No.77『まもれー』

佐原「んー、こりゃ負けかなー」


根岸「E隊に続き、C隊もおそらくは時間の問題ですね」


佐原「あと残りは……と」


根岸「うちの隊と同レベルで展開している隊では、D隊、L隊が。また後方支援にS隊、R隊がそれぞれ出撃時と遜色ない状態で残っています」


佐原「光学異性体となんか関係あるの?」


根岸「はい?」


佐原「いや、なんでもない」


根岸「とにかく、状況は割とジリ貧ですね、本営を守りきるのはほぼ不可能。できるのは時間稼ぎがせいぜいといったところでしょう」


佐原「困ったねー、死んだら元も子もないしー。……うちの隊だけでも逃げちゃう?」


根岸「それは……、隊長が言っちゃダメじゃないですかね?」


佐原「隊長ではない!」


根岸「えぇ……、じゃあどちら様なんですか……」


佐原「ザ・隊長と呼びなさい」


根岸「何の意味があるんですか」


佐原「かっこいい」


根岸「そうですか。―――で、撤退するんですか? うちの隊だけでも?」


佐原「ザ・敵前逃亡だな。実際は、むずかしいけど」


根岸「そうですね。うちの隊だけ逃げても、他の部隊に迷惑がかかりますし」


佐原「かといって、他の隊に「撤退しようぜ!」って連絡もできないしなぁ」


根岸「通信は記録が自動で残されますからね、不用意な発言は軍法会議モノですよ」


佐原「ザ・軍法会議だなぁ」


根岸「マイブームなんですか、その冠詞」


佐原「うむ、ザ・マイブームだ。……逃げちゃいたいなぁ……」


根岸「しかし、実際我々が逃げたら、国民や国が危険に……」


佐原「まずは自分をまもること、これが我が隊のスローガンだ」


根岸「それって、自分の身は自分で守れ、人を当てにするな、ということではなかったんですか」


佐原「国より自分、国民より自分」


根岸「言葉にしちゃダメでしょそれ、私たちが」


佐原「じぶんだいじに!」


根岸「うん……、まあ……、うん……」


佐原「しかしまあ、逃げるのは冗談としても」


根岸「あ、冗談だったんですね、よかった」


佐原「8割本気だがな。ザ・8割」


根岸「割と本気じゃないですか。……じゃあまあ、残り2割で、頑張りましょうか」


佐原「死なない程度にな」


根岸「はい」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「しっかし、こうやって、戦況をモニタで眺めてても、……なんというか」


根岸「負け戦ですね、どう見ても」


佐原「だよなぁ」


根岸「権力者が生き汚いせいか、我々の散り際もぐだぐだです」


佐原「二日前の作戦とか、いくつか不必要な部隊あったよなぁ」


根岸「上の指示に従うしかない下位の部隊は仕方ないでしょう、レギュラーナンバーと違って自由決定権を持ってないのですから」


佐原「憂いだね。ザ・憂い」


根岸「その場合は、ジ・憂いです」


佐原「ん?」


根岸「ザ、じゃなくてジ、です」


佐原「何が?」


根岸「母音の前の冠詞は発音がザではなく、ジになります」


佐原「ん?」


根岸「いやだから―――」


佐原「おっぱいがなんだって?」


根岸「お……」


佐原「おっぱいがなんだって!?」


根岸「胸の話はしてません!」


佐原「ボインちゃんがどうとか言ったじゃないか」


根岸「ボインではなく母音です。割と死語でしょそれ」


佐原「なんだ、堅物っぽい根岸くんがエロスに目覚めたのかと思ったのに。このむっつりスケベ」


根岸「誰がむっつりスケベか」


佐原「おっぱいの前はザじゃなくてジなの?」


根岸「あー、うん、ああまあ、うん、おっぱいの前はジですね」


佐原「ジ・おっぱい! ……かっこよくないな」


根岸「そうですね」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「……あ」


根岸「お、戦況に変化が……」


佐原「これさ……、そういうことだと思う?」


根岸「おそらく、D隊からの無言のメッセージですね、L隊もそれに乗じて撤退を始めてます。S隊とR隊にもいずれ伝わるでしょう」


佐原「通信使っちゃうと、記録残っちゃうもんな」


根岸「賢明ですね。隊の上部同士が話をつけてしまうと、まとめて逆賊扱いですが、隊単位での動きなのであれば各々の判断で済みますし、処罰もそれぞれの隊長が受けて終わりでしょう」


佐原「よーし、じゃあ俺たちも逃げるぞー!」


根岸「おー!」


佐原「おっぱいの話をしている最中の作戦だから、これをおっぱい撤退作戦と名付ける!」


根岸「記録しないでおきます」


佐原「何故だ!」


根岸「あなた後で上層部への報告でその作戦名言うつもりですか」


佐原「……おお……。それはもう事件じゃん。ザ・事件」


根岸「事件ですよ、撤退したことよりも記録に残るその作戦名が事件です」


佐原「まあいいや、作戦名は適当にそれっぽいの根岸くんがつけといて」


根岸「はい」


佐原「じゃあ、撤退しよう。隊のみんなにも伝えて」


根岸「はい」


佐原「ではでは。まずは自分をまもること。自分大事に。隊長から隊のみんなへのメッセージはこれだけだ」


根岸「はい。みんなで生きて帰りましょう」


佐原「A隊のみんな、帰るぞ!」


根岸「おー!」


佐原「あ! ザ・A隊のみんな、帰るぞ!」


根岸「その場合はザじゃなくてジです」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「じぶんだいじに!」


根岸「各隊員へ、自分の身は自分で衞れー」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る