ゆるやかに : BPM279



リズムは流れる

ゆるやかに拙く

目にもとまらないよ


張り詰めた鼓動で逆巻く

動的な停滞が乱雑につんざいて

あふれては霧消むしょう

電光石火のスローテンポで

静止に似たBPM279を

刻んだりしてくれるな

刺してしまえよ

光の速さで

時を止めながら


熱狂の渦に気持ちを撥ねのけられないように必死になって、結果的にチケットのことを思った。ドリンク代別と書かれている紙きれのことを。こうして客席に場所を得ようとすれば、何かしらの飲み物を注文する必要がある。たいていの場合、小規模なライブハウスは飲食店として届け出をしているから、必然、そうなる。何も注文をしないで座っていられるレストランはない。店内でクラシックを流していたりするレストランと同等のところに私はいて、しかしながらこうして、何も満ちず、削られ、失うことでしか命を全うできないでいる。ステージの側に立たなくなって何ヶ月だったか、半年には及んでいないはずで、もはや思い知るばかりとなれば、生きざまに誇りを持とうとすることをやめてしまいたくなる。ねえ、代わってよ、私と代わってよ、目の前にマイクスタンドがあるその位置を。声を出して、歌って、煽って、命を奪う役目を、今すぐに私と代わってよ。

それじゃ足りないよ。奪いきれないよ。

つまらないかすが残ってしまうから。

だから全部、私なら、余さず、ねえ、代わって。

つまらない滓を集めすぎて少しばかり木偶でくになってしまったことを、もう忘れている。


もう一度って

思えば脅えるよ

静的な恐慌のうちにあって

歌える気がする

何だって歌える気がしてしまうよ

ロンドン橋で溺れてしまえるような

そんな根拠のなさで

結局は

受付でドリンクチケットを買ったよ


ロンドン橋が重複ちょうふくして淫らに崩れるなら

濡れた瞳で哭泣こっきゅう賛頌さんしょうする

コーラ?

ジンジャーエール?

カシスオレンジ?

煙草が吸いたきゃ隅で見てろ!

五条大橋だってたまには滅尽めつじんしてしまう!

メロンソーダがいいよ

だからってさあ

喉を飲むために使うなんて!

ステージの真ん前に灰皿はねえよ!

砂糖水だろうが焼酎だろうが

喉を飲むために使うなんて!


リズムが震える

行き場なんて最初からないのは

BPM279をゆるやかに歌う私がいるから

けれど今ここにはいないから

いっそ刺してくれよ

足りないんだよ

代わって

光の速さで

時を止められないんなら

そこをどけよ


リズムは流れる

ゆるやかに拙く

目にもとまらないよ


強欲なフロアタムが秩序を守っても

調和こそが不道徳だと喚き立てる

間違いだらけだと

そんな正解のあふれかたをしていると

雲散うんさん跋扈ばっこする


喉を飲むために使うって?

わからなかったのか?


かまいやしなかったんだ

命を奪ったぶんだけ命を失えるような

事実そうだったとしても

その損耗を照らし出す光さえ

ロンドン橋と一緒に落とせる

かまいやしなかった

唯一のルールは別にあった

音が光を

超えてしまう

音が光を超えてしまうということ


そうだ

光速で時を止めるより早く

音速で撃てばよかったんだ

だからなんだって話さ

電光石火のスローテンポで

ドリンク代別の叫喚のうち

どちら側にいるのだとしても

どうして声を出そうとしない?

メロンソーダなんて

実のところ

無傷でトイレに流してしまったんだよ


不調和な生きざまに溺れてみせるなら

もう一度も

もう二度とも

選び取ることが何を生むでもなくて

ジンジャーエールを?

あるいはカシスオレンジを?

もう一度?

もう二度と?

ふと

自分が歌っている気がして

本当に声が出ているのかどうかなんて

気にならなくなっていて

ロンドン橋は粉微塵こなみじんのばらばらで

なおのこと淫らで

心も体も

音に濡れる




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る