枯れ時




 秋に手を取られたまま、あれよあれよと連れてこられたのはカラオケだった。合コンの日のことを思い出す、後悔と羞恥が波寄せて来そうで身震いする。

「カラオケ来るのあの合コン以来かも」

「私も」

「前はよく一人でカラオケ行ってたんだけどな」

「えっ!一人で!?」

「うん、一人で」

 私にはとても理解できないことだった。そもそも、カラオケ自体が苦痛なのにそれにわざわざ一人で行くなんて…考えただけで気分が重くなる。

「なんだか、凄いね」

「そう?結構普通だと思うけど」

 普通なのか、うーん、やっぱり他人の価値観は共感しにくい。


 ドリンクバーでココアを入れ部屋へ向かう。秋はメロンソーダと烏龍茶のダブル持ちをしていたので私がドアを開けた。

 部屋に入るなり秋はマイクなど諸々のセッティング?的なことをし始めた。なんだか怖くなってきた、想像以上にガチっぽい。

「なんか歌える曲ある?」

 いきなり話しかけられたので、飲んでいたココアが驚いた。

「ない」

「じゃあ、知ってる曲は?」

「…国歌」

「それ本気で言ってる?」

「ごめんなさい」

 結構本気だったのだけど、秋にはふざけていると思われたらしい、地味に傷付く。

「まあいいや、有名な曲ならサビくらい分かるでしょ」

「うん」

 どうやら歌を好きになるというより、強制的に歌わさせられるシステムらしい。そんなこと聞いていないぞ、人前で歌うくらいなら一人カラオケの方がまだマシだ。

「はい」

 マイクを渡される。小学生の頃教科書に載っていた有名な曲が流れ始める。これは忘れもしない忌まわしき大好きな曲だ。なんでこのチョイスなんだろうねえ、嫌でも歌えなくなったあの日のことを思い出してしまう。今でもこの曲が流れると喉元がうっとなる。そんなことを何も知らない秋はいい選曲だと思っている。

「世界に一つだけの花、これなら歌えるでしょ」

「う、ん」

「沙生はサビのところではいって、他の所も歌えそうならよろしく!」

 イントロが終わり秋が歌い始める。合唱の時とは違う声質だか相変わらず綺麗な声だ。この曲でなければうっとり聞き惚れてしまいそうなくらい。あぁ、この曲でなければ良かったのに。

 分かってる、秋は何も悪くない。私のトラウマも何も知らないから、でも心がザワつく。私はまだまだ子供だった。自分で決めた殻に閉じこもって、一人で喚いているようなこども。だけど、いつか誰かが手を差し伸べてくれるのをずっと、どこかで期待していた。そして今、その手が差し伸べられている。この手を拒絶したらきっと私は変われない。歌だけじゃなくて全てにおいて、そんな気がした。

 あぁそうだ、秋は何も知らなくていい、私のトラウマも、なにも。私に対して遠慮とか先入観のないまっさらな状況、それが心地いい。だから、私はあなたの知らないところで変わる。秋と一緒にいると自分が変わりたいと思う。それが良いことか悪いことかは分からない。でも、秋と一緒にいる時の自分は好きだ。

 だから、変わるよ、わたし。

 秋の声と私の声が重なる。私が入った途端土砂崩れした崖のように歌が崩れた。それでも私は歌い続ける。必死に画面だけをみた、とてもじゃないが秋の顔は見られなかったからだ。

 曲が終わり一息つく、緊張した。ちゃんと歌えていだろうか。音程は気にしないとして。必死すぎてそこら辺の記憶が飛んでしまっていた。まだ心臓はどきどきしている。

「歌えるじゃん」

「へ?」

 マイクを持った秋がずいっと近寄ってきた。

「音程もそこまで酷くなかったし、練習というか、沢山歌えば絶対上手くなるよ」

「ありがとう?」

「沙生が自分のこと音痴とか言うからもっと凄いと思ってたけど、全然平気だったから調子狂ったわ」

「なにそれ、褒めてんのか貶してんのかどっちよ」

「褒めてるほめてる」

「なら、いい。でも、次は秋一人で歌って」

「えー、一緒に歌おうよ」

「秋の歌聞きたいの」

 もう歌うの疲れたし、人前で歌った自分を甘やかしてやりたかった。

「いいけど、その後沙生も一人で歌ってね」

「ちょっとスパルタ過ぎない?」

「違うちがう!えぇっと、あの、」

「?」

 秋が珍しくどもっている、何か言い難いことでも言おうとしているのだろうか。少し身構える。

「沙生の声が、すき、なの」

 好きという単語にどきりとする。

「声?」

「いや!変な意味じゃなくて、さっき一緒に歌って、沙生の声好きだなあって思って、ちゃんと聴きたくて、だからスパルタとかじゃない」

「私、音痴だけどいいの?」

「沙生は音痴じゃないよ、もっと歌いこめば音取れるようになるし、そんなの関係なく沙生の声が好きなの」

 必死に話す秋が面白くて、それがなんだかとても愛おしく思え笑ってしまった。心が緊張から解かれ、温かいものに包まれる。

 こんなこと言われたら歌を好きになるしかないじゃないか。これは一人カラオケも必須だなと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る