難航捜索と友

「なぁ、カイン。が一緒にいそうなヤツの心当たりはないか? 」


ここはサミタリアス国軍下層兵舎。低級兵士の宿舎だ。カインと呼ばれたつり目の青年も、下層兵士である。


「は?マッドぉ? 」


「おまえ、マッドと仲が良いだろ? 」


「やめてくれよ。アレと仲良しこよしだけはごめんだね」


毎回ガセネタを掴まされて、面倒この上ない相手。


(あのバカ、何やらかしたよ? )


「んで? そのバカマッドが何かやらかしたのか? 」


から回ってきただけで詳しくはわからないんだけどさ。何か、に触れるようなことしたらしいぜ? 上官たちが躍起になって捜してるらしい」


、とは触れ回れないようだ。


「ふぅん……正直、マッドはから関わりたくないし、知り合いかなりいそうじゃね?」


あの性格なので、顔だけは広い。好かれている率はあまりに低い。


(ま、嫌いでもないんだけどさ。大方、マッドといそうなのはなんだろうけど、キールは好きだし)


「そうなんだよ。俺もあんまりアイツ好きじゃないし、出来れば巻き込まれたくない。でも、らしいから悩む……」


(ついにお尋ね者にまで昇給しちまいやがったか。マッドで報酬貰ってもなぁ……)


なんて、一般人にゴロゴロいるだろうし……」


(国民の若い男の大半がそれじゃねぇか。マッドを匿えそうなのは、ガチでキールくらいなもんだけど……。仕方ねぇ、状況だけは聞いとくか。キールには世話になってるし、根元がキールなら根回ししてやんねぇとだな)


カインは兵士でありながら、あまり貢献には拘らない。やることもないから兵士になっただけなので、やりたいことを見つけたらいつでも辞める腹積もりである。そもそも、軍人向きではない。どちらかといえば、気ままに冒険者をしている方が性にあっている。ともすれば、国より友情を取る男だ。


(キール、影薄くてよかったな。俺が口割らなきゃ、バレないんじゃね? )


彼の頭の中で完全に的が絞られていた。マッドの性格を考えれば、擦り付け易い人材がキール以外思いつかない。マッドといると、貧乏クジを引かされる可哀想な友人といっていい。


「マッド?そう言えば、にご執心じゃなかったか? 」


別の男が会話に入ってくる。


(花街ぃ?アイツ、キールにツケるくらい金ないクセにあんなとこ出入りしてんのかよ……)


一斉に溜め息が漏れる。


「人気で順番待ちの花街一の売れっ子じゃねぇか。マッドなんかじゃ、あしらわれるだけだろ」


(そんな女のどこがいいんだか……)


「……マーサなら、アルス上官が直々に話を聞きにいっている」


筋肉肉だるまのような甲冑兵士が、背後から現れた。


「ジュート上官! お疲れ様です! 」


二人がビシッと挨拶をする中、カインはノロノロ立ち上がる。


「お疲れ様でーす」


……軽い。


「カイン、おまえはもう少し自覚を持て」


ギロッと睨まれた。当然である。


「うぃーす」


だが、軽かった。そして、今度はカインに向けて溜め息が放たれたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る