No.84『命短し恋せよ乙女』

佐原「みんなー、こんにちはー」


根岸「こんにちはー」


佐原「科学に挑戦のコーナー、はじまるよー」


根岸「イェァー!」


佐原「ギュァァァァァァ!」


根岸「な、なんてコーナリングだ!」


キキィー、ガチャ、バタン


佐原「……」


根岸「……」


佐原「はい」


根岸「はい」


佐原「コーナーを出る時のために、入る前にはギアを軽くしておくといいよ」


根岸「あ、はい」


佐原「というわけで、今回の科学に挑戦は、社会問題に挑戦だ」


根岸「車もコーナリングも関係ないんですね」


佐原「テーマは、性的搾取の対象にならない女性、だ」


根岸「……またなんかいろいろアレなテーマですね」


佐原「というわけで作ってみました。出来上がったものがこちらです」


根岸「……」


マッチョ「ムキッ」


佐原「これが新時代の、性的搾取の対象にならない女性、だ! ばばーん!」


根岸「男じゃないですか」


マッチョ「ムキムキマン!」


佐原「女性が女性である以上、性的搾取の対象となり得る可能性を孕むのであれば、女性でなくなればいいのだよ」


根岸「なんか、根本的解決になってないような」


マッチョ「さあ一緒にプロテイン体操だ!」


佐原「ちょっと五月蝿いのがアレだが、まあこの女性なら、性的搾取の対象にはならないだろう」


マッチョ「そこのキミ、筋肉足りてるぅ?」


根岸「そもそも女性じゃないんですけど……。あとマッチョである必要はあるんですか?」


佐原「女の子みたいな男の子がいるから」


根岸「えー、あー、ううむ?」


佐原「さてでは次いってみよう!」


根岸「え、次があるんですか」


--------------------------------------------------------------


佐原「完成品が、これです! ちゃちゃーん!」


根岸「……登場で使った車じゃないですか」


車「ぶぉんぶぉん」


佐原「性的搾取の対象にされない女性、バージョン2!」


根岸「車ですよね、これ。車だよね」


佐原「根岸くん、車はね、女性みたいなものなんだ。優しく扱い、こまめにメンテナンスをしないと、すぐ機嫌を損ねるんだよ」


根岸「……はぁ。まあ、さっきのマッチョよりは科学?による解決?っぽいですけど」


佐原「ん? さっきのマッチョも科学技術によって生み出されたのだよ?」


根岸「……えぇ……」


佐原「生命を生み出すことなど、科学の前では造作もないことなのだよ」


根岸「性的搾取云々より倫理的な問題が生み出された!」


佐原「うむ、科学の前では倫理観も社会問題もゴミクズじゃよゴミクズ」


根岸「よい子が観てる番組でなんてことを!」


佐原「まあ、マッチョは置いといて」


根岸「いいんですか……。めっちゃこっち見てますよマッチョ」


マッチョ「……ニコッ」


佐原「いいのいいの。今はこっちの紹介する番だから」


根岸「……とはいっても、これはただの車でしょう?」


佐原「女性の脳を組み込んでみました」


根岸「……」


佐原「バイオコンピューターってやつじゃな」


車「ぶぉんぶぉん」


根岸「!?」


佐原「女性のようなものと言われている車に、女性の脳を繋いである。これはもう女性であるといっても何の問題もない」


根岸「え、いや、またなんか別の問題が……」


車「ぶぉんぶぉん」


佐原「しかし、このボディにかっこよさは感じても、エロスを感じることはあるまい。これぞ、性的搾取の対象にならない女性、のひとつの形じゃよ」


根岸「いや、えぇ……。なんか、大丈夫なんですかほんと、倫理とか」


佐原「この番組のADの子が是非にと」


根岸「今日居ないと思ったら!」


佐原「大丈夫! はい次!」


根岸「まだ続くんですか……」


--------------------------------------------------------------


佐原「そもそも、むずかしい問題だとは思わないかね根岸くん」


根岸「博士の倫理観ですか?」


佐原「女性が性的搾取の対象にされる、という問題が、じゃよ根岸くん」


根岸「過剰表現がアレなだけなんじゃないんですか?」


佐原「どこまでが過剰か、なんて個人の主観じゃよ。どこまでいっても、間違いのない線引きなんて無い」


根岸「……まあ、そうでしょうね」


佐原「そこで儂は、科学によって、この問題に挑戦しているわけじゃよ」


根岸「方法が間違ってる気がしなくもない」


佐原「しかし、前二つの性的搾取の対象にならない女性、どう思う?」


根岸「方法が間違ってる」


佐原「そう、あれは不完全なのじゃよ」


根岸「いやそうじゃなくて……」


佐原「最初のマッシブな男性。一見、完璧に性的搾取の対象とされない女性であるかのように見える」


マッチョ「ニコッ!」


根岸「男性な時点で、女性じゃないのに……」


佐原「しかしじゃよ、男性に女性を感じることもあるじゃろう?」


根岸「えぇ……」


佐原「そう、人型をしている以上は、性別などあってないようなものなのじゃよ」


根岸「なんですかその解釈……」


佐原「女性型ロボットとか、エロちっくなのおるじゃろ。ロボットゆえに性別などないのに、じゃよ」


根岸「んー」


佐原「というわけで、このバージョン2」


根岸「車ですね」


車「ぶぉんぶぉん」


佐原「これも失敗。形だけ女性で無くしたところで、彼女が女であることに間違いはない。むしろニッチな性癖を生み出すだけじゃろう」


根岸「大元の問題からどんどん離れてく気がする」


佐原「そこでこれじゃ! バージョン3! てけてけてーん!」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「……饅頭?」


饅頭?「―――」


佐原「人型だと、フェチるヤツが必ずいるから。―――手も足も眼も耳も、うなじも髪も鎖骨も、果ては内蔵も、どんな部位も性的搾取の対象足り得るのじゃよ」


根岸「……」


佐原「というわけで、全部とっぱらってみた」


根岸「だから饅頭というか、ただの丸いナニカに……」


佐原「彼女にはありとあらゆる器官が無い。脳ももちろん、心臓も無い」


根岸「ヒト……なんですか、これ?」


佐原「失礼な。遺伝子配列的にも、染色体的にも、しっかりとヒトのメスじゃよ」


饅頭?「―――」


根岸「生きてるんですか?」


佐原「細胞は活動してるから、生きていると言えるだろう。エネルギーも酸素もあんまり取り入れられないから、すぐ死ぬけど」


根岸「いやたしかに……、性的搾取の対象にはされないかもしれないけど……」


佐原「フェチの対象にならないよう、どこの部位でもないしな」


根岸「……はい?」


佐原「女性のどこかの部位である以上は、性的搾取の対象足り得ちゃうから、どこの部位でもない。どこの部位でもない部位」


根岸「またえらく概念的な」


佐原「でもな、心は宿っているよ、彼女にも」


根岸「えぇぇ……、割と科学っぽくないこと言い出した」


佐原「心が脳に宿るのか、心臓に宿るのか問題も、ついでに解決じゃな」


根岸「哲学問題まで解決した……」


佐原「ありとあらゆる問題に、科学で挑戦するのが、この番組じゃよ」


根岸「……魂も、宿っているんでしょうか?」


佐原「もちろんじゃよ。科学に不可能はない」


根岸「ううむ、すごい。すごいんだけど、倫理観が、ひどい」


佐原「一寸の虫にも五分の魂と言うじゃろ? 虫にある魂が、この饅頭?にないわけがない。無論魂も搭載しておる」


根岸「搭載……」


饅頭?「―――」


佐原「あ」


根岸「ん?」


饅頭?「―――」


佐原「死んじゃった」


根岸「えぇ……」


佐原「まあ、虫と同程度の魂しか搭載しておらんからなぁ」


根岸「長くは生きられないって言ってましたね……」


佐原「だいたい五分」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る