0に転がる



巡る灯光のさじ加減に振り回されて

言い知れなさの向かいで

ため息にもならない

目まぐるしくって

ルーレットは仕事を棄てずに

気づけば球は0に転がる

賭けてもいないってのに

親の総取りにされちまう


振り回されるばかりでいては

詩意しいを見出すことなど高望み

旨趣ししゅがないなら

ないなりに

つなげた語の模様に

価値と響きを見出すこと

抑揚に好き放題を許す

目まぐるしいまま

息苦しくて

もしかすれば見苦しく

それでも高望みよりはと

雨垂れみたいにさ


ればむ与太話よたばなしは遠く

艶言えんげんのつもりが誨諭かいゆじみて

やっぱり球は0に行き着く


ぶるいにらぬていでいられる恥に

真っ向から竄匿ざんとくしてやりたくもなる

目まぐるしくて、さっぱりだよ


飢えてむほどに

簷滴えんてきだけに目をさら

ため息にもならない


もっとうるさく

ざめいてくれよ

大音響の残響に騒音として擾乱じょうらんを重ねて

そのうえでためらわないほどの

その上側うわかわから押し潰してしまうまでに

さっぱりわからないのが

どうせ仕方のないこととしてくれれば

いくらかは格好がつくってのに

どのみち結局その時も

視線をひとつ落としてやれば

球は0を選んでいるはずで

帰着は知れているというのに

この目まぐるしさは何だというのか


言い知れなさの向かいで

球を拾い上げて

26に置いてやる

行き行く灯光の無遠慮に

僕はすっかり振り回されていたから

どの数字にしたって

賭ける間もなかったさ

どのみち

外れだよ


気の利いたでたらめを話そうとしても難しく

色っぽい言葉をかけるはずが筋合いを言い聞かせていて

やっぱり球は0に行き着く


恋心の高鳴りに身震いしても素知らぬふりでいられる恥に

はっきり目の前で隠れて潜ってやりたくもなる

目まぐるしくて、さっぱりだよ


ひどく欲しがって探し求めるほどに

のきからの雨垂ればかりをじっと見ている

ため息にもならない


0の球を26に移したのは

きみのテーブルなど到底見えなくて

もちろん何もわかりやしないけど

もしかしたらきみが

そこに賭けていたかもしれないから

こっちの球だ

きみにとっての当たりにはならないけど

僕にとってはどのみち外れだけど

0よりは

幾分

戯ればむものかもしれないからさ


明日は32に移してみるから

暇があったら賭けてみてよ

どのみち

きみにも僕にも外れだけど

0よりは


言い知れなさの向かいで

ため息なんてとんでもなくて

吐息を重ねるのに精一杯

どうせまた0に転がる

わかっていたって賭ける間もない


きみはきみの苦しさの中にいると

知っていてなお甘えたがる

無茶な願いを一日にひとつずつ

今夜のうちに

32に賭けておいて

目まぐるしさに脅える僕に

ささいな役目を負わせて

言い知れない灯光に眩む未来に

僕を生かしたまま連れて行って

きっと明日も0に転がるから

拾い上げて32に移すと

約束するから

どのみち外れには違いなくても

明後日は5に置くよ

気の利いた外れを

どうぞお楽しみに




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る