No.4『マンホール』

佐原「世界に」


根岸「……? どこかからか声が聞こえる……?」


佐原「世界に万単位で存在する穴だから、マンホール!ホールホールホール(エコー)」


根岸「マンホールから声……?」


佐原「地下の底からこんにちは!」


根岸「うお、人が出てきた」


佐原「こんにちは、マンホールの精霊です。首から上だけで失礼します」


根岸「蓋がヘルメットの上に乗ってる……地味にすごい」


佐原「ふふふ、私が誰かって? そう、私はマンホールの精霊っ!」


根岸「関わっちゃいけないタイプの人だ。さようなら」


佐原「待って!待って待って! 見たところあなた、マンホールに興味がおありの様子!」


根岸「ありません」


佐原「あぁっ、ちょっと……行かないでぇー」


根岸「……いわゆる変な人だな。関わらないほうがいい」


佐原「―――」


根岸「なんだったんだ、ほんと」


佐原「待ちたまえ!」


根岸「うお、別のマンホールから出てきた。移動速度早すぎるだろ」


佐原「マンホール・ワープ! 精霊にだけ許された未来の技術!」


根岸「さようなら」


佐原「あぁっ、ちょっと……」


根岸「いわゆる変な人だな。年度末だし、工事も増える」


佐原「まーつーのーだー!」


根岸「更に次のマンホールから……。何者だアンタ」


佐原「だからマンホールの精霊ですってば。あるいは未来人。あるいは地底人」


根岸「精霊よりは、交通整理の人だろう。ヘルメットだし」


佐原「ようやく話を聞いてくれる気になったかな? さて、あなたが落としたのは―――」


根岸「落としてませんさようなら」


佐原「ああん! ちょっとぉー」


根岸「しかし―――」


佐原「マンホールの精霊からは逃げられなぁい!」


根岸「しつこいなぁ」


佐原「ふふふ……。ん? ……見下されている!」


根岸「まあ、そりゃあそうだろう」


佐原「だが許します。マンホールの精霊は地下道のような広い心を持っているのです」


根岸「広いイメージないな、地下道。長いイメージはあるけど」


佐原「さて、じゃあ本題に入ろう」


根岸「……」


佐原「あなたが落としたのは、この金のボールペンかな? それともこっちのおおおおおお―――」


根岸「え?」


佐原「パタン」


根岸「落ちた! 精霊落ちた! 綺麗に蓋閉まった!」


佐原「死ぬかと思った!」


根岸「ごぶん!」


佐原「何か当たった?」


根岸「覗き込んだところにいきなり蓋が……っ」


佐原「ただいま!」


根岸「帰ってきた……。 はええよ!」


佐原「両手を離してはいけません。これ精霊の掟」


根岸「帰ってこなくてもよかったのに」


佐原「まあそう言わず、これを見ればあなたは私に感謝しますよ」


根岸「へぇ……」


佐原「あなたが落としたのは……。ん……。落と……した……の……は……? んん?」


根岸「どうした」


佐原「落とした! あなたが落としたモノを落とした!」


根岸「いいよ、さっきの流れからしてボールペンでしょ? 落とした記憶もないから、どっかでもらったようなボールペンだよ多分」


佐原「人のものをなくしてはいけない。これアマゾンの掟」


根岸「精霊の掟はどうなった」


佐原「とにかく、探しに行きましょう、さあ!」


根岸「え、俺も行くの?」


佐原「当然です、誰の探し物だと思ってるんですか!」


根岸「いや、探してないけど」


佐原「地下はあなたの常識が通じる世界ではありません、覚悟はいいですか?」


根岸「いや、行かないって俺は」


佐原「いいから!」


根岸「ちょ、足から引きずり込むなって、危ないって! わかった、わかったから。地味に力強いな!」


佐原「にやり」


根岸「なんだよその不敵な笑みは」


佐原「精霊の癖です」


根岸「入るから、下がってよ」


佐原「はいはい……」


根岸「なんでボールペンを探すためだけにマンホールに入らなきゃいけないんだ……」


佐原「にやり」


根岸「なんだよ……」


佐原「あなた、こんな話を知っていますか……? 世界に万単位で存在するマンホール……。 そのうちのいくつかは下水道とはつながっていないということを……」


根岸「……?」


佐原「地下世界へのマンホールというものがありましてね、そこには人と似た形をした生き物がすんでいて……」


根岸「都市伝説か?」


佐原「いえ、それがどうやら実在するようなんですよ」


根岸「……! 蓋が、閉まった! おい真っ暗だぞ!」


佐原「ようこそアンダーグラウンドの世界へ!」


根岸「地底人……? まさか、アンタが?」


佐原「思ったより驚きませんね、そう、私はかわいらしい精霊さんなんかじゃありません」


根岸「……可愛くはないもんな」


佐原「ひどい! 精霊ショック!」


根岸「精霊じゃないんじゃなかったのか」


佐原「精霊でもショックな出来事だったということです。今地下世界で流行してる言葉なんですよ」


根岸「知らないよ、なんだよその地下世界」


佐原「ところで―――」


根岸「なんだよ、連れ込んでどうするつもりなんだ、こんな真っ暗なところ」


佐原「地底人の、主食を知っていますか?」


根岸「……知るわけ……。いやまさか……。そのために俺を……」


佐原「にやり」


根岸「に、人間……?」


佐原「にやり」


根岸「マジかよおい! くそ、どこに居やがる! 真っ暗で何も見えねぇ! ぶ、武器になるものは何か、何か」


佐原「あ、足元に」


根岸「足元、これは! ボールペン!」


佐原「ありましたねー。じゃあ帰りましょうかー」


根岸「……ん?」


佐原「ん?」


根岸「んん?」


佐原「どうしました?」


根岸「なんだ、おい、俺は食べられるんじゃないのか?」


佐原「なんでですか、ボールペン探しに来たんでしょ?」


根岸「え、いや、うん。そうだね、そうだよね」


佐原「食べませんよー、人なんて、私は」


根岸「でも地底人なんじゃないの?」


佐原「いいえ、普通の人間ですよ、家庭もあります」


根岸「なんだよ、びっくりしたよ、地底人かと思ったよ」


佐原「いやー、でもさっきのとはまた別の都市伝説もありましてね……」


根岸「いいよもう都市伝説は、怖いから」


佐原「マンホールがね、人を食べるんですよ」


閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る