第七十六話 立ちはだかる黒幕たち



「くっ……これは酷いな」


 ブレンダとともに王宮へたどり着いたオースティンは、そのあまりの惨状に顔をしかめた。

 今朝までは煌びやかだったはずの光景が、あちこち壊されてボロボロになり、無残としか言いようがなくなっている。これをミネルバがやったのかと思うと、自然と拳に力が入ってしまう。

 一方ブレンダは、とある方向を見て表情を固まらせた。


「……ミシェール殿が気絶してますね。大きなタンコブまで作ってますよ」


 ブレンダが指を差した先には、ミシェールが崩れ落ちていた。服はボロボロに破け、髪の毛がパーマの如くチリチリと化していた。

 王宮を破壊した者による攻撃を、まともに受けてしまったのだろう。オースティンはそう予測しながら、小さな笑みを浮かべる。


「不謹慎ながら、それはそれで好都合と言えるな。余計な邪魔が入らなくていい」

「今の話は、ここだけのことにしておきます」

「そうしてもらえると助かる」


 小さな笑みを浮かべていた二人だが、その表情はすぐに引き締められる。昨日の朝からずっと探していた人物が、姿を見せてきたからだ。

 階段の上に君臨する少女の姿に、オースティンは目を細める。


「ミネルバ……」

「あら、オースティンお兄様ではございませんか。なんだかお久しゅうございますわ」

「そうでもないだろう? せいぜい一昨日ぶりと言ったところだ」

「ふーん。まぁ、この際そんなことはどうでも良いですわ」


 ミネルバは髪をかき上げながら、オースティンを見下ろしてくる。


「お兄様に聞きたいことがありますの。セドお兄様はどこにおられますか? 王宮にはいらっしゃらないようですが」

「知らんな。昨日からクエストに出かけたというウワサは聞いたがね」

「こんなところでつまらない冗談はお止めください。あんなロクデナシの肩を持ったところで、何の得にもなりませんわ。ロクデナシのセドをどこに匿っているのか、それを私に教えてくださればそれで良いのです」


 面白おかしく高笑いするミネルバに、オースティンはため息をついた。

 別にウソなどついていない。それは本当のことだが、ここで正直に言ったところで、ミネルバが信用してくれるとも思えなかった。

 それでも下手に誤魔化すよりはマシだ。どのみち面倒事は避けられないのだからと、オースティンは思った。


「……色々と言いたいことはあるが、取りあえずこれだけは応えておこう。知らんモノは知らん。お前で勝手に探してみればいいだろう」

「ソレで見つからないから、こうしてお聞きしているのですけど」

「そうだろうな」

「素直に教えてくださるつもりはない、ということですわね?」

「そもそも本当に知らん。だからその質問に対して、私は答えることもできん」

「今日のお兄様は強情なのですね。ミネルバは少しイライラしてきましたわ」


 それはこっちのセリフだ。オースティンはそうツッコみたかったが、口に出せば余計面倒なことになるだけだと察し、寸前で飲み込むのだった。

 どちらでも結果は変わらないという考えは、ひとまず頭の奥底に仕舞い込んで。


「まぁ良いでしょう。たとえお兄様でも、今回ばかりは力づくで行かせてもらいます。降りてきなさい。いよいよアナタの出番が訪れましてよ」


 ミネルバがそう叫ぶと、柱の陰から一人の少年が姿を見せた。

 細剣(レイピア)を持っているその手は震えており、表情も青ざめている。好き好んでこの場にいるというワケでもなさそうであり、オースティンもブレンダも意外そうな表情を浮かべた。


「エルヴィン・マクレッド。また随分と情けない姿を見せてくれたな」

「くっ……この僕の気も知らないで、偉そうにぬけぬけと……」

「お喋りが過ぎますわよ」


 ミネルバにピシャリと言われ、エルヴィンは押し黙る。無理やり従わされているようにしか見えないその姿に、オースティンは視線を移して問いかける。


「エルヴィン。お前も分かっているんだろう? これ以上続ければどうなるのか。その手に持っている剣を捨ててこちらに来い。今ならまだ……」

「黙れ! もう僕に道はない。今更……後には引けないんだよおぉっ!」


 追い詰められたエルヴィンの叫びに対し、オースティンは静かに目を閉じる。


「残念だよ。ならばお前も私たちの手で倒させてもらう」

「そ、そんなの……」

「本当にできますかしら? 妹を自分の手で倒せるお兄様とは思えませんが?」

「見損なうな」


 エルヴィンの言葉を遮るように、ミネルバとオースティンの声が被さる。

 そして、オースティンが剣を構えて走り出した。その目が本気であることをミネルバは瞬時に察した。


「行きなさい」


 ミネルバがそう告げた瞬間、エルヴィンはビクッと反応し、ミネルバの前に出る。

 オースティンの剣とエルヴィンのレイピアがぶつかる。特注品のレイピアは、ヒビの一つも入っていない。

 体勢を立て直すべく、オースティンは飛び上がって後方に下がる。ミネルバがそれを狙って、魔法を打ち込んできた。


「はあっ!」


 ブレンダがすかさず前に出て、ミネルバの魔法を真っ二つに切り裂いた。その瞬間、白い煙が充満し、オースティンがそれに紛れて走り出す。

 オースティンがいきなり目の前に現れ、エルヴィンは盛大に驚きながらも、レイピアを構えて必死に立ち向かう。しかし力負けしたことで吹き飛ばされ、ドサッと尻もちをついてしまった。


「どうした? まだ私に向かってくる気か?」


 オースティンがギロッと睨むと、エルヴィンは恐怖でガタガタと震え出した。


「あ、あ……あぁ……」


 エルヴィンはうわ言同然の声しか発せず、レイピアも落としてしまう。それに対してミネルバは、苛立ちとともに冷たい声色で言った。


「何をボサッとしてますの? 魔法で黒コゲになりたいのですか?」


 ビクッとエルヴィンの体が反応し、目尻に涙を浮かばせ、そして遂に泣き出した。


「嫌だ……もう勘弁してくれえぇ~~~……」

「泣き言は許しませんわ。もし逃げたりしたら、速攻で魔法を打ちますから、さっさと立ち上がったほうが身のためですわよ?」

「ひいぃ~っ!」


 ミネルバの刺し込むような睨みに、エルヴィンは完全に腰を抜かしてしまう。流石に黙っていられず、オースティンは表情を歪ませながら怒鳴り出した。


「もう止めるんだミネルバ! 一国の王女が脅しをかけるなど、この私が許さんぞ!」

「逆らうほうがいけないのですわ。それこそ下々の者が、我ら王族に従うのは、当然のことではありませんか」


 ミネルバはワケが分からないと言わんばかりに、首を横に振る。オースティンの表情から怒りが消え、唖然としたそれに変わった。


(なんということだ……ここまで取り返しがつかないことになっていたとは……)


 オースティンの心の中に、果てしない後悔の念が生まれる。

 本気で気づいていなかったのか、ただ気づかないフリをしていただけなのか、それは分からない。それでも、ただ一つ言えることはあった。


(ここはアイツを容赦なく打ちのめし、兄として真っ当に更正させてやる!)


 今自分にできることはそれだけだと思い、オースティンは剣を構えた。ブレンダも剣を構えたところに、オースティンが前を向いたまま叫ぶ。


「ここは私一人にやらせてくれ。これは私のするべきことなのだ!」


 ブレンダは驚きながらも、スッと構えを解いた。それでもいざというときのために、走り出せる準備はしていたが。


「行くぞ、ミネルバ!」


 オースティンは地を蹴って飛び出した。エルヴィンが更にビクッとする中、ミネルバの容赦ない声が放たれる。


「行きなさい」

「ぎっ、ぎええええぇぇぇーーーーっ!!」


 奇声を上げながら向かってくるエルヴィンのレイピアを、オースティンはアッサリと払い飛ばし、ドスッとみぞおちに拳を打ち込む。エルヴィンはそのまま崩れ落ちた。


「チッ、所詮は役立たずですか」


 舌打ちしながら、ミネルバが魔法を放つ。しかしオースティンは、それを剣で見事に真っ二つに切り裂いてしまった。


「なっ……!」

「うおおおぉぉーーーっ!!」


 オースティンはそのまま彼女の目の前まで迫った。しかし――


「ぐわああぁぁぁっ!?」


 突如、オースティンの体に電流が流れた。痺れて膝をつきながらも、なんとか気絶だけは免れる。

 一体何が起こったのか。オースティンもブレンダも、突然の出来事に混乱する。

 そんな中ミネルバが笑みを浮かべ、目を閉じながら口を開いた。


「遅いですわよ」

「いやぁ、すみませんねぇ」


 階段の陰から、白衣を着たエルフ族の男が姿を見せる。その男はオースティンも良く知っている男だった。


「ビーズ……」

「これはこれはどうも、お久しぶりでございます、オースティン様」


 ニヤついた笑みを浮かべるビーズに、オースティンは心の中で舌打ちをする。


(私としたことが、してやられたか……)


 オースティンもブレンダも瞬時に悟った。自分たちは彼らの手のひらの上だったと。

 今しがた放たれた電流が、ビーズが仕掛けた罠だったとしたら。加えてビーズが最初から、階段の陰に隠れていたとしたら。

 ミネルバもビーズも笑っていた。心から楽しそうに、仕掛けたイタズラが大成功した子供のように。

 二人の目が酷く濁っていなければ、どれほど良かったことか。

 オースティンとブレンダは、顔をしかめながらも再び剣を構え出した。


「おやおや、随分と物騒な雰囲気ですねぇ」

「全くですわね。少しは心を鎮めて落ち着いてほしいですわ」


 そんなビーズとミネルバの言葉に、オースティンとブレンダは強く思った。誰のせいだと思っているんだ、と。

 順調に苛立ちを募らせてくる二人を見て、ビーズはひっそりと唇を釣り上げた。



 ◇ ◇ ◇



「さーて、これからどうする?」


 パンナの森に戻って来たマキトたちは、キラータイガーたちの無事を確認し、今後について話していた。

 森の中には、異変を察知して逃げ込んできた魔物がたくさんおり、数か所に固まっていた。マキトたちの姿を見ても、襲ってくる気配もない。キラータイガーたちと仲良くしているせいか、それとも怯えて気力すらないのかは不明である。


「騒ぎが落ち着くまで、ここでジッとしてるのが良いんだろうけど……」

「そうしたくない感じの人が、約一名いるからね……」


 腰を下ろして落ち着くコートニーとアリシアが、さっきからずっとソワソワしているセドを見上げた。

 そこに野生のキラーホークが下りてきて、ラティと会話をする。偵察役を務めてくれており、マキトたちが森に来た際、ラティたちが説得して、役目を担ってくれたのだ。

 ラティが段々と驚いた表情に切り替わりつつ、マキトたちのほうに振り向く。


「王都では野生の魔物さんが、たくさん突入しているみたいなのです」

「なんだって?」


 セドの大きな声に、野生の魔物たちが驚く。それに気づいたセドは気まずそうにしながらも、より一層落ち着かない様子を見せ始めた。


「やっぱり気になって仕方がない。僕は王都へ行くぞ!」

「だろうな。セドならそう言うと思ったよ」


 苦笑しながら言うマキトに、アリシアとコートニーも同じ表情を浮かべる。もう止めてもムダだということは明らかだった。

 セドはバウニーを抱え、マキトに差し出してくる。


「マキトたちは残ってくれ。それからバウニーを少し頼みたい」


 これは自分の国の問題だから。セドがそう言おうとした矢先だった。


「ニャーッ!!」

「お、おい、バウニー?」


 バウニーが突然、セドの胸倉にガシッとしがみつく。絶対離れてやるもんか、とそう言っているかのように。

 その光景を見たマキトは、小さなため息をつきながら立ち上がった。


「連れてってやれよ。お前の大事な相棒なんだろ? あと、俺たちも一緒に行くよ」

「気になるのはボクたちも一緒だからね」

「そーゆーこと♪」

「なのです!」


 セドはマキトたちを、そしてバウニーを交互に見ながら戸惑う。本当は自分だけで行きたかったのだが、もうそれはできなさそうだと観念した。


「分かった。どうかよろしく頼む」


 セドが頭を下げると、マキトたちも満足そうに頷き、バウニーも嬉しそうに鳴いた。

 そこに野生のキラーホークがラティに話しかけ、聞き取った内容をラティがマキトたちに伝えてくる。


「でも、今すぐ行くのは止めたほうが良いかもなのです。まだ街門あたりに、魔物さんがたくさん集まっているみたいなのです」

「それじゃあ今のうちに、できる限りの準備を済ませちゃいましょうか」


 アリシアの提案にマキトたちは賛成し、それぞれが動き出す。

 回復作用がある泉の水を、空のボトルに確保したり。ラティが他に何か変わったことはないかと、野生の魔物たちに聞いてみたり。更に軽く腹ごしらえも済ませた。

 そして夜が更けた頃、マキトたちは王都側の出口に集まっていた。

 皆で親タイガー亜種の背に乗り、協力してくれることの感謝を込めて、マキトはその大きな背中を優しく撫でる。

 セドは王都の上空に立ち込める暗雲を見上げながら、表情を引き締めた。


(すぐに向かいます。待っていてください……母上、兄上!)


 心の中でセドがそう呟いた瞬間、親タイガー亜種は勢いよく走り出すのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る