第69話 天才と武闘大会 四日目・ベストエイト


 係員に呼ばれ、私を含めた栄誉ある8人ベストエイトが観客の前に集められた。


 アサシンにとっては再度の入場だ。

 ライトにガンガンと照らされて眩しい。


 ぎこちないながらも、曲も流れ始めた。

 会場が盛り上がるに違いない状況なのだろうが、アサシンの存在で歓声もそこそこだ。


 ――威圧を抑える指輪を彼に渡してもいいんだけれど。


 そんなことをしても恐怖の矛先が変わるだけで、根本的な解決にはならない。


 それでも彼だけに嫌われ役を背負わせるのはどうかと思い、話しかける。


「アサシン、平気かしら?」

「うん? ボクなら大丈夫だヨ。それに、意外と皆慣れてきたみたいだしネ」


 ほら、と指さされた先には確かに笑顔でこちらに手を振っている人たちがちらほらと居た。

 鑑定をしてみても特に強いという訳でもなく、普通と変わらない。


「ネ? こんなこと、ここに出なければ分からなかったヨ。だからクレアには感謝。ありがとネ」

「アサシンの人の良さに気づいてくれたのだわ」


 二人で手を振ると、彼らは嬉しそうにもっと手を振った。

 こちらとしても無性に嬉しい。


「お、あいつらはに当てられても平気になったか。この順応の早さなら冒険者で、上に行けてたかもな」


 話しかけてきたのはガーウィンだった。自然体のまま、アサシンの隣に立っている。


「よう、クレア。初日ぶりだな。んで、こいつがあの時言っていた面白いのやつか?」


 彼が裏表を感じさせない笑顔で、挨拶をしてきた。

 もちろん知った仲なので、挨拶を返す。


「こんばんは、ガーウィンさん。初日ぶりね。そうよ、彼はアサシン」

「アサシン、俺はガーウィンだ。栄誉ある8人ベストエイトに残ったのなら、今後また会う機会も増えるだろう。明日からの試合も含めて、よろしく頼むぜ」


 ガーウィンの差し出した手をアサシンは握り返すものの、言われた意味が分からないからだろうか。少し困惑していた。


「ああ、ごめんなさい。アサシンは言葉が分からないの。通訳するから少し待ってね」


 アサシンにガーウィンの言葉を伝える。


「ああ、よろしくネ」


 彼は簡素に一言だけ言った。


「挨拶自体は良いことだが、今ここでやらなくてもいいだろう。ギルドマスターが来られる。動かず離さずじっとしていろ」

「ったく、相変わらずだな。この狂信者ギルマス好きーめ」


 ガーウィンの一言に、エルフ様がお綺麗な顔を盛大に崩して、睨んだ。

 苦言の一言や二言続きそうだったが、自分が言った手前騒げなかったのだろう。

 視線に殺傷能力があれば刺し殺せそうなほどに睨んで、苦言を言うのを耐えていた。

 一方のガーウィンは、涼しそうな顔をしている。


 私はあの視線にさらされたら死ぬこと間違いなしなので、アサシンに静かにすることを伝えて口を閉じた。


 ほどなくして、エルフ様のおっしゃる通りに、ギルドマスターが現れた。

 その美貌に、またも観客席から感嘆の声が上がる。


「アペンダーテギルドマスター、ルヴィリアルディリンクです。それではこれより、本戦を勝ち進み、栄誉ある8人ベストエイトに残った者たちを紹介させていただきます。名を呼ばれた者はこちらにお並びください」


 簡易な特設ステージに乗ったギルドマスターが、朗々と読み上げる。

 始まる前に説明を簡単には受けていたが、それでも少し緊張した。


「前大会優勝者、剣聖ガーウィン」


 まず最初にガーウィンが呼ばれた。

 剣聖という二つ名を持っていたとは、驚きだ。


 彼が指定の位置に着くと、次々と名が呼ばれる。


「魅惑の魔剣士、ディオナ。西の大魔女、リーハラウシェ。異端の黒魔女、シルディア。聖賢、ルカウィズルルディ」


 二つ名持ちから呼ばれたのだろう。

 彼らが一列に並んでいく。


「次は今大会初出場の者たちです。無名の者たちばかりだったので、二つ名は僭越ながら仮名をわがギルド職員が付けさせていただきました。では、読みます。――殴る回復職、メアリー。美少女お嬢様魔術師、クレア・ジーニアス。一撃必殺の黒き風、アサシン」


 一瞬、自分たちが呼ばれたのか分からなかった。


 ――なんだ、そのはっちゃけた二つ名は。


 その二つ名がギルドマスターの口から出てくるため、破壊力は倍増だ。


 ギルドマスターも、そんなものを読まされると思っていなかったのだろう。片方の眉が上がっていた。


 しばし呆然としていたら、“殴る回復職”と紹介されていた女性がぎこちなく列に加わった。

 そこでハッとする。


 ――並ばなければ終わらない。


 私たちも早急に、しかし見苦しくない速度で並んだ。


「誰が優勝してもおかしくないほどに、皆さんの力は強いです。研鑽を重ねたその技術、いかんなく発揮してください」


 ギルドマスターがそう締めくくることで、なんとか解散することが出来たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る