No.45『悪霊』

根岸「季節の野菜と、肉と、あとはうどんがあればいいかな」


佐原「がちゃがちゃ」


根岸「なんだこの金属音……」


佐原「がちゃん」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「スーパーに……」


佐原「野菜コーナーに参上つかまつった!」


根岸「……変な人だ」


佐原「おっすオラ悪霊!」


根岸「……えぇ……」


佐原「鎧武者だと思った? 残念! 霊体でしたー」


根岸「……暖かくなってきたしな……」


佐原「変な人ではない! 私は戦国時代から生きる、由緒ある武将の悪霊である!」


根岸「生きてないよね」


佐原「どっこい生きてる!」


根岸「生きてたら、霊じゃないじゃないか」


佐原「生霊ってやつだよ」


根岸「それはまた別のやつだよ。肉体は死んでるんでしょアナタ」


佐原「うむ、合戦場でな……」


根岸「戦で死んだのか」


佐原「うん、カブトムシを戦わせてたら、後ろからズバーっと」


根岸「何やってんだ合戦場で」


佐原「無念でござる……」


根岸「そりゃぁなぁ」


佐原「ダンゴムシに負けるなんて……、俺のコガネムシ……」


根岸「そっちかよ。そして両者カブトムシですら無い」


佐原「というわけで無念なので、今日は、キミの守護霊になりに来た!」


根岸「最高に迷惑だな」


佐原「そう言うな、俺が守護霊になればすごいぞ!」


根岸「でも悪霊なんでしょ?」


佐原「悪霊ですとも!」


根岸「間に合ってますさよなら」


佐原「待て、呪うぞ!」


根岸「なんだそれ、話を聞くしかないのか」


佐原「ふふふ、俺の呪いで二重にしてやる!」


根岸「ぐあああ、目がぱっちり!」


佐原「ぐはははは! というかまだ何もしてない!」


根岸「元から二重だ」


佐原「ぐぬぬ」


根岸「買い物の途中なんで、帰っていいか?」


佐原「待て、今日は鍋物だろう!?」


根岸「そうだけど」


佐原「俺が守護霊になれば、灰汁とりとかするよ! 悪霊だけに!」


根岸「間に合ってます」


佐原「あとほら、俺が守護霊になれば、部活と勉強を両立できて、意中の人ともいい感じだぞ!」


根岸「進研ゼミかよ」


佐原「あ、この告白、守護霊がいってたやつだ! ってなる! 一日15分で恋愛もばっちりだ! 鍋を囲むのが彼女もいれて三人になるね!」


根岸「三人て、お前も混ざってるのか」


佐原「とるぜー、灰汁とか二人の距離とかー。さあ、はやく俺を守護霊に!」


根岸「断る」


佐原「ぐぬぬ!」


根岸「守護霊がどうとかはわからんけど、間に合ってます」


佐原「まあ、確かに、いるもんな既に、守護霊」


根岸「んー……。 ああ、お前からは見えるのか、俺の守護霊」


佐原「うむ、お前の守護霊はダンゴムシだ」


根岸「……ダンゴムシ……」


佐原「あの時のな!」


根岸「……えぇ……」


佐原「というわけで、再戦を申し込む! いいな!」


根岸「ちょっと、勝手に話を進めないで」


佐原「勝負だダンゴムシ! うおおおお!」


根岸「……よくわからんが鎧の人がみるみるボコボコに」


佐原「やられた」


根岸「ダンゴムシ強ぇ……」


佐原「うう、こうなったら奥の手だ」


根岸「守護霊になりに来たのかリベンジしに来たのか」


佐原「そのダンゴムシを倒せば、俺がお前の守護霊になるんだ」


根岸「え、何、そういうシステムなの?」


佐原「そう俺が決めた! 自分ルール!」


根岸「自分ルールってそういうのじゃないと思う」


佐原「自分ルール発動! 勝たなくてもお前の守護霊になれる!」


根岸「ならないで」


佐原「何故だ! かっこいいだろう、鎧武者が守護霊とか、男の子なら誰もが憧れるだろう? ましてや貴様はダンゴムシだ!」


根岸「俺自身がダンゴムシみたいな言われ方だ」


佐原「たのむよー、守護霊にしてよー、このままじゃただの悪霊なんだよー」


根岸「迷惑っぷりは間違いなく悪霊だよ」


佐原「バトルをし続けてうん百年……、誰にも勝てずにずっと悪霊さ!」


根岸「悪霊にもいろいろいるんだなぁ」


佐原「恨みつらみはありません」


根岸「ふむ」


佐原「ただ、俺には夢がある! 誰かの守護霊になって、誰かを守りたいんだ!」


根岸「それもまた未練のような気はするんだが」


佐原「夢があればだれでも悪霊になれる!」


根岸「前向きですこと」


佐原「しかし、ダンゴムシになら勝てると思ったのになぁ……」


根岸「完敗だったな」


佐原「前に負けたときは足技に手も足も出なかったんだ」


根岸「足技?」


佐原「そう、足技」


根岸「ダンゴムシの?」


佐原「そう、ダンゴムシの」


根岸「……どういうこと?」


佐原「足、たくさんあるだろ? あれやばい、すごい強い」


根岸「そういうもんなのか」


佐原「霊になってれば、足無いから、勝てると思った」


根岸「なるほど……? ダンゴムシの霊も足、ないんだ」


佐原「無いよ、霊はみんな足が無い」


根岸「……お前は?」


佐原「……?」


根岸「足」


佐原「……??」


根岸「あるじゃん」


佐原「ほんとだ!」


根岸「霊じゃないの?」


佐原「ぐああああ!」


根岸「なんか苦しみだした」


佐原「悪霊ではなかったのかぐおおおお!」


根岸「野菜コーナーに人が集まり始めた」


佐原「悪霊ではいられないいいい!」


根岸「成仏でもするんかな。あ、いやでも足あるからそもそも霊じゃないのか?」


佐原「ぽん!」


根岸「おお?」


佐原「というわけで、ただの霊になりました」


根岸「足は?」


佐原「あるけど霊なの」


根岸「前提も何もあったもんんじゃないな」


佐原「自分ルール的には、俺は、霊」


根岸「そうですか」


佐原「というわけで、悪いことしなくなったから、一緒に飯でも食おうぜ」


根岸「悪霊じゃなくなったってことなのか」


佐原「鍋だろ今日?」


根岸「そうだけど、なんで鎧装備した変な人と鍋囲まなきゃいけないんだよ、しかも初対面だし」


佐原「大丈夫、灰汁とりとかするよ! なにしろただの霊だからな!」


根岸「悪霊のときと同じじゃないか」


佐原「アクがとれたのにな!」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る