2 大学生 (一)

4 櫻、慧との出逢い

 ――一九九三年、私の記念日。


「初めまして。入会希望なのですが、いいですか?」


 四月十二日、心理学が休講だった。

 二時位だ。

 どうしようかな?

 よし!

 これは、チャンスかも知れない。

 一年生の時に、退学を考えたのだもの。

 決行しよう!

 そして、張り紙を見て、部室を覗いたのであった。


 私は、黒い眼をまんまるにした小柄で痩せた長い黒髪をポニーテールにし、辞書が沢山入ったピンクのリュックを背負い慣れて、T大アニメーション研究会の部室をちろりっと覗いた。


「初めまして。俺は、絹矢慧です」

 ノックして扉を開けると明るく自己紹介してくれる男性がいた。


「失礼します。私は、夢咲櫻です。宜しくお願いします」

 静かに時間が止まったのかと思った。


 これが、出逢いであった。

 夢咲櫻と絹矢慧の。


 細長い部室の中には、突き当たりの窓際に座った青いシャツと銀縁眼鏡の彼しかいなかった。

 逆光線に浮かぶシルエット。

 静穏な中、散った桜が少し舞い込んでいた。


「掛けてよ」

 木の長椅子を勧められた。

 櫻は、気恥ずかしくハイウエストの茶のスカートを直して腰掛けた。

「俺は、農学花卉かき園芸の四年なんだ。もう今年卒業かよー」

 絹矢先輩は、何処か恥ずかしそうに頭を掻いた。


 あらら……。

 私は、現役新入生に見えたらしい。

 ちっちゃいしなあ〜。

 はは、若づくりか?


 しかして、その実態は……!


 只今、お疲れモードの二十二歳。

 このT大農学部育種研兼バイオサイエンス研究所に二足のわらじを履く。

 訳あって二年生。

 まあ、この話はおいおいアニ研の皆さんにすればよし。

 今から説明したりしたら、心証が悪くなるかも。


「夢咲さんは、何のアニメが好きなの?」

 絹矢先輩は、普通に話題を振ってくれた。

 ちょっと高めの背を丸めて乗り出して。

「あ、『美少女アルバムシリーズの孤高の戦士Aya』が好きです!」

 もう萌えモードが入ってしまった、私……。

 イケナイワ。

 と言うか、そんな話に花を咲かせたいのではなかったかな。


「へえ、そうなんだ。絵とか、描いたりする? アニ研だと、セル画とか描かないといけなかったりするから」

 見本を見せてくれた。

 今言ったアニメのAyaだった。

 え!

 合わせてくれるの?

「これが、アニメ用の塗料。そして、セルね。後は、ペンとか……。そして仕上げるとこうなるんだ。収穫祭で販売するから、ノルマ描いてな」

 私は、くすりと初めて笑いが溢れた。


「ええ、まあ……」

 ちょっと過去を隠して話した。

 イイ事もワルイ事もスルー!

 そうだよ、スルー!

 流す過去には福来たる?


「何か買っている雑誌とかある?」

 私なんかを退屈させない様に?

 絹矢先輩は、一所懸命話しをしてくれて、何かと話題を振ってくれた。


「『アニメデイ』と『アニメMORE』と『投稿イラスト・シーズンオフ』、3冊共毎月買っています」

 これだけは自慢。

 そんなの自慢しても仕方がないけど。

 一回懲り出すと駄目なんだよね。


「へえ……。そうなんだ。余程好きなんだね」

 笑って言ってくれた。

 それは良いけど、鼻先で笑うのは気に掛かるな。

 でも、とても感じの良い絹矢先輩に、私の心は飛び付いた。


 そして、次第に落ちて行っちゃうんだけどね。


 初戀の相手と結婚できたら、いいな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る