Love, Election & Glico, Pineapple, Chocolate. - 3


 『姫』が舞台を去ると、その余韻で講堂全体が上の空です。

 序盤に比べれば比較的順調にプログラムが消化されているのに、漫然と上滑りする時が続いてた。

「……なんだったの?」

 没入度の高い映画を観た後の虚脱感。上質なフィクションに囚われて、意識が日常へと戻れきれなくなる。周囲の同級生たちも私同様、そんな呆け方をしています。

「ちょっと来ーなーさーい!」

「いていていていていてててて!」

 彼氏さん、望都子ちゃんに耳を引っ張られて退場していきました。自業自得ですね。

 望都子ちゃんによる折檻タイムが開幕ですよ。二度と他の女へ目移りしないよう、コッッッッテリと絞られて下さいね。霞一中 恋愛ラボ謹製のキッツい奴で。

(――それより!)

「『只の新入生には興味ありません』って、どういう意味だ?」

 問題はこっちです! 望都子ちゃんの彼氏他人の男より、未だフリーの男子勢の方です!

「選りすぐりの人材のみ受け入れる、ってことなのか?」

 案の定、我を取り戻した男子たちは喧々諤々、姫の話題で持ちきりです!

「いきなり入部試験って? まだ認可もされてないのに随分と態度デカくね?」

「てか何部だよ、ゼイリ部って? 体育会系なの? それとも文化系?」

「名前からして税理士を目指す勉強会じゃね?」

「なら普通に資格対策の専門学校でも通えばいいべ?」

「そういや案内冊子ガイドには何て?」


『 贅理部 セレクション

  日時 : 金曜日 放課後 』


「入部したけりゃ受けなさい、ってことか?」

 だけどその趣旨も、具体的内容も一切載っていない。場所すら明記されてない……

(てかゼイリ部って「贅理部」って書くんだ……)

 どうやら税理士を目指す勉強会ではないらしい。

「何だよコレ?」

 まるで要領を得ない記述に顔を見合わせる男の子たち。

「……………………あ?」

 そこで一人の男の子が閃いた。

「これ、もしかしてアレじゃないか?」

「アレって何よ?」

「カルト宗教とかマルチ商法のパティーン」

「あー」「あー」「あー」「あー」「あー」「あー」「あー」「あー」「あー」「あー」「あー」

「場所を書いてないのも『学外の静かな所でお話しません?』って流れか?」

「で、隔離スペースへ連れ込んで長時間拘束……」

 とんでもない美人と奇っ怪な告知とくれば連想してしまいますよね。古今東西、男性を招き込む食虫植物の作法を。

「これヤバい系じゃね?」

「どう考えてもウサンクセェ!」

 オナ中の友人や、知り合ったばかりの級友と頷き合う男の子たち。

「こんだけミエミエの地雷、踏みに行くのは命知らずのチャレンジャーだけじゃん!」

 ほとんどがネガティヴな見解。さすが霞城中央の受験を通った子たちはIQが高めです。

「じゃ贅理部これは候補リストから除外しとくか……」

「いや、でも……変なリトグラフを売りつけられそうになっても、クーリングオフを使えば……」

「そういう問題じゃねぇーっつーの。詐欺に引っ掛けようとしてくる女だぞ?」

「だけどルパンは何度不二子ちゃんに騙されても諦めないよな?」

「マンガと現実を混同してんなよ……」

「版画ならまだしも、変な宗教でにもハメられたら人生お先真っ暗だぞ?」

 みんな本能的に危険信号を察知している。

「でも……」

 なのについつい逆説の接続詞を挟みたくなるのは――――美貌のせいですね?

 退屈の海に溺れかけていた男子たちが一転、猛烈バタフライで泳ぎ始めたのも『 謎の彼女X 』が美しすぎるから。

 あんな綺麗な子と知り合いになれる、仲間として一緒に汗かいたり、達成感を分かち合ったり、合宿とか行ったり、文化祭を楽しんだり、夏の砂浜で花火したり、そんなつもりじゃなかった的に着替えをチラ見できちゃったりするかもしれないんですよ?

 同じ部活に所属できたら!

 友達作っちゃって遊んじゃって残念観念できるんです! あのとんでもない美少女と!

 会いにいけるアイドルは精々握手会まで。でも部活仲間ならば、その先までいけちゃうかもしれないんです! その可能性はゼロじゃないの!

 ゆくゆくは学園ハーレムも夢じゃないかもしれない!

 だって同級生ですもん! 同級生ならワンチャンあるじゃないですか可能性が微レ存としても!

 そりゃ迷いますって! 私が男の子だったら若きヴェルテル並に悩みます!

 同じ連絡網に並んで名前載せられるだけでも興奮しちゃいます!

 家宝にして保存しておきますよ、その紙を眺めるのを老後の楽しみにします!

 ……………ハァハァハァ、ハァハァ……ハァハァハァ…………


 失敬……取り乱してしまいました。

 私は女子。紛うことなき女性にょしょうですからね。

 女子にも備わる男性脳部分を最大限に駆動させる【メンズ エミュレーション】。男性心理を読む訓練も恋愛ラボの必須科目でしたが……読めすぎちゃうのも困りもの。夢がなくなります。

 それでも無意識にその回路が効いてしまうのは、恋愛戦士の職業病みたいなものですかね?

 彼氏ができたなら、勝手オートマティックにイネーブルにならないようしておかないと……

「これ絶対に地雷案件だぜ!」

「疑いの余地なし!」

「だが」

「だかしかし」

 情報が足りてない。危険度を判定しようにも推測部分が大きすぎる。

「行くべきか行かざるべきか……」

 河豚は食いたし命は惜ししな男の子たち。毒の致死量と食欲を秤にかけ、ああでもないこうでもないと真剣十代喋り場しちゃってます。

 謎が謎を呼ぶオリエンテーション。疾風のように現れて疾風のように去ってった、美少女センセーショナルは罪作り。もはや壇上に耳を傾ける生徒は一人もおらず、邪推の連鎖が止まらない。無秩序な私語が講堂を埋め尽くす、ハイスクールはカオステリア。ボーイズアンドガールズ ジャストワナハヴファンです。

 なんとかアピールを続けようとしていた部長候補さんも、遂には天を仰ぐ。

 まさか登校初日から「あーもうメチャクチャだよ!」な場面に直面するとは!

 恐ろしいところです高校って!

『ほら御覧なさい!』

 そんなカオスを切り裂く声、女の子の声。

「……!!」

 火傷しそうな攻撃性に、全校レベルの学級崩壊も口を噤む。

『この体たらくこそが暫定生徒会の能力です!』

 壇上には一人の女子生徒、狼狽える部長候補からマイクを奪って糾弾を叫ぶ、予定外の登壇者。

『不適格です! 誰が見ても不適格!』

 ショートボブにフレームレスの彼女は知性派の風貌をしてて。淑やかに本でも読んでいたのなら、フェティシズムを刺激される男子も多かろう、そんな印象を受けるんですが……

『この程度で執行部を名乗ろうなどと、恥を知りなさい!』

 実際の彼女は超ヒステリック。

 いくら女子力の素質が高くても、あんな態度じゃ好かれません、同性にも異性にも。モンペやモンスタークレーマーの態度で心地よくなる人などいるわけない、眉を顰められこそすれ。霞一中 恋愛ラボの女子力検定なら、ファーストステップで落第ですよ。

『部活勧誘より先に片付けなくてはならないこと。充分ご理解頂けましたね?』

 眼鏡の奥に鋭角の視線、それ見たことかの勢いで叫ぶ。延々と不調を託っていたマイクですら襟を正す迫力で。

『主権者の審判なき指導部に正当性は存在しません!』

 ん? この子は生徒会長になりたいの?

『生徒会選挙は然るべき時期に執り行われることが決まっている。勝手な登壇は控えなさい!』

 見るに見かねた先生が右往左往の暫定生徒会に代わって返答したものの、

『横暴です! そもそも学校側の不適切な処置が発端ではないですか! この事態は!』

 収まらない。先生に対しても烈火の勢いです、ヒステリック乱入女子。

「入学したばっかだぜ? 選挙どころじゃないよ」

「まだ知り合いだっていないのに、何を根拠に選ぶってんだ?」

 不満気な男の子がヤジを飛ばすと、

『政策に決まっているじゃない。古今東西、投票の判断材料として政策を凌ぐものなどありません』

 そんなことも分からないの? とばかりに眼鏡ちゃん、

『最大多数の最大幸福を実現できる政策! それを持つ人こそリーダーに相応しい!』

(あぁー……これ意識高い系の悪い例ですね……)

 他人を説得するのに「そんなことも分からないの?」という不遜さが感じ取れてしまう人。傲慢なエリート意識を振りかざされたら誰が快く耳を傾けるでしょうか?

「何言ってんのあの女?」

 ……ってなっちゃいます。

 政策の優劣に関わらず『私は知的で正しい、お前らはバカだ』と本音が滲んでいれば、不特定多数の共感なんて得られません。そんな態度で指示を得たいのなら、とんだ思い上がりです。

「ラノベの読みすぎ!」

 となれば不特定多数側だって黙っておれません。

「アニメの基準で世の中を語るな!」

「たかが高校の生徒会に、大それた自治権限なんてネーヨ!」

「誰でもいいんだよ生徒会長なんて! お飾りで結構!」

「内申に箔つけたいだけだろう? 推薦狙い女!」

 攻撃的な言葉で訴えても反発を食らうだけですよ、常識的に考えて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る