昼の選択肢

 昼休みの時間。ジャムぱんとイチゴ牛乳を持った津井ツイさんが僕と太子タイシの間を割って歩こうとして、そこから何か変だったことは覚えている。


「あのさ太子タイシ……津井ツイさんって姉妹いるのかな?!」

「それがどうした雄一ユウイチ?津井は姉妹がいるぞ!ほらそこで今話してる」

「えっ?!さっきの太子は、津井は姉妹がいないとおもうぞって言ったよ!」

「おい……さっきって、初めて津井のことを話したぞ雄一」

「えっ?」


 太子の言うことが、変っていた。

 山背高等学園やませ こうとうがくえんに入学して数ヶ月たって、クラスメイトのことは分かっていたけど気になる津井さんの昼休みの光景は、いつも一人でお弁当を食べていたのを見かけていた。僕は何かがおかしいと感じた。気づくと僕は同じ質問を太子にしている。太子の発言が変っている。津井さんは一人でお弁当じゃなく、姉妹でジャムぱんとイチゴ牛乳をそれぞれ持ちながら二人で話している。


「津井~!おまえら姉妹いつも仲がいいよな」

「太子君はこれから購買に、ぱんを買いに行くの?」

「おう!」

「ジャムぱんは売り切れてるから、アヤお姉ちゃんが買い占めてるよ~」

藍子アイコあんたもジャムぱん好きでしょ」


 太子と姉妹が楽しそうに話している、津井さん達を見てると僕は不思議な気分になる。さっきの出来事は何なのか……。


「ああ、雄一ユウイチ、紹介する津井綾子ツイ アヤコ と 津井藍子ツイ アイコ

「はじめまして川田雄一カワタ ユウイチ ゆういちです」

「はじめまして~」

「それから俺は大和太子ヤマト タイシ

「太子君、ねるほど~~って、知ってるよ」

「だよね~太子くんは中学から知ってるもんね~」


 購買の前で初めて津井さんと話をした。何かが変って姉妹と話している太子と自分がいる。


「じゃ~藍子~今日はグラウンド前のベンチで食べよう」

「わかった、じゃ太子くんと雄一くんまた~」

 僕と太子の方に間の真ん中を割って、津井ツイさん姉妹が通り過ぎようと歩いてくる。


「ちょっと待って!」


 僕は二人の姉妹が向かって歩いてくるのを制止した……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る