5-2

 「ありがとう、みずは。だけど、これはまだ受け取れない」


 つづみはわたしが差し出したチョコレートを受け取り、プールサイドに置く。


 「どうして? わたし以上の友達はいないって、言ってくれたのに」

 「それは本当。けれど、私はまだみずはのものになれないのよ。だって、あなたはまだ私の全てを知らないんだから」


 ぞくり、と悪寒が背筋を走り、全身が縮むような感覚に襲われる。その恐怖も覚めやらぬうちに、つづみはわたしの手を取った。


 「ここに立って、みずは」


 導かれるままに、わたしはプールサイドの淵に立つ。先ほどまでとは場所も立場もまるで逆転してしまっていた。

 あと一歩、後ろへ退けばプールの中へ落ちてしまうだろう。つづみが両手で包んでいる私の左手を離し、軽く押すだけでいい。それだけでわたしは拒絶されてしまうのだ。

 わたしがプールに沈めた、しずめのチョコレートのように。


 「私が聞きたいことはひとつだけ。それを教えてくれたら、代わりに私の全部を教えてあげる」


 そう言って、つづみはより一層強くわたしの手を握った。心の奥底で恐怖と不安がとぐろを巻き始める。


 「秋島しずめとなにがあったの?」


 ごまかしても無駄だろう。それなら、できるだけ誠実に、率直に、真実を伝えるしかない。


 「秋島さんに好きだって言われたの。もちろん、わたしは応えられないって言ったけど、秋島さんは今だけでも受け容れてほしい、って」

 「それで、キスしたの?」

 「してないっ!」


 心臓が爆発したみたいに、全身を熱い血が駆け巡った。わたしは熱くなった頭を落ち着けようと、大きくひとつ深呼吸をして、もう一度言い直した。


 「してないよ。確かに、秋島さんに脅されてキスしようとしたけど、絶対に、してないから……」

 「どうして脅されたの?」

 「それは……チョコレートをプールに捨てたところを、写真に撮られたから」


 わたしがチョコレートと口にした瞬間、つづみの口がにたりと歪んだ。あの、嗜虐的な形に。


 「誰から誰へのチョコレートを、みずはが捨てたの?」


――ああ、つづみはとっくにわかっていたんだ。


 わたしがしたことも、しずめの思惑も。全てわかった上で、わたしにもう一度喋らせようとしているのだ。そのつづみの悪意を、わたしは真正面から受け止めるしかない。逃げ道なんてとうに潰されているのだから。


 「秋島さんがつづみの机に入れたチョコレートを、わたしが捨てたの」


 そう、と笑ってつづみは片手で軽くわたしの身体を押した。突き落とすほどの強さではなかったけれど、わたしの体はほんの少し斜めに傾いだ。もしも、つづみが握っているもう片方の手を離せば、わたしはこのまま凍えるような冬のプールへと落ちる。


 「前に、私が貰った手鏡が割られていたことがあったよね。見てはいないけど、あれもみずはがやったんでしょう?」

 「……ごめん。でも、つづみに誰かが近づくのが許せなくて」

 「いいの、それには怒ってないから。むしろ嬉しいくらい」


 そんな言葉とは裏腹に、わたしの手にはぎりぎりとつづみの爪が食い込んでいる。表情には微塵も見せないが、こうして踏みとどまることで、ひざには激痛が走っているはずだ。それでも、つづみは手を離さない。


 「けど、ひとつだけ納得がいかないの。だから、お願いしてもいい?」

 「いいよ。なんだって聞く」


 わたしの言葉に笑みを深めると、つづみは勢いをつけてわたしを引き戻す。よろめき倒れそうになるわたしをつづみは抱きとめて、耳元で可愛らしくささやいた。


 「秋島しずめのチョコレート、拾ってきてちょうだい」

 「拾って、って……今はプールの底に」

 「だから、みずはが潜るの」


 つづみは力強くわたしを抱きしめて、余韻も覚めぬ内にふわりと離れた。もう、彼女の表情に優しい微笑みはない。穏やかだけれど、見下すような表情。


――こわい。


 この視線を受けているのがこわい。


 つづみの思いを裏切るのがこわい。


 彼女から向けられる静かな悪意が、こわい。


 恐怖に突き動かされたわたしは、急いでプールサイドのはしごに手を掛けた。下を見れば、冷たい水面に青ざめたわたしの顔が映っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る