No.85『地球平面論』

佐原「世の中さ、知らないことっていっぱいあるじゃん?」


根岸「この箱の外の世界とか?」


佐原「そう、そういうの。俺らはパンダでさ、こうやってただのんびり笹食べてればいいわけだよ。それをお客さんに見せるっていうショーなわけだよ」


根岸「うん」


佐原「あのずーっとこっち見てる少年はさ、俺らがこうやって、他愛ない会話をしてるなんて、思いもよらないわけだよ」


根岸「しかも日本語でな」


佐原「そう少年は知らないんだ、目の前にあるガラスの中で、どんな話がされているかなんて。―――同時に俺たちも、ガラスの外の世界がどうなっているかは、知らないわけだ」


根岸「まあ、ねえ」


佐原「ところで、地球って丸いらしいけど、根岸知ってた?」


根岸「へえ、丸いんだ。―――ところで地球って何?」


佐原「それがわからないんだよなぁ。飼育員のさ、メガネのおにーちゃんいるじゃん。アイツが言ってたんだよ。地球は丸いって」


根岸「へぇ、地球って丸いのかぁ。―――ところでメガネって何?」


佐原「それがわからないんだよなぁ。お、この笹うめぇ」


根岸「マジかよ俺の笹もちょー美味しいけど」


佐原「もぐもぐ」


根岸「もぐもぐ」


佐原「あ、ひらめいた」


根岸「ん?」


佐原「この箱から出てみればいいんじゃね?」


根岸「どうやって」


佐原「そりゃもう、バーン!って感じで」


根岸「なるほどなぁ。そりゃああの少年は大喜びだろうなぁ」


佐原「朝からずっと居るよな、あの少年。パンダ大好きなんだな」


根岸「で、この箱を出て、どうするのさ」


佐原「世界を知る」


根岸「お、かっこいい。かっこいいけど、箱の外には、飼育員のおにーちゃんも、笹も無いかもしれないぞ」


佐原「あるかもしれない」


根岸「たしかに。知らないものな」


佐原「そう、知らないんだよ。世界がどんなところなのか。端っこがどうなってるのか、とかさ」


根岸「端っこ!」


佐原「そう、こんなちっぽけな箱じゃあないからな、世界は広いに違いないぜ」


根岸「世界のはじっこもトイレなのかなぁ」


佐原「間違いないね、すっげーでかいトイレがあってさ」


根岸「すっげーでかいパンダがウンチするのか!」


佐原「怖ぇー! 世界怖ぇー!」


根岸「俺らなんか小物だよ小物。木彫りの熊みたいなもんさ」


佐原「やべー、木彫りの熊やべー」


根岸「でもさ」


佐原「うん」


根岸「もしかしたら逆かもよ?」


佐原「逆?」


根岸「すっごい、世界は狭いかもしれない」


佐原「この箱より?」


根岸「あのボールくらいかも。あっちのほら、転がってるやつ」


佐原「丸い! 世界丸い!」


根岸「丸さより、大きさね」


佐原「入らないじゃん、俺ら」


根岸「さっきの話」


佐原「ん? ―――根岸の嫁候補が俺になりそうって話?」


根岸「なにそれこわい。―――いや違う。でっけーパンダの話」


佐原「ほう」


根岸「もし世界が、このボールくらいだったら、俺たちはどうなる?」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「笹を取り合う」


根岸「いつもどおりじゃないか。違うだろ、世界がちっちゃいってことは、俺たちがそのでっかいパンダってことだよ」


佐原「でっけーウンチするやつか!」


根岸「そうそれ」


佐原「大怪獣じゃん! がおー!」


根岸「なんかもう、規模が怪獣って感じじゃないけどな。大きすぎる」


佐原「だから大怪獣なんだって。おっきな、怪獣!」


根岸「大怪獣かぁ」


佐原「……でもさ、その考えでいくと、世界っていうのがボールじゃん? で、それよりおっきいこの箱があって、更に外には世界が広がってるわけだろ?」


根岸「それがまたボールで」


佐原「その外にパンダがいて」


根岸「その外に箱があって」


佐原「やばい、こんがらがってきた! 俺たちはどこにいるんだ!」


根岸「まあ、この箱の中だろうなぁ」


佐原「世界は狭いなぁ」


根岸「出られないものなぁ」


佐原「お、逆転の発想」


根岸「なに?」


佐原「こっちが外なんじゃないかな」


根岸「……なるほど」


佐原「あの少年が、外に出たがってるんだよ。世界の全てはここにあるんだ」


根岸「なるほど。たしかに、水も、トイレも、笹もあるものな。全部あるわ」


佐原「だろ? 世界は全てここにあるんだよ!」


根岸「……ごそごそ」


佐原「どったの?」


根岸「ちょっとこれ見てみろ。世界地図だ」


佐原「なにそれ」


根岸「この前メガネのおにーちゃんに貰ったんだ。世界の全てが記してあるらしい」


佐原「メガネってなに?」


根岸「わかんない。―――でな? これがあの小高い山だとすると……」


佐原「これが水辺か。はじっこも、たしかにトイレっぽい!」


根岸「だろ、つまり、ここが世界の、地球の全てだったんだ!」


佐原「地球って何?」


根岸「わかんない」


佐原「わかんないなぁ」


根岸「この笹へんな味する」


佐原「それ世界地図」


根岸「にがい。世界はにがい!」


佐原「笹うめぇ」



閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る