第40話 宇宙で閉じ込められる

「私はかもめ」

 白い女学生が言いました。

「何それ?」

「ロシアの宇宙飛行士がそう言ったそうです」

「ふーん。ロシア好きなの?」

「ええ、私にはロシアの血が流れているんです」

「え?本当に?」

「クスクス。ウソです」

 白い女学生は僕から顔をそむけて腹をかかえてクスクスと笑いました。

 僕はそんな白い女学生を見て、「これは本当にやばい」と思いました。「冗談なんか言う人じゃないのに」と。

 僕は再び窓を見ました。

 僕の眼下にはやはり地球の丸い曲線がありました。

「ねえ、地球に戻れないかな?」

 僕は白い女学生に言いました。

「どうやって、もどります?」

「そうだなー、何かスイッチでもないか?」

 僕は窓を離れて狭い部屋の中をうろうろと探索しました。

「あれ?まてよ?僕は今歩いているってことは、重力があるって事じゃないか?と、すると、ここは宇宙空間ではないのじゃないか?」

「いいえ、ここは宇宙空間です」

「いやいや、窓から見える景色は実はテレビ映像か何かで、僕達は宇宙に来たと錯覚させられているんだ」

「いいえ、そんなことはありませんよ」

「なんで、そんなことが無いと言えるんだ!」

 僕は白い女学生に怒鳴りました。

「だって・・・」

 白い女学生は下を向いて黙ってしまいました。


「そうだ、椅子にもう一度座ってみよう」

 僕達はここに瞬間移動してきた椅子に座ってみましたが何も起こりませんでした。

「地球に帰れ。地球に戻れ。地球に下りろ。地球に・・・」

 僕は色々と椅子に向かって言ってみたけど、駄目でした。

「ああー、まずい。これは本当にまずい」

 僕は頭をかかえて椅子に座り込みました。

 白い女学生は部屋の壁にもたれて下をむいていました。


 二時間ほど経ちました。

 僕は部屋中の壁を触ったり、声をかけたりしましたが、何も変化はありませんでした。

 僕は再び窓に行って外を見ました。

 そこには前と同じように地球の丸い曲線が見えました。

「地球は青かった、か」

 僕は一人つぶやきました。

「ねえ、まだ地球は近くにありますか?」

「うん、まだ前と同じ位の所にあるよ」

 白い女学生は立って僕の所に来ました。

「ねえ、なんで、この宇宙船かもしれない何かはここで止まっているのでしょう?」

「うーん、何でだろう?たとえば、これは地球を回る人工衛星のような物なんじゃないか」

「人工衛星」

「そう。まあ、そうだとすれば、地球からは離れる事はないけど。ああ、どうやったら地球に帰れるんだ!」


 さらに5時間ほど経ちました。

「ねえ、裏道を使って帰れないかな?」

 僕は白い女学生に言いました。

 白い女学生は首を横にふりました。

「ああ、お腹も空いたねえ」

 白い女学生は首を縦に降りました。

「まあ、助けが来るのを待つしかないか。って、助けが来るかねえ?」


 さらに3時間後。

 僕は白い女学生の横に行って座りました。

「宇宙空間ってのは何も無くて、どこにも行けなくて、退屈な所だね」

 僕は白い女学生に言いました。

 白い女学生は首を縦にふりました。

「ねえ、誰か宇宙人に知り合いとかいないの?」

「あ、月に!」

「月?」

「昔、知り合いが月に・・・帰りました」

「え、どうやって?」

「月へと続く道からです」

「ふーん、けど、月は遠いなー」


 僕はごろりとして、いつの間にやら眠っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る