No.97『苗字が違う』

佐原「ああ、今日は死ぬにはいい日だ……」


根岸「待て」


佐原「根岸……。止めないでくれ、俺はもう、生きる気力もない。このビルから飛び降りることで、俺はこの生涯を閉じようと思う」


根岸「女にフラレたくらいで、何も死ななくてもいいだろう。諦めずにアタックするなり、次の恋を探すなり、いろいろあるだろ!」


佐原「……まじ? 未来に希望、ある?」


根岸「もう揺らいだ。割と弱い決意だな」


佐原「飛ぶわ!」


根岸「ああ待て待て待て、ごめん失言だった。 あるよ! 未来に希望ありまくりだよ!」


佐原「ありまくり?」


根岸「ありまくり」


佐原「期待しちゃっていい?」


根岸「いいよ、大丈夫だよ。未来の可能性は無限大だよ!」


佐原「宝くじ当たって、女にモテまくりで、世界が俺のものになる?」


根岸「欲深すぎる」


佐原「ないのか……、じゃあ飛ぶわ」


根岸「待て待て待て。もうちょっとユルい感じの未来を望もう。ちょっとハードルが高すぎる」


佐原「そうめんがおいしい」


根岸「うん、そのくらいならOK」


佐原「やった! じゃあ生きる!」


根岸「そうめんに負けるくらいの失恋ダメージだったんだな……」


佐原「女なんて星の数だよ! 手が届かないところも含めて星みたいなもんだよ!」


根岸「うんまあ、開き直ったってことでいいのかな」


佐原「無敵だよもう! スター状態です! いまなら飛べる!」


根岸「落ち着け。飛んだら死ぬ」


佐原「たしかに、無敵でも穴に落ちたら死ぬもんなマリオ」


根岸「うん、そう。あってる」


佐原「すー、はー」


根岸「落ち着いた?」


佐原「無敵切れた」


根岸「そう、ならよかった。とりあえず自殺は思いとどまったんだな」


佐原「まあ、飛んで彼女ができるわけじゃないし。とりあえず生きてみるよ」


根岸「まあ正しい」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「はい」


根岸「うん」


佐原「とまあ、こんな感じだな」


根岸「こんな感じでいいのか」


佐原「俺がフラレたら、ちゃんと自殺を止めてくれよ。今の感じでだいたいOKだから」


根岸「止めたというか、喋ってたら止まったというか」


佐原「よしじゃあ、行ってくる!」


根岸「事前に保険かけまくりだな」


佐原「一世一代のことだからな!」


根岸「……自殺するとこまでシミュレーションしなくても」


佐原「武者震いしてきたぜ……。楽しみだなぁ」


根岸「……」


佐原「楽しみだわぁ、合コン」


根岸「まあ、出会いを楽しんで来い」


佐原「ああ、数年後には子供が二人いて、俺は年収3億円で、愛人も2億人は居るなんて、楽しみだなぁ」


根岸「日本の人口より愛人の数が多い」


佐原「ふふふ、ああ、楽しみだなぁ合コン」


根岸「まだ出会ってもないのに、相手はすごいプレッシャーだな。どんな人が来るかもわかってないんだろ?」


佐原「さっぱり。それこそ相手が人間の女性かどうかすら不明」


根岸「人間の女性以外の可能性がある合コンってなんだ……」


佐原「行ってくるぜ!」


根岸「ああうん、楽しんでこい」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「はい」


根岸「うん」


佐原「とまあ、こんな感じで、勢いよく送り出してくれ」


根岸「勢いが大事なのか」


佐原「ああ、恋も出会いも勢いがすべてだ。 食パンくわえた美少女とぶつかる時も、時速60キロは出すように心がけたほうがいい」


根岸「事故だな」


佐原「そう、恋は事故みたいなものなんだよ」


根岸「事故そのものなんだけども」


佐原「ああ、楽しみだなぁ。いつ誘われるかなぁ、合コン」


根岸「お酒飲める年齢になってからじゃないかな、たぶん」


佐原「まだか」


根岸「まだ子供だからね」


佐原「幼稚園児がお酒のんじゃダメか」


根岸「ダメだね。積み木でもしてよう」


佐原「どんぐり拾いに熱中するわ」


根岸「OK」


佐原「でもむしろ、今合コンに参加したほうがモテそうじゃない? 若さは武器だよ?」


根岸「まあ、合コン中はモテるかもしれないけど」


佐原「けど?」


根岸「その後は、収入もなく定職にもついてない男はダメじゃないかな。恋人対象にはならないでしょ」


佐原「どんぐりならある!」


根岸「どんぐりは通貨じゃない」


佐原「じゃあヒモでいい。ゴムひも」


根岸「ゴムひもて。そんな宣言を幼稚園児にされたら親が泣くわ」


佐原「ダメか」


根岸「ダメだね。もうちょっと健全に未来を考えよう」


佐原「あー、しょうらいのゆめとか、ああいうの?」


根岸「そう、ああいうの。警察官になりたいとか、先生になりたいとか」


佐原「ゴムひものような、伸びのある人生を送りたいです」


根岸「元の長さに戻る前提なのか」


佐原「老いたら戻る」


根岸「……なるほど?」


佐原「というわけで、どんぐり拾ってくる!」


根岸「なんで」


佐原「今は夢より、女より、どんぐりなんだ!」


根岸「そうか、なるほど」


佐原「根岸も一緒に行こう!」


根岸「まあいいけど」


佐原「けど?」


根岸「俺は松ぼっくり派なんだよ」


佐原「OK、松ぼっくりは根岸のものだ。どんぐりは俺のな」


根岸「OK」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「はい」


根岸「うん」


佐原「とまあ、どんぐりに情熱を傾ける青春を送るわけだよ」


根岸「何かに熱中するのはいいことだな」


佐原「そんときは一緒に拾いに行こうぜ!」


根岸「OK」


佐原「ああ、楽しみだなぁ、どんぐり拾い。早くここから出られないかな」


根岸「……」


佐原「産まれたら、夢と希望とどんぐりと合コンにまみれた世界が待ってるぜ!」


根岸「すごい世界だなそれ」


佐原「根岸も楽しみだろ?」


根岸「ああ、まあ?」


佐原「なんだよ、根岸は産まれるの楽しみじゃないのか? あと数週間だぞ? 大丈夫かそんなことで?」


根岸「ああ、うん。いやあのさ、ここってさ……」


佐原「ここ? 俺の母さんのお腹の中だな。羊水で満たされてびちゃびちゃだ!」


根岸「……」


佐原「俺が産まれるまで、あと数週間!」


根岸「俺は誰なんだよ……」





閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る