No.98『派遣忍者クチダケ』

佐原「シュババババ!」


根岸「今日から派遣社員が来るっていうから、どんなのかと思ったら……」


佐原「シュバババッ!」


根岸「割と優秀だ、なんの仕事かはわからんが、シュババと仕事をしている」


佐原「これぞ忍法、雰囲気の術!」


根岸「ああ、やっぱり口で言ってただけなのか……」


佐原「仕事の速さは人並みです」


根岸「そうなのか」


佐原「僕が忍者だからって、そうそう魔法みたいになんでもできるわけないじゃないですか」


根岸「……うん、忍者っぽい覆面に違和感はあったよ。忍者なの?」


佐原「忍者ですよ?」


根岸「派遣社員じゃないの?」


佐原「副業の術! いや、というか現代社会に、職業忍者なんて数える程ですよ?」


根岸「そうなの? というか数えるくらいはいるんだ、職業忍者」


佐原「最近は諸外国のおかげでどんどんハードル上がっちゃって、なかなか」


根岸「ハードルって、忍者の?」


佐原「ええ、なんというか、本来忍者って地味なもんなんですけどね。ニンジャのイメージが強くなってきてまして、それこそ魔法みたいな、人の域を超越したようなパフォーマンスが求められるんですよ」


根岸「あー、まあ、わからなくはない」


佐原「デカイ蛙を召喚したりとか、水上を歩いたりだとか、ねぇ……。魔法じゃないんだから」


根岸「ゲームとか漫画とか、フィクションのイメージに引っ張られてるんだ?」


佐原「え?」


根岸「ん?」


佐原「いや、フィクションじゃないですよ。できる人もいます」


根岸「え、いるの? 蛙召喚できるの?」


佐原「あー、巨大ガマガエルとかになってくると僕はできませんけど」


根岸「え、できるの?」


佐原「できますよ? やってもいいですけど、ちゃんと蛙の面倒みてくれます?」


根岸「え、育てるの? お世話が必要なの?」


佐原「そりゃそうですよ、生き物ですから」


根岸「一休さんの虎の屏風の話みたいだな……。じゃあ、蛙はやめとこう」


佐原「はい」


根岸「……忍術ってさ」


佐原「はい」


根岸「フィクションじゃないんだ?」


佐原「まあ、プロの方ならだいたいは。―――魔法かよ!ってレベルのはさすがに無理ですけど」


根岸「ううむ、線引きがわからん。蛙は出せるのに……」


佐原「シュババババ!」


根岸「それも忍法なんでしょ?」


佐原「そうですよ? 雰囲気の術」


根岸「ピンキリだなぁ」


佐原「忍者っぽい術って、あんまり社会生活する上で実用性ないんですよ」


根岸「……あー、まあ、たしかに?」


佐原「火遁の術なんて火事になるし、土遁の術なんてコンクリートジャングルでは役立たずです。土が無いんだよ土が」


根岸「身代わりの術とかは?」


佐原「大学時代によく使いました」


根岸「代返か……。俺でもできるやつだ……」


佐原「根岸さんも忍者だったんですか?」


根岸「いや違う。ふつう」


佐原「ふつう」


根岸「あれは? 分身の術は?」


佐原「できますよ?」


根岸「マジか」


佐原「たまに失敗しますけど」


根岸「失敗するとどうなるんだ?」


佐原「仕事が増えたりとかします」


根岸「えぇ……」


佐原「やってみましょう」


根岸「やってみるのか」


佐原「ぽんぽこりーん、ぽんぽこりーん、インチキおじさんぽんぽこりーん!」


根岸「……魔法の呪文?」


佐原「忍者の術文です」


根岸「……じゅつもん?」


佐原「ぽんぽこりーん、えいっ!」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「……ぬぅ」


根岸「失敗?」


佐原「失敗しました」


根岸「なにか増えたの? それとも何も増えなかったの?」


佐原「宇宙ごと増えちゃいました」


根岸「……うん?」


佐原「てへぺろ」


根岸「スケールが大きすぎて把握できないんだけど」


佐原「ええと、要するに……」


根岸「要するに?」


佐原「えーと、宇宙の塊といいますかそのまとまりが、ええと増えるというか重ならないようにですね、重なるとぶつかりますから、ぶつからないようにですね、増えたって感じです」


根岸「うん、もうちょっと要して」


佐原「宇宙ごと分身しました」


根岸「……なにそれ」


佐原「このボールペンから、僕から、根岸さんから、この職場から、日本、地球、太陽系、銀河系、ってなんかもう全部が、分身しちゃいました。二個ずつあります」


根岸「魔法かよ! いや魔法でも規模がやべえよ!」


佐原「忍術ですよ」


根岸「忍者やべえな」


佐原「シュババババ!」


根岸「というか……」


佐原「はい」


根岸「本当に忍者なの?」


佐原「えぇ……」


根岸「いやだって、実際に何も起きてないじゃない」


佐原「まあ、プロじゃないんで、素人ですけど」


根岸「ん……?」


佐原「?」


根岸「……」


佐原「どうしました?」


根岸「いや、なんか音が……?」



ごごごごごご……



佐原「あ!」


根岸「何?」


佐原「やばい! まじやばいかも!」


根岸「何? 何なんだこの音?」


佐原「分身の術です! やばい! どうしよう!」


根岸「分身って、宇宙ごと増えたとかいう……」


佐原「地球単位で考えてもいいです! 地球のすぐ横に地球が増えたら、どうなりますか!」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「え、ぶつかるの?」


佐原「たぶん宇宙ごとぶつかってるんです! やばい、どうしよう!」


根岸「本物かよ忍術! というかスケールがやばすぎる! 宇宙の危機って!」


佐原「な、なんとかしなきゃ……」


根岸「なんとかなるのか?」


佐原「忍術で!」


根岸「おぉ……」


佐原「ぽんぽこぽんぽこ、えいっ!」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「音が、止んだ?」


佐原「……ふぅ、忍術のおかげで助かりましたね」


根岸「……」


佐原「僕が忍者だって、信じてもらえましたか? いやあ危なかったなぁ」


根岸「お前、さっきのごごごごご……って口で言ってたろ?」


佐原「ぬぬぅっ!」


根岸「……」


佐原「雰囲気の術が破られるとは……、不覚っ」


根岸「佐原、まだまだ未熟よのぅ。ベリベリ……」


佐原「覆面……、変装だったのか! ……というかその声は!」


根岸「……」


佐原「根岸さんのままじゃないですか」


根岸「ベリベリって言っただけだもん」


佐原「ぬぬぅっ!」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る