葵 その三十
庭の枯れた下草の中に、竜胆、撫子などが咲いているのを、光源氏は折らせて、頭の中将が帰ったあと、夕霧の乳母の宰相の君をお使いにして、大宮へ届けた。
草枯れのまがきに残る撫子を
別れし秋の形見とぞ見る
「親より色が劣っているとご覧になるでしょうか」
ほんとうに夕霧の無心な笑顔は、なんとも言えず可愛らしい。大宮は、吹く風につけても、木の葉よりもいっそうもろくなった涙が、まして光源氏の手紙を見てはこらえかね、あふれ落ちた。
今も見てなかなか袖を朽すかな
垣ほ荒れにしやまとなでしこ
と返事があった。
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光源氏は、独居がやはりまだ、たいそう所在なくて淋しい思いだった。朝顔の姫君だけは、今日の夕暮れのしみじみとしたもの悲しさを、何といってもよくわかってくれるだろう、と推察できる人なので、すっかり暮れきってしまったが、手紙を出した。便りの絶え間がいつの間にか長くなってしまったが、時々思い出したように手紙が来るのに馴れていたので、女房たちは格別気にせず、朝顔に手渡した。空色の唐の紙に、
わきてこの暮こそ袖は露けけれ
もの思ふ秋はあまた経ぬれど
「時雨は毎年降りますけれど」
とあった。筆跡など心をこめてしたためているのが、いつもよりいっそう見事なので、このまま返歌なしではすまされないだろう、と女房たちも言うので、朝顔自身もそう思い、
「喪服で篭もりきりの様子をお察し申し上げますけれど、どうしてお便りができますでしょうか。ご遠慮申し上げます」
と書いて、
秋霧に立ちおくれぬと聞きしより
時雨るる空もいかがとぞ思ふ
とだけ、ほのかな墨色で書かれたのが、朝顔の筆跡かと思うせいか、奥ゆかしく心惹かれるのだった。
何事につけても、予想以上に後から良く見えてくるというのは、滅多にない世の中なのに、自分に冷淡な人ほど執心がつのるのが、光源氏の心癖なのだった。
「朝顔の姫君は、いつもすげない態度だけれど、しかるべき折節のしみじみした風情を見逃さない。こういう人こそ、お互いに末永く最後まで愛情を保ってゆけるだろう。それでも、教養や風流の度が過ぎて、人目に立つほどになると、よけいな欠点も出てくるというもの。西の対の紫の上は、そんなふうには育てまい」
と思った。その紫の上が退屈していて、自分を恋しがっているだろうと、いつも忘れることはないのだけれど、まるで女親のない子を邸に残してあるような気持ちがして、逢わない間が気がかりでならない。
それもまだ、紫の上が自分を、恨んだり嫉妬したりしていないかなどと、案じないですむのは、いたって気が楽なことなのだった。
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