No.96『本棚がどんどん充実していくんだ!』

佐原「子供が産まれたんだ」


根岸「……それはおめでとう。というか、佐原、相手いたっけ?」


佐原「オレじゃない。家族に、だ」


根岸「……弟か妹の子?」


佐原「強いて言えば、俺の子の子だ」


根岸「うん、話が飲み込めない。お前にまず子供がいたのか?」


佐原「俺に子供はいない」


根岸「どういうことだよ」


佐原「俺のペットが、子を産んだんだ」


根岸「ああ、そういう」


佐原「で、引き取らないか?」


根岸「ペットなんか飼ってたっけ。ワンルームだろおまえんち」


佐原「犬猫じゃないから大丈夫。吠えないし、鳴かないし、暴れない」


根岸「ハムスターとか?」


佐原「ズカン」


根岸「ズカン?」


佐原「そう」


根岸「ミカンみたいな?」


佐原「植物じゃん。あとイントネーションが違う」


根岸「……うん。何、ズカンって。なんとなくイタチ科っぽいような」


佐原「お母さんが魚」


根岸「―――ああ魚か、アクアリウムはちょっと興味あるにはある―――」


佐原「お父さんはヒャッカジテン」


根岸「聞いたことない生き物だ」


佐原「俺も何だかよくわかってないんだけどね」


根岸「謎の生き物……?」


佐原「あー、海水魚だな。お母さん」


根岸「……なにその」


佐原「かわいいんだぞ」


根岸「ちょ、ちょっと待とう」


佐原「待った」


根岸「え、ズカンって生き物はなんだ、キメラなのか?」


佐原「NO。俺に彼女がいないのは喋る犬をつくったからじゃありません」


根岸「怖いよ」


佐原「もともと彼女なんていないんだよ!」


根岸「お、おおう……」


佐原「ペットだけが、俺の心の癒しなのさ……」


根岸「そ、そうか……」


佐原「この癒しを、ぼっちで孤独でロンリーな根岸にもおすそわけしようってわけだ」


根岸「うん、なるほどお気遣いありがとう。―――で、そのズカンってのは何なんだ」


佐原「いや、まだ白紙だ。これからどんな図鑑に育つのか……」


根岸「……」


佐原「未知数だな。何かしらの図鑑にはなるんだろうけど」


根岸「図鑑?」


佐原「図鑑」


根岸「図鑑って、本?」


佐原「ブック」


根岸「……図鑑って、子供産むの?」


佐原「その生き物のオスとメスがいたら、そりゃあ繁殖するだろう」


根岸「ヒャッカジテンって百科事典か!」


佐原「そう言ったじゃん」


根岸「じゃあ魚も魚の図鑑か。―――というか図鑑にオスメスがあるのか」


佐原「そりゃああるよ、生き物だぞ?」


根岸「……ん、おー、おおう?」


佐原「というわけでどうだ、里親を探してるんだが」


根岸「図鑑の」


佐原「そう、子図鑑の。―――かわいいぞ、まだハードカバーにもなってない。ちっちゃくてふにふにだ」


根岸「本って成長するとハードカバーになるのか。知らなかった」


佐原「まだポケット図鑑てとこだな。キーホルダーサイズの」


根岸「あったなあ小学校の頃、クイズとかのやつだろ」


佐原「図鑑だから、クイズの本には育たないと思うぞ」


根岸「そういうものなのか」


佐原「なんだ、何もしらないんだな。大丈夫かそんなんで、里親」


根岸「いやまだ飼うとは」


佐原「いいから飼ってみろって、世界が変わるぞ。―――植物図鑑とかいいぞ、飼いやすいし、道端の植物の名前も知れる」


根岸「飼いやすさとかもあるのか?」


佐原「そりゃそうだ。夏に毛が抜けるタイプのは掃除が割と大変だな」


根岸「……毛? 図鑑に毛が生えるのか」


佐原「そういうのもある」


根岸「マジか、こわいな」


佐原「日本人形みたいなもんだよ」


根岸「日本人形より怖い気がするんだけど、毛本」


佐原「夏だからな、いいんだよそのくらいで、涼しくなるだろ? まあ毛がある間は暑苦しいんだけど。そのうち全部抜け落ちるから大丈夫」


根岸「へぇ」


佐原「ちょうど一冊持ってきてるんだ」


根岸「持ってきてるのか」


佐原「ポケットサイズだからな。―――ほら」


根岸「……ほう、これが」


佐原「まだ飛べないから本棚も必要ないしな。持ってみるか?」


根岸「……飛ぶのか、図鑑って」


佐原「根岸はほんと何も知らないな。もっと図鑑とか読んだほうがいい」


根岸「そういうもんか……。―――てか動かないけど?」


佐原「―――図鑑だもんなぁ」


根岸「うん?」


佐原「いやうん、なんでもない」


根岸「ああ、割と動かない系の生き物なのか。なるほどなぁ」


佐原「なついてるっぽいし、根岸、そのまま飼え」


根岸「マジか、何がどうなついてるのかさっぱりわからんけど」


佐原「もう親は根岸だからな、責任持って育てるんだぞ!」


根岸「ああうん、そうか、わかった。がんばる」


佐原「じゃあ、俺は帰るから!」


根岸「待て待て、普段は図鑑って何を食べるんだ?」


佐原「もう根岸にあげたんだ! 俺は関係ない!」


根岸「なんだおい、なにをそんな帰りたがってるんだ」


佐原「じゃあな!」


根岸「待てってば。なんで逃げるんだ」


佐原「はな、はーなーせーよー!」


根岸「……何かあるのか」


佐原「……」


根岸「言えよ。何かあるのか?」


佐原「……ひゃく」


根岸「ひゃく?」


佐原「……怖いんだよ」


根岸「何が。……まさかこいつ、毛が生えるタイプの図鑑か!」


佐原「違う」


根岸「じゃあなんだっていうんだ。他に何かあるのか」


佐原「ふつう、図鑑は子供を産まないだろう!」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「……えぇ……」


佐原「増えるんだよ、そいつら……。日本人形の髪が伸びるのなんか目じゃねぇ……、どんどん増えていくんだ……」


根岸「えぇぇ……」


佐原「朝起きたら、増えてるんだ。植物図鑑、乗り物図鑑、きのこ図鑑、世界のうんこ」


根岸「ホラー、なのか?」


佐原「本棚がどんどん充実していくんだ!」


根岸「いいことのような気もする……、嬉しい人もいるだろそれ」


佐原「まだ増えるのがわかってるんだ……。うちの本棚はもう限界だ。……もううちじゃ飼えないんだ! わかってくれ!」


根岸「どれだけ増えるんだよ……」


佐原「さっき答えただろう」


根岸「聞いたっけ」


佐原「さっき何科あるのか聞いてきたじゃないか」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る