」

「そこなんですよね。ただ、ダイナは設計士のルイスの娘でもある」

「ということは、ルイスが勝手にアンドロイドを作って娘に渡したってことか?」

「考えられない話ではありません」


 二人が考え込んでいると、メリアがやってくる。


「コーヒーのおかわりいかがですかぁ?」

「ええ、お願いします」


 サムはメリアを見て思う。アリスはなぜ、違法に造られたのだろう、と。


「ノア。僕たちは、違法改造されたアンドロイドを何体も回収してきました」

「お、おう。いきなりどうした?」

「なぜ違法改造したのか。一番多い答えは、本当の人間として扱いたかったから、だったと思います」

「まあ、そうだな。子供や恋人の代わりとして、って奴が多かった」

「アリスもそうだと思いますか?」


 ノアはコーヒーを一口含み、頭を掻きながら答える。


「俺は、そうだと思う。でも、それ以上に、何か特別なアンドロイドなのかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る