第47話 天才と武闘大会 初日1


 空が白い。

 まだ太陽が昇りきっていないうちから、私は町を歩いていた。


 この辺りの気候は温暖だとはいえ、朝はとても冷える。

 称号の効果で熱さ、寒さは感じないが、吐く息が冷たさを表した。


「さすがにこの時間だと、人はいないネ」


 横を向くと、アサシンが吐いた息で手を温めていた。


 ――温度調節の装飾品も作ってあげないといけないな。


「そうね。まあ、だからこの時間に歩いているのだけれど」


 私たちは今、武闘大会の会場へと向かっていた。

 下見と、アサシンに渡すものがあったからだ。


「袋、邪魔じゃないかしら? 長さとか大きさとか。今なら変えられるわよ?」

「ああ、問題ないヨ」


 出来立てほやほやの素材袋を、アサシンに渡したばかりだ。

 もちろん、私の分も腰に括り付けている。中には体力、魔力それぞれの回復薬が入っていた。


「ルールはさっき話した通り。今日は一度に大人数と戦う、乱戦ね。あなたなら大丈夫だと思うけれど、無理はしないでね」

「もちろんだヨ。命は大事だからネ」


 ゆっくり、のんびりと歩く。

 冷たい空気がすがすがしくって、気持ちいい。


「着いたわね」

「ここか会場みたいだネ」


 位置としては、ちょうど露店市が開かれていたところだ。大きな広場だと思っていたが。


「……まさか、にこの会場が眠っていただなんて。想像もしていなかったわ」


 傍まで来てみれば。石造りの外壁が天高くそびえたっている。

 首が痛くなりそうだ。いったいどのようにして引っ張り出したのだろうか。


「んーと、こう、ゴゴゴゴゴって感じで地面が割れてネ? そこからズッドーンと出てきたヨ」

「え!? アサシン、出てくるところ見たの!?」

「うん、開幕祭って銘打たれて、大々的にやってたヨ。昨日」

「見たかったわ!!」


 もっと早くルールや持ち込めるものを聞いておけばよかった。そうすれば、見れた。

 ううん、そんな面白祭りを知っていれば、たとえ準備が終わっていなくても見に行ったのに。天才の私なら、きっと間に合う、いや、間に合わせたのに!


 私が本気でしょげていると、頭を撫でられる。


「じゃあ、この会場をところは一緒に見に来ようヨ。ネ?」

「……ええ、そうね。優勝して、晴れやかな気持ちで見てやるわ」

「その意気だヨ。――おっと、人が来たみたいだネ。ボクは一旦隠れるヨ。また後でネ、クレア」


 小さく手を振って見送る。しばらく後、アサシンの言った通りに人が来た。


「おう、嬢ちゃん。朝早いな。眠れなかったのかい?」

「おはよう、おじさん。ゆっくりと会場を見ておきたかったのよ」


 男は冒険者のようだった。ガタイも武器も鍛え抜かれている。


 ――この人強いな。


「おいおい、おじさんはやめてくれ。そこまで歳じゃないんだぞ? 俺はガーウィン。よろしくな、嬢ちゃん」

「そうなの、それは悪かったわ。私はクレア。よろしく」


 ガーウィンは私の傍に来ると、キョロキョロと辺りを見渡した。


「なあクレア。さっきここらで面白いが出てたんだが、知らないか?」


 おそらくアサシンのことだろう。

 彼の威圧を感じてさえ、自然体でいられるなんて。本当に強者だ。


「ああ。……大会が始まったら、嫌でもわかるわよ」

「ほう。……そうれは楽しみだ」


 二人して、ニヤリと笑い合う。


 ――この人と対戦できたら、きっととても興奮するだろう。


 戦闘狂でもない私でさえこう感じるのだ。日々、戦いの中に身を投じている冒険者たる彼が、そう思わないわけがなかった。


「クレア、お前と戦ってみたいよ」

「私、負ける気がないの。ガーウィンさんが勝ち進んでくれば、そのうち当たるわよ」

「言うなあお前」


 見かけ通り、彼は豪快に笑う。


「私は人が少ないうちからここに来たかったからだけど、あなたは何でこんなに早く来ているの?」

「おう、ギルマスに早く来いって頼まれたんだよ。……ったく、呼んでおいて俺より遅いとか」

「何をおっしゃっているのですか。私ならすでに着いております」


 会場の扉が内側から開く。

 中には美貌の麗人がいた。エルフ様だ。


「なんだギルマス。いたのか。いつものごとく、気配がないよな」


 ガーウィンが当然のごとく中へと入っていく。

 私はどうするべきか悩んだが。


「あなたもどうぞこちらへ。……アサシンさんのことで、お願いしたいこともありますので」


 美人さんのお誘いを断ることなどできない。素直に後を付いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る