さあね



さてさて、さあね、と

何がどうでも知らぬ存ぜぬで

振り向くことを忘れたと

ましてや、語り撫でるなんて!

を自分に許したくなることも

やっぱりどこかある


さあね

つんと、知らないふりをして

階段をひとつ飛ばしで上がって

危ないよ、って言われるから

結局、耳に届いてしまうので

ひとつ飛ばしで戻って

そして一段ずつ踏みしめて行く

そんな不器用さに自分で呆れても

さあね、って


素知らぬふりで

結局また見咎められないところまで登れば

ひとつどころかふたつみっつ飛ばしている

そんな人の生きざまへの拙い反骨を

どこか諦め混じりに


さてさて、さあね

派手に転んじまったら

自分だけのことで済まないと

重々承知のくせ


卑怯と怠慢、そして逃避、諦念

なんかじゃないさ

正しい名前をつけてやる

正当性なんて見つけられない

振り向くかどうかでなんて

何の成算も生まれやしない

そんなこんなを是非に及ばずと認めたら

どうしたっての悪者で


今さら階段をひとつずつ?

もう十階建ての十階だってのに?

建て増しをするってんなら

きっと金槌で指を打つよ!


だってそんなの簡単の至極で

望みにそのまま嘘をつかなければ

それでいいだけ

けれどつい、を選んでしまう

本当ってやつは怖いから

それでかわしたつもりにもなれないや

余計に傷が深くなるだけだと

重々承知のくせ


呆れて気にするくらいなら

最初から振り向いて

振り向きながら前を向いて

手を取り合って

一段ずつ上がればいいのに

そんなに器用じゃないよ

おそらくね

少なくとも

目は前にしかないのだし


さあね、って

押し通そうとして

ちょっとばかり強がってみたって

こう狭くちゃ逃げ場もない

きみの瞳の夕霧に捕まる

セルリアンブルーの声音に絡め取られる

潤んでいるね

僕がを求めるうちに

どこか、なりきれないでいるうちに

きみはすっかり板についてる


知る存ずる、一段さえ上れないと

さあね、で済むものなど

ちっともこの世にないとばかり

本当のそのままを

きみはどこかに隠したまま

上れれば気が済むなんて嘘だろう?

余計に傷が深くなる


ねえ、の先輩さん

やり方をご教授願おうだなんて

思いやしない

知らぬ存ぜぬ混じりに

無理を承知で言おうじゃないか

十階建ての十階まで来ておくれよ

たったひとりで、その足で


僕が金槌の扱いを心得る前に

きみが無事に辿り着けたら

僕はきみに振り向いて

振り向きながら下を向いて

きみと手を取り合って

一段ずつ下っていくよ

それしかできない

立派にずるいかな

さあね




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る